=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

碧の軌跡 捜査記録・10

今回は序盤から暗闇耐性のある敵が多いので、いつものように
ランディでクラッシュボム無双しづらくなったのが悔やまれる。
広範囲攻撃としても結構強いのですが。

続きは4章開始から終了まで。



アルカンシェル<太陽と月の姫>リニューアル公演にシャーリィ乱入
わーっ!舞台演目が一気にオペラ座に!!
本気のリーシャと戦いたいがために舞台を襲ったシャーリィ。
銀の正体に気付いてたのか。

再び業火に焼かれるクロスベル。
<赤い星座>に相対する<黒月> 大陸最強の傭兵集団相手に結構やれてるな。
ルバーチェ形無し! ツァオ、シグムントに「今の雇い主は誰か」と問う。
ということは現在の契約相手は鉄血宰相ではないのか。

駆けつけた支援課、IBCビルに向かったシグムントを追う。
なんとなく新聞社に寄り道したらイベント起きちゃった。
猟兵を倒してグレイスらを解放し、IBCビルへ。

たぶんビルの屋上くらいで戦闘なんだろうなーなんて思って坂道上ったら

いきなり叔父貴殿が待ち受けてるじゃないですかーーーっ!!

「自分に届けば退いてやる。ただし制限時間付きでな」
vsシグムント
本当に制限時間ついてるよ!しかもターンじゃなくて5分!ターンじゃなくて!!(2回言った)
オーガクライからのSクラフトで15000ダメージも受けた!イージーなのに!
イベント戦闘かと思ってもう適当に戦ったらゲームオーバー扱いになった。
何だってーーーー!??(;゜□゜) 2回目挑んでもダメだった。
イベントを進めるだけなら自分のターンで時間が過ぎるのを待てばよさそう
ゲームオーバー画面で「先に進める」の選択肢もあった。
が、ここはやはり5分で倒してみよう。
まず隊列変更でティオを一番後ろ端に置いて、対角上にロイド・ランディ、逆サイドにノエル。
1ターン目はクロノドライブ、ラ・クレスト、アースグロウ、鼓舞で底上げし
(回復に手間をかけないようアースグロウは便利)ティオのアナライザー使用。
相手がオーガクライを使ったらティオのゼロフィールド発動。
ロイドランディでコンビクラフト使いつつ、ノエルも攻撃参加。
ティオはアクアミラージュなどを前衛にかけつつ(カウンター狙い)
無敵が消えたらアダマスガードを適宜使用。バースト使用できるなら一気に畳み掛ける。
残り3秒でシグムントを倒し、リザルト画面に行くまでにコンマ数秒のカウントだけど
これは成功したのだろうか。実績やアイテムが出るわけじゃないからわかりづらい。

会話では一応成功したっぽい。約束どおり退いてくれるそうですが
仕事の仕上げはさせてもらう、と指パッチンと同時にビル爆破。
てめーそれやったら後はずらかるだけじゃねーか!ものは言いようだ!!
飛行艇乗って空の彼方へ。ヴァルドもきっちり乗ってた。


支援課のビルからそれを見ていたキーア、「やっぱりどうやってもこれが一番マシみたい」
やはり時間ループしてるのか。

1週間後
ノエルがタングラム門に戻る事になりました。うぉい、攻撃の要が!!

・旧市街復興の手伝い
炊き出しの材料費が全くもって足りてない!自腹を切れというのか。
手持ちの食材に不足分を足したら・・・結構な金額になったじゃないか。
しかしながら着実に浸透していってるな、ニガトマト。

・生き別れの父の捜索
まさかのゲバル議員かーい!でもこの人、ハルトマンよりよっぽど好感が持てる。
しかしこの夫婦はめんどくさい。ああめんどくさい(笑)

・旧市庁舎チャリティイベント
制服ミスコン開催のため、頭数を揃えてくれと頼まれた。必要な職業は
メイド、ウェイトレス、職人、シスターの4人。
手当たり次第でいいのかと思ったら、ちゃんと特定のキャラでないとダメっぽい。
エリィさん家のメイド、龍飯店のサンサン、オーバルショップのウェンディ
それと大聖堂に居るリースの4人。
パン屋のベネットを職人枠で連れて行きたかったのにダメだった。
食い気に負けるリースの生臭坊主っぷりったら!
で、急遽ケイト先輩の代打が必要となりお鉢が回ってきた支援課。
選択肢に男性が含まれてるのはおかしいですよカテジナさん!
そんなことをされたらワジを選びたくなっちゃうじゃないか!
ちぃっ、さすがに主催のストップがかかったか。本人ノリノリだったけど。
女性陣のプライドに平気でトンファーでヒビを入れる我がロイドさんです。
では気を取り直して・・・ランディを選んでみた!!
さすがに一同びっくりです。この流れでランディを選ぶとは思うまい!
「髪を整えて、化粧をすれば男装の麗人に見えなくもないね」と意外にも冷静な分析をするワジ。
いやいやその身長では無理だろうと突っ込みが入り、三度目の選択。
ええ、ええ、ノエルを選びましたとも。 以下、私のひとりシュプレヒコール開始。
私を逮捕してください!
それにしてもこの主催者、トトリのアトリエのペーターかと思ったわ。


・病院でフランのお見舞い
ああよかった。軽症でなにより。警察署に手榴弾投げ込まれた時はまさかと思ったよ。
ドノバン警部は生死に関わらず2階級特進でよい!
ヨナからの呼び出し。
カンパネルラに爆破されて使い物にならなくなったD区画の代わりに
C区画の端末を私物化したいから連れて行け(意訳)
もちろん反対するも、なんだかんだ説得力のあるようなないような理由を付けられてしまう。

C区画
背景オブジェと一体化しているスイッチに気付かないと行き場を見失う所だった。
vsトルゾーZ
やっぱり最期自爆するじゃないか!しかもダメージ侮れない!

