=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記・5

テンプレートを変えたからなのか、サーバーの問題なのか
ブログ表示が遅くなってしまっています。困った。


それはともかく、最後までクリアしました。
ラスダンはバレスタイン城に輪をかけて心が折れそうだった・・・。

続きはバレスタイン城イベント後~ジェノス島~ラストバトル


く、シスターネルは敵になりそうだなとは思っていたけど、
ニコラス司教、お前もか!
復讐に燃えるチェスターを言葉巧みに操り、ガルバラン復活を目論んでいる事を告白。
イルバーンズ遺跡で何を見たんだろうね。
ブレイブソードを振りかざすチェスターを一蹴し、「使い手が未熟だと、この程度か」って
チェスターで未熟とか言われたら太刀打ちできそうもないよ!?

vsニコラス・ガーランド
負けイベント。

ガルバラン復活の鍵としてチェスターを連れて行こうとするニコラスに、
エレナが自ら兄の身代わりとなることを提案。


・レドモントの街
意識を取り戻したチェスターから、ブレイブソードを借り受ける。


・ジェノス島
vsデュラーン
パターンは初戦と同じ。分身とともに攻撃の手数がだんだん増えるけど
地霊の腕輪でガードしながら戦えばそれほど苦労せず。
いや、しっかりリトライはしているのだけれど。これまでに比べれば。

罪を背負いながらも、愛に殉教するシスター・ネル。
街にいるときはいつもエレナの身を案じていたりしていたし、ニコラスのように
針が振り切れたわけではないので、常に板挟みで揺れ動いていた心境を推し量ると
もうこの人がヒロインでいいんじゃないかな?!
イベント的な絡みは少ないけど。


・暗黒神殿
うっわーーーー!敵が面倒くせぇぇぇぇぇぇ!!
無視無視!命がいくつあっても足りないよ! でもあっちに登ったり
こっちに飛び移ったりするときに邪魔になるので無視させてもくれない。
トゲトゲも邪魔!せっかく飛び移ったのにぶっ飛ばされてやり直しとか!
泣きながらひたすら先に進み、命からがら後半のセーブポイントまでたどり着く。
これでやっと細かなところの探索に行けます。
いざとなったら翼の護符を使えばいいし。
銀の鈴を宝箱から入手したあとは、今までの鬱憤を晴らすが如く殲滅してやりましたよ!


くっそう、シスターが惚れるには勿体無いくらいだよこの堕落司教!
いや、この状態に惚れこんだ訳ではないのだけれど。

vsガーランド
まず結界を壊してから、相手の周囲をぐるぐる回りながら攻撃を加える。
鎌が避けづらかったので地霊の腕輪でガード。
ここまでは調子よくいったのに、引き込み攻撃に捕まって一気にHPを削られてアウト。
2回目はギリギリ生き残って、Wブーストを使ってHP回復。
もう一度引き込まれる前になんとか撃破。


復活したガルバランがなにか語っていますが、これは他シリーズをやれば
分かるようになってるのだろうか?
チェスター、おいしい!美味しいとこ取りだよこの兄さん!!
「たまには、兄らしいことをさせてくれ」
アドルが喋らないから余計に格好いいわ!


vsガルバラン
えっと、これは一体どうやってダメージを与えるの?
ああ、氷の上に飛び乗って、頭に炎を当ててやればいいのか。ここまでにリトライ3回。
目玉みたいなところにも攻撃するには炎の魔法が必要です。

慣れたと思ったら、HP4000を切るあたりでパターンが変わった。
MPゲージ吸い取られた!回復しない!
流れてくるレーザーを飛びながら腕の攻撃を避けながら・・・無理!!
避けながら何をしていいか解からない! そもそも避けられてない。

なるほど、今度は腕に攻撃すればいいのか。ここまでリトライはもう数えていない。
腕に一定ダメージを与えると、やっとゲージが回復して目玉に攻撃できる
・・・のだけれど、とてもじゃないがこちらのHPがもちません。
タイトルに戻ってレベル上げとお金稼ぎ。
レベル51、武器強化MAX、さらにシンシアのお店で精霊の首飾り購入。

ふう、これだけやれば被ダメがさっきの半分になりました。かなり楽。
HPが1000になると、卓球が始まりました。
それはいいのだけれど、例の引き込み攻撃がここでも・・・。
でも捕まったとしても、地霊の腕輪のガードで防ぎきれました。
ガルバランと愉快なラリーをくり返し、ようやく撃破。
ああ、しんどかった・・・。




