=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

生存戦略、しましょうか。

昨日は帰宅するなり倒れるように横になってしまい、しばらく動けなかった。
日本名物「KARO-SHI」になるかと思ったよ。

仕事のピークが過ぎてやっと余裕が出てきたため、だらだらしていたのですが
ふと盆休み用にとっておいた、「輪るピングドラム」に登場するペンギンの
ペーパークラフトを作りだしてしまう。

pindora1
組み立ててる最中に気付いたけれど、ネットプリントするときに
サイズ比を間違えたのか、端っこが印刷切れになっていた。


pindora2
ペーパークラフトの類は初めてだったため、おぼつかない手つきで
恐る恐る作業していましたが、このあたりまでは順調に組み立てていたのです。
青色の彩度が高いほうがのりしろ部分というのを理解するのに時間を要しましたが。

pindora3
このあたりで、一体どうやって背中部分を貼り付けようかと暗中模索。
なにせ閉じれば閉じるほど指を入れる隙間が無くなっていくので。

pindora4
とりあえず美術の道具箱にあったガラス棒を使って接着することを閃く。
その前に手足パーツやクチバシを作らなければならないことに気付きました。
背中を簡単に閉じていたら危うく大間違いをやらかすところだったので
あの時間は無駄ではないということにする。

クチバシの作り方でまた長時間の大格闘に及んだわけですが。
結局ネットで完成品を見て自分の間違いに気付いた。

pindora5
背面部の接着には、目立ちにくい部分の隙間からガラス棒を突っ込んで
押さえる小細工を覚える。これはこれで大変だったけれど。
なにせ不器用なもので、接着面を合わせようとしてる間に糊が乾く!
(使用したのが短時間で乾燥するタイプのスティックのりだったので)

pindora6
接合面が目立たない角度で撮影して、一応完成。
気をつけないと目の部分の張り合わせがとれる。

pindora7
作り方が悪かったのか、正面から見たらちょっと面長に。

pindora8
手足が可動するようになってるので、前屈みや見上げる姿勢も可能ですことよ!
丁寧によだれパーツも付属してるので、食い意地の貼った2号を再現する事も可能だ!
ガリガリ君の梨味おいしいよ。

紙なので扇風機の風にカタカタ揺れるのがかわいい。
仕事帰りにまた「帽子様」のペーパークラフトをプリントしてきたので
時間があればそのうち生存戦略。

Comment

お元気そうで良かった! 

 生存報告ありがとうございました(笑)お仕事がお忙しいんだろうなぁとは思っていたんですが、お疲れ様です。

こういうペーパークラフトは、子供たちが小さい頃にさんざん雑誌の付録を作らされたんで判るんですが、ぶきっちょにはマジしんどい!どれだけ両面テープを百均で買ったか判りませんよ・・。でもペンちゃん可愛い♪うっかり量産したくなりませんか?(笑)

ところで、いつも「輪る」を「まわる」じゃなく「わる」と読んでしまい、微妙に凹みます・・・。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2011.08/09 08:52分 
  • [Edit]

 

すずさん、こんばんは。
さすがに身体が悲鳴をあげるまでになったのは初めてでした。
当分は忙しくなさそうなので、身体を休めつつ自分の時間を楽しみます。

はっ!両面テープという手がありましたか!
わざわざ糊でなくともそうすれば乾いて粘着力が落ちることもないですね!
これからは両面テープを使ってみます。
ペンギンの型紙はあと1号と3号の分もありますから、お盆に仲間が増えてるかもしれません(笑)

「輪る」は私もとっさにそう読んでしまいます。
そもそもこれで「まわる」とは読みませんものね。
字面から予測はできますが、文字を打つときも結局「わ」と打たないと出てきませんし・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.08/09 19:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事