=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

メルルのアトリエ アールズ開拓史・11

やっと全EDとプラチナトロフィーとったー。
武器と開拓装備を持ち越しできるため、かなり日数を縮められたため
3年目に入る前にはほぼ全ての開拓を終えていたり。
でもED条件を満たすのに結局5年目に差し掛かるくらいまでかかる。
苦労してグランドブレイカーを取ったというのに、トロフィーに関係なくてがっかり。

真エアトが思いのほか強くて全滅しかかった。というか、なんとしてもジオの
必殺技を止めを刺そうと粘ってたらエアトさんがご立腹。たまたまジオが
判定で生き残らなかったら全滅してた。「やきつくす」超こえー。
ジオの装備だけ面倒で作らなかったことが裏目にでてしまった。

お茶会EDはまさかのアストリッド14歳・・・!あんな可憐な時期もあったのか。
なんか時空とか因果律とか物騒な単語ばかり並べられているが。
このEDのロロナは記憶が元に戻ってるのかどうか微妙な・・・。
アストリッドに対して敬語ではないし。でも本腰入れてとは言ってたし・・・。

人気者EDは・・・これはなんかひどい。人気者というから、てっきり
OPムービーでのパレードみたいなものを想像していたのに。

錬金術士EDは、これが本来トゥルーエンドっぽいのに勿体無い立ち位置。
これを最後に見ればよかったな。



~~軽く感想~
絵は綺麗だし、キャラクターは戦闘でもグイグイ動くし、迫力も増した。
調合アイテムも数多く、ゲームのボリュームもたっぷり。
ロード時間も気にならないし、音楽も良く、かなりゲームとして楽しい。
過去作にちょこちょこ見受けられたフリーズ現象はすっかり大人しくなって
今回はまったくゲームが止まることなくプレイ。これは良い点。
主人公の性格が明朗快活で、ゲーム全編通して楽しくプレイできました。

しかし、不満点としては

・街中で目的の建物に移動した時、頻繁にイベントが起きて作業が中断される
イベント挿入はともかく、下手したら違う場所から再開することもあって
それまで自分が何をするつもりだったのか忘れがちに。

・調合時、アイテムの特性検索ができなくなった
今作は特性同士の掛け合わせや、開拓納品条件で特性が必要なことが多々あるため
いちいち一つずつ調べるのがかなり面倒。

・攻撃アイテムの種類の少なさ
メガフラムやテラフラムなどの上位種が姿を消してしまったのは寂しい。
品質によっての攻撃エフェクトが変わったりとかもあまり目立たず
パワーアイテム~ポテンシャライズがあるからなのでしょうけれど。

・開拓の結果や順序でストーリー分岐しない
てっきり開拓度合いでマルチEDになるものだと思っていたので
このあたりは肩透かしでした。

・一部キャラクターの性格が
今作から入った方は違和感もなにもないですが、過去作を経験したプレイヤーは
キャラクターの性格や言動に首を傾げることが多々。

・DLCしないと新規キャラが解禁しない。
せっかくの新キャラなのに、ソフト単体で使用できないのはがっかり。


アーランド編大団円との売り文句でしたが、大団円と言えるほどの
感慨深い終わり方ではなかったかな、というのがちょっと勿体無かったな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事