=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

碧の軌跡 捜査記録・13

プレイ済みのメモを書き写すだけでこんなに時間のかかるものなのか。

零のときは長距離からフィールドアタックできるエリィを前に出してたけど
碧ではHIT数が2回以上のキャラが多いので、範囲とスピードのバランスがいい
ティオすけを先頭にすることが多かった。


続きは終章 クロスベル解放戦からラスダン突入前まで。


北からはツァオ率いる黒月、東からはミレイユ率いるレジスタンス
そしてケビンが言っていた助っ人、リベールからはるばる遠征してきた
エステル、ヨシュア、レンの3人。パテマテがいるってことは
ローゼンベルク工房から出撃してきたのか。そのシーン見たかったな。
ゴルディアス級同士の決戦。 しかし見れば見るほどゼノギアス。

国防軍の目をそちらに向けている間にこっそりクロスベルに侵入。
ジオフロント内でセルゲイ、ダドリーらと合流し、オルキスタワー突入の
準備を進める。ちょこっと市内を歩けます。
ここから先は元の支援課メンバー(ロイド・ランディ・エリィ・ティオ)を
パーティから外す事が出来ないので、実質あと2人しか加えられません。
あと一人くらい加えてもいいじゃないか!面倒な!
とりあえずお地蔵さんにお供え物をしてきた。非常時なのに。
グレイスからレインズがいないという話を聞いた後、東通りの風車屋のあたりで
イベント。レインズ実は<R&Aリサーチ>の社員だったよ!
そういやリベールだけ諜報員がいなくて事件の内容が正確に伝わってんのかなと
思ってたらちゃんといた。情報戦で遅れを撮らずにすんだのはリシャールのおかげ。

突入に使うための導力車を確保。これはとうとうこの飛行艇エンジンを積んだ
超ウルトラハイスペックモンスターマシンの真骨頂が見られるというわけだな!

車に乗り込んだらそのタイミングで車内通信機が反応。
何でこちらの正確な動きと車内通信番号知ってるんだよう、こわいようキリカさん。
いったいどこで監視してるんですか!ロイドのボタンに盗聴器でも仕込んでますか!
呼ばれて乗り込んだ列車内、キリカともちろんレクターもいた。
曰く、オズボーンは自分が撃たれることもクロスベルの独立から現在に至る
状況も、ディーターの目的も全て想定内なのだそう。未来見通しすぎだろう!!
どんな状況も巧みに利用する、とか可能性の一つとして考慮していたとかならわかるけど
あらかじめ見通していたなんて奇策士にもほどがある!

二人の今回の目的は、この動乱に至った真の黒幕について知るために潜り込んだ。
国内外の情勢、結社、DG教団、すべてに通じた仕掛た人間がいるのだと。
ディーターは経営社としてパフォーマンスは一流だが政治家としてはやや疑問だと
ばっさりキリカさん斬ってくれました。
墓地でのイベントとタリーズ商店のイベントを鑑みたらもうわかってしまった。

もうひとつの目的、オルキスタワー攻略を手伝ってくれるそうです。
帝国にしろ共和国にしろさすがにこの状況のままはまずいしね。

・オルキスタワー突入
導力車がフルパワーで突っ込むのかと思ったらそうでもなかった!
三機のアイオーンのうち、一機はケビンが「聖痕砲」を使い、もう一機は
レンを庇いパテマテが自爆・・・レン、本当の意味での両親からの自立。

まだ導力車なんにもオプションパーツつけてないのに壊れちゃったよ・・・。
オルキスタワーを21階空洞部から内部を駆け上がる。
道中、赤いカードキーで扉を開けた先でアイドロンギア入手。
デンドロティオすけの完成だ!

36F
シズクからアリオスの手紙と兄貴のトンファーを受け取る。
手紙にはガイを手に掛けたのは自分だと書いてるけど、そもそもガイの死因は
後ろから銃で撃たれたことだから辻褄あってねえ!

