12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-15 (Sun)
久し振りにホットプレートを引っ張り出した。
半年くらい前に押入れから出した時は鉄板の表面にうっすらカビが生えてて
それを懸命に掃除したあとでまたほったらかしにしていた訳ですが
今回はカビは生えていなかった。

お好み焼き
お好み焼きを種から作るのはどれくらいぶりだろう。
小学校のころ以来だと思うのだけれど。
最近はもう材料が揃ってるキットみたいなものを買ってきて焼くから。
とりあえず適当に作ったら意外とうまくできました。
せっかく広い鉄板があるので普段はしない、玉子の上から種を落とすやり方を。
鉄板でやると雰囲気が出て美味しく思えますね。保温ができて熱々だし。

ご飯玉1
冷蔵庫に余った材料で私がよくやる、ご飯と玉子を混ぜて焼く
豚玉ならぬ飯玉。
いつもはここに納豆を入れますが、今回は玉子も納豆も入れず
余った種とご飯を混ぜました。

ご飯玉2
こんな風になります。

ああ、あと、よく「関西人は一家に一台たこ焼き器を持っている!」って言われますが
正確にはホットプレートを買ったら大体たこ焼き用鉄板がついてくるだけです。
一度もしたことないですよ。なので今度、粉を買ってやってみよう。

| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する