倒した直後に再生を始めるガルバラン
チェスターが一計を案じ、アドルとエレナとフロア入り口まで退避させる。
そのまま2人を逃がし、島の自爆装置を起動させるチェスター。
なんとなくそんな展開になるんじゃないかと思っていたよ!
僕は能天気で図々しくて馴れ馴れしい奴が大嫌いだ!!
まあ、チェスターの所業を考えたら生き延びるわけにはいかなかったろうけど。
でもマグガイア伯は生き残ってるな・・・。あ、素敵な奥方はいいのよ。
自爆装置くらいでガルバランは倒せないだろと思ったら、自爆の威力が
予想よりも遥かに凄まじい威力でびっくりした(笑)

EDでこっそりチェスターが戻ってくると思っていたが、そんなことは無かったぜ!
桟橋でのアドルとエレナの別れのシーンで、自分の気持ちを抑えて別れを告げる
エレナが実に良い感じである。こう、口にはしないけれども態度にうっすら
気持ちがにじみ出ている絶妙なさじ加減で。
まあ明らかにバレスタイン城で助けたときには惚れてたわけだけどね!
行く先々で女の子をたぶらかす赤毛の伝説がまたひとつ。
奴はとんでもないものを奪っていきました!
この冒険家ブルジョワジーめ!!少なくともイースⅤまで同じことやってるやないか!

ところで、イースvs空の軌跡からフェルガナに入った私としては
いつエレナが戦闘参加してくれるのかと心待ちにしていたのですが!
「実はチェスターを凌ぐ剣才を秘めていたが、その優しい性格から
武器を取る事ができず、兄のチェスターが代わりに一族の義務を果たしていた」
という設定を勝手に想像していたというのに!!
あの衣装のエレナは凛々しくてよかった。


そうそう、高校時代の部活の先輩がファルコムで仕事をしていると
去年のOB会のときに知りまして(さらにその数世代上のOBもファルコムだった)
注意深くスタッフロールを見たら本当に名前があった。
聞いたのが去年だから、たぶんもっと前の作品からあったんだろうねぇ。

難易度インフェルノ、ギャラリーが解放されました。
ギャラリー19%しか解放されてないよ・・・。
クリアデータを保存し、引継ぎ要素を確認。
ノーマルクリア特典の15ポイントでもけっこう引き継げますね。
武具強化&強化限界解放と、ステータス引継ぎ、二段ジャンプ&ブースト、
リングパワー消費軽減&回復増加を引き継ぎ、よせばいいのにナイトメアでプレイ。
二段ジャンプのおかげでイベント無視してエルダート山脈に足を踏み入れる。
恐る恐る進んだものの、さすがにレベル51ならここの敵でも相手にならない。
これならインフェルノでもよかったんじゃないかな~と甘い考えが浮かびましたが
よく考えたらラスボスは前よりもっときつくなるからまずいかもしれない。

あれ?2周目はイベント変化してる?
冒頭イベントでバレスタイン城のチェスターのセリフとかあったっけ?
エレナとの会話も少し変わってるような気がしないでもない。
検索してもイベント変化に何も引っかからないから気のせいかな?

Comment

 

クリアおめでとうございます!!!
司教にはプレイしながら本気で怒ってました!!
ギタギタにしてやるわい!と意気込んだら、こっちがギタギタにされました…

そしてラスボス…やはり苦戦しますよね…
リトライしまくって、フェルガナクリアの夢は消えたなと本気で思いましたもん!!

エレナのあの衣装は、ずーっと最強の人物として恐れられてたからなのかなって思いました。
何しろアドルさんが行く先々にあの格好でしかも怪我一つせずに来てますからね(笑)

おお、先輩そうでしたか!!なんという偶然ですか!凄いですなー!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.04/03 04:17分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
確かに悪人顔といえば悪人顔ですが、ネルのほうに気を取られて流してしまいました。
ラスボスはあのレーザーのハードル飛びがまったく避けられずにいます。
それでも難易度は下げずに頑張りましたよ!

よく考えたらエレナは一人であの時計塔を登ってきたりしてますね(笑)
なんという逞しさ。でもあの衣装でいるところを見たかった。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.04/03 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事