屋上
ディーター、私利でも私欲でもなくあくまで正義のためだと主張。
ロイド、正義は画一的なものではないと反論。

vsアイオーン
まさか粒子化して乗り込むとは思わなかったよ!
グラビティブラストとかドリルクラッシャーパンチとか完全にノリがスパロボだ!
笑ってる場合じゃなくて物理無効・魔法反射のパトリオットフィールドとかもあって
攻撃力も高いし結構な強敵。
ポリティカルグレネードで補助魔法が消されるし、回復しっかりやらないと厳しい。

急に霊子供給が止まり、アイオーンをはじめクロスベルで活動していたモノが止まる。
混乱するディーターの前に空間投影で姿を現す黒幕・イアン。
クロスベルの中心人物みんな黒かよ!!
あっちこっち周って結局犯人が村ぐるみだった殺竜事件思い出した。
いや、あれとはアプローチが全然違うんですが。

ディーターはイアンという法律家の皮を被ったアドバイザーによって言葉巧みに
操られて道化を演じさせられていた。そのことをマリアベルに
「単純でロマンチストで愚かしくはあったけど、決して嫌いではなかった」と評される。
どっちにしろ父親を下に見てるじゃないか(笑)
まあ、クロスベル突入前後からのディーターの態度を見るとそう言いたくなるのもわかる。

真の黒幕であるイアンの目的、時空を支配し、因果律を組みかえる<碧の大樹>の完成。


・メルカパ
最終決戦に向けて準備。
ダドリーにも絆イベントあったのか(笑)
フランから「お義兄さん」呼ばわりされたよ!あとお守りも貰った。
ウルスラ病院にて、セシルからガイに貰ったお守りを貸してもらう。
イリアはやっぱり銀河の歌姫であった。完全に気配を消してるリーシャに気付くとか
格好よすぎてバーニンハート。そして髪飾りゲッツ。これはリーシャに装備させんと。
マインツ宿屋にてエステル組。ヨシュアからセムリアストーンの欠片。
アルモリカ村の宿屋にはケビンとリース、ワジがいると同じく欠片を貰う。
龍玉飯店で食事しているツァオ、一仕事終えて一服入れながらも
ルバーチェは潰れ、赤い星座はいない、これでやっとクロスベルの裏社会の覇権を握れると
不敵な面構えで堂々と宣言してくれやがりました。この皮肉屋っぷりがさすが。

どこでどう手に入れたか忘れたけど、欠片が5つ集まったので最強武器を
ノエルの分だけ仕立ててもらう。本は集まらなかったもの!
あと猫の餌やりと警察学校で予想外料理を全部、お地蔵さんに大成功料理を全部納品で
そろぞれマスタークオーツげっと。
そんなに使い切れないよ!まだLv5になってないものも多いのに!

Comment

NoTitle 

積年の謎が解決されてよかったですよレインズさん!!
双子の兄がいることが零で明かされて、レインズ兄弟でいいんですよね!?になって軍部ファンをやきもきさせていたのがやっと解決と!
しかしそのイベント見事見逃しました(笑)

ロイドのエニグマの番号って至る所に流れてますよね!!
警察官だけど機密とか大丈夫なんだろうか!?とか心配にもなりましたが、かけてきた相手たちが上物すぎですな。

話が変わるのですが薔薇の画像凄かったです!!
セピアはムードが出ますねぇ。
しかし背景に何故かオリビエが見えてきてBGM琥珀の愛が脳内に流れてきました…!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.10/30 03:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

マリーさん、こんにちは。
あれ、兄弟という話がありましたっけ??
なにかちょこちょこ動き回ってたらイベントが起きましたよ。
後のキリカとの話でもちょっと触れられていました。

もうロイドに一切のプライバシーは無いと思います(笑)
ヨナも知ってたし、きっとヨナが導力ネットに流してるに違いない・・・!

オリビエがいたらそこだけたぶんカラー(笑)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.10/30 14:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事