夕方。ノエルさよなら・・・なんか今生の別れみたいだよ!?


2日目
独立に対しての国民意識投票の結果、7割が独立賛成。
ディーター、これをもって正式に独立宣言を発布。
同時にIBCにある各国家の資産を凍結、許可を出した国家以外との取引を停止に。
こいつぁとんでもなくヘヴィな切り札、というか禁じ手を使ってきたな!
混乱する国内外、さらにディーターは初代クロスベル大統領に就任。
国務長官にはなんとアリオスが。
止めといわんばかりにディーターは就任演説で帝国・共和国をはっきり敵対国と認める。

凄まじい力技で押し切ってきたなディーター!この独裁の片鱗は怖いぞ。
混乱をきたす中、レクターからの通信が入る。ロイドのプライバシーはいずこ。

あ、いつの間にかワジもいなくなってるよ。


・旧ルバーチェ邸(クリムゾン商会)
入る前に警告メッセージが出てきた。これはたぶん
零であったように終章まで一気に駆け抜けるパターンだね!?


不敵な態度で迎えるレクター。
今日の午後、エレボニアが侵攻してくること。それを知ったうえでディーターは
資産凍結解除に応じなかった事。<赤い星座>との契約はテロ事件のときに満了していること
つまり<赤い星座>のクロスベル襲撃は別の勢力との契約であること。
ここまでの話を終えるとキリカ登場。
カルバートもまたクロスベルに侵攻する準備が完了していることを告げる。
この二大国に挟撃されることぐらい子供でもわかる話であり。ディーターはそれに対する
自身のある隠し玉があり、2人はそれを探りに来たことを話す。

クロスベルを襲い、帝国の影をちらつかせ、かつ赤い星座を雇える資金力・・・

セシルから、アリオスがキーアを連れて行ったと連絡を受け急いでミシュラムへ。

・ミシュラム
テーマパークへの入り口からマップが進むたびに戦闘
スフィンキマイラ(幻、空に弱い)ヒドラプラント(石化に注意)
フェアリードレイク(幻に弱い)

・鏡の城
混乱攻撃ばかりしてくる敵が面倒!
鏡の奥へ足を踏み入れると悪趣味な装いのマリアベルが。その衣装は何の影響を受けたのか。
クロイス家は<大いなる至宝>を受け継ぐ一族であり、1200年前に失われた
至宝を取り戻すためのなんとも遠大な計画であったと告白。
もう気が遠くなるような歳月すぎて想像もつかん!ちなみその過程で結社とは
協力関係にあった模様。

二大国によるクロスベル侵攻が開始。ディーター、この状況が打破できるのは
キーアしかいない、と搦め手で力の発現を迫る。
ジオフロントや鉄道路線を含め地下の構造物すべてが巨大な魔術式・・・ってハガレンか!
本当に国土練成陣になってるよ!ちょこちょこ強調されていたジオフロントの
無駄な開発計画って実は意味があったのか。お役所仕事に見せかけたカモフラージュは上手い。

止めようとするロイドらの前に立ち塞がるアリオス
vsアリオス長官
アリオスの行動順にもよるけど、まずアースグロウ、ラ・クレストだけでもかけておく。
余裕があればクロノドライブ。回復アーツよりアースグロウのほうが効率がいい。
ランディがヘビースマッシュで遅延させつつ、エリィでクリムゾンレイ連発。
Sクラフトが怖いので、そろそろかなと思った頃にティオでゼロフィールド張るか
あらかじめ前衛のロイド・ランディにアダマスガード。
シグムント戦ほど慌てる事もなかったよ。イージーだけど。

くっそう、倒したのに空蝉だった。そんなことだろうとは思ったけど。
覚醒したキーアを連れてオルキスタワー屋上へと跳ぶベル。
屋上にいたノルディバス、ゴルディアス級を三機もディーターに贈与。三機て!
ああ、結社の資金源のひとつがIBCだったのか。
帝国・共和国軍を次々と殲滅していく神機<アイオーン> 人がゴミのようだ!
謎バリアに空間消去とかもう次元が違うぞ!?ヴァルドさんが常識人に見える!!
白い軍服姿も似合うよノエル!とか言ってる場合じゃない!
チャリティイベント見てノエルに逮捕して下さいなんて言ってたら本当に逮捕されたよ
本望!(えー)
国防軍に拘束される支援課メンバー。アリオスの背中に「兄を手に掛けたのはあなたか」と
問いただすロイドに「その通りだ」と短く切るアリオス。

4章 終了

アイオーンが出たあたりでなんか急にゼノギアスを思い出してしまった。
スケールが違うとかそういう話じゃないな、登場作品が違うレベルだ!
もう炸裂鉄甲噴進弾持って来い!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事