=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

真(チェンジ!)・大阪駅

5日に拍手コメントしてくださった方
みんな大好きマミさん!
それはともかく。
コッペパンの元ネタは「フルメタル・パニック」の主人公です。
立場的にはレーヴェよりノエルでやるべきでしたが、
レーヴェのほうがより面白いと思ったので。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

この大型連休にあわせて、大阪駅はリニューアルオープン。
外観が綺麗に改装されただけではなく、三越伊勢丹やLucuaなど
商業施設が新たに増設されました。
梅田にも東急ハンズやアニメイトも出来たということで
もともとしのぎを削っていた駅周辺部が、さらに群雄割拠の大乱世に。
あの周辺、大型本屋だけでも7~8軒あって共倒れしないのが不思議。

こういう連休でもないとなかなか遠方へ足を運ばないため
せっかくの機会なのでと電車に揺られてがたんごとん。
大阪駅
比較画像がないので伝わらないのですが、それまでの大阪駅からは
がらりと変わりました。おしゃれ!
中央部が開放的なデザインになりましたね。
あまりにも様変わりしたので、かえって迷いそうになった。

そのまま大阪初出展だという三越伊勢丹へ。京都にはあるけれど。
目当ては限定販売される宮城・仙台銘菓「萩の月」
震災が起きる前、地元で「宮城物産展」が開催される予定だったのですが
あえなく中止となってしまいました。
その悔しさをここで晴らす。

萩の月
無事ゲット。
口に含んだ瞬間に卵の香りが広がって驚いた。
中のカスタードもたっぷり詰まって食べごたえがあります。
銘菓と愛されてお土産としての需要が高いのも頷けます。

着いたのがちょうど正午だったためか、レストラン街やお惣菜売り場に
客が集中していたおかげで「萩の月」に並ぶ列はやや少なめでした。
(それでも20分待ちでしたが)
私が並んだ途端、後ろにずらずらと並び始めたので運が良かったのでしょう。

目当てのものを手に入れたので、あとはゆっくり(もしてられないけど)
各店舗を見て回る。 うーん、上から下までやっぱりほとんど婦人服ばかりで
紳士服(カジュアル含め)がほとんどないのが困りもの。
これはどこの商業施設もそうなんですけどね。
売り上げの比率から言っても女性用が占めるのは仕方が無いのですが
男性が買い物できる場所も増やして欲しいなー。
Lucuaのほうも大体似たような感じ。

もっとも、三越伊勢丹なんて私はそうそう出入りしないのですけれどね!

Comment

 

おおおー!!これは綺麗でカッコイイですねー!!
しかし大きい駅はいつも工事していて、行く度にマップが変わるダンジョンかよってツッコミたくなります。
梅田や新宿はダンジョンにしか思えません…

萩の月美味しいですよねぇ!!大好きです!
何度食べても「美味しい」と思えるのが銘菓だなぁとしみじみマミマミ。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.05/07 04:29分 
  • [Edit]

ブラボーー! 

 「萩の月」お買い上げ、ありがとうございます♪あまり並ばれなかったと伺って、ほっとしました(笑)

大阪駅が改装されて、とても綺麗になったというのは、ニュースで知っていましたが、地方者は・・きっと迷う・・たぶん迷う・・。

>あの周辺、大型本屋だけでも7~8軒あって共倒れしないのが不思議。
 羨ましくて、眩暈がします。叶うなら、一週間くらい滞在して、本屋さん周りをしてみた~い。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2011.05/07 08:45分 
  • [Edit]

 

>マリーさん
大阪駅はまだ中央の大通りから各方面に延びてるのでわかりやすいです。
真のダンジョンは梅田駅地下街です。あれはもはや画面端にミニマップがないとクリアできないレベル!
しかし東京は山手線の各駅が梅田レベルと聞きました・・・。

シャルロッテも飛びつく美味しさ萩の月!
いや、それは危ない(笑)


>すずさん
比較的短時間で購入する事ができました。
ずんだロールケーキとか、他にも食べてみたいものも売られていましたよ。また次の機会に買ってみようかと思います。

>大阪駅
迂闊に小さい出口に向かわなければ大丈夫です!
案内板も見やすくなりましたしね。
ただ、うっかり地下への階段に足を踏み入れたが最後・・・。

本屋は紀伊国屋とジュンク堂とブックファーストがそれぞれ2~3店ずつ、三省堂にさらに旭屋書店、飛び道具的なヴィレッジヴァンガードと、もうなにがなんだか。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.05/07 19:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事