=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

食べ物系記事が増えてきた。

久し振りにホットプレートを引っ張り出した。
半年くらい前に押入れから出した時は鉄板の表面にうっすらカビが生えてて
それを懸命に掃除したあとでまたほったらかしにしていた訳ですが
今回はカビは生えていなかった。

お好み焼き
お好み焼きを種から作るのはどれくらいぶりだろう。
小学校のころ以来だと思うのだけれど。
最近はもう材料が揃ってるキットみたいなものを買ってきて焼くから。
とりあえず適当に作ったら意外とうまくできました。
せっかく広い鉄板があるので普段はしない、玉子の上から種を落とすやり方を。
鉄板でやると雰囲気が出て美味しく思えますね。保温ができて熱々だし。

ご飯玉1
冷蔵庫に余った材料で私がよくやる、ご飯と玉子を混ぜて焼く
豚玉ならぬ飯玉。
いつもはここに納豆を入れますが、今回は玉子も納豆も入れず
余った種とご飯を混ぜました。

ご飯玉2
こんな風になります。

ああ、あと、よく「関西人は一家に一台たこ焼き器を持っている!」って言われますが
正確にはホットプレートを買ったら大体たこ焼き用鉄板がついてくるだけです。
一度もしたことないですよ。なので今度、粉を買ってやってみよう。

Comment

 

食べ物記事も見るのが大好きな自分にとっては嬉しい記事です!!
お好み焼きを久しく食べていないので食べたくなりました。
ご飯を入れる手もあるのですね!今度試してみたいです!!

>正確にはホットプレートを買ったら大体たこ焼き用鉄板がついてくるだけです。
これにビックリしました!だから一家に一台的になるのですねぇ。商売上手ですな。

たこ焼き記事も楽しみにしております♪
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.01/16 04:08分 
  • [Edit]

美味しそう! 

 我が家のお好み焼きは、キャベツのみじん切りをどっさり入れるので(全体の半分)子どもたちからはキャベツ焼きと呼ばれています(笑)ぶた肉のあぶらが、じゅわ~と染みこんでいる感じが好きなので、ぶた玉オンリーです。

ホットプレートって、ほんと便利ですよ。うちでは、お正月のお餅もこれで焼きますし、最大6人前のヤキソバを作る時は、フライパンで作るよりもずっとらくです♪
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2012.01/16 14:14分 
  • [Edit]

 

>マリーさん
ご飯を入れるのは普段はお好み焼きとは関係ない、期限が迫った玉子と納豆が余ってる時にやりますが、今回は種が余ってたので応用してみました。美味しいですよ。

む、ホットプレートにたこ焼き鉄板が付いてくるのは関西だけなのか気になってきました。


>すずさん
キャベツをどっさり入れるのは美味しいですよね。
うちでも基本はキャベツのみですが、今回は桜えびやネギも混ぜました。

ご家族の人数が多いとフライパンでは負担が大きそう(汗)
広いホットプレートは本当に助かりますね。
お餅もホットプレートで焼けるとは思いつきませんでした。
それで思い出しましたが余っていたお餅をお好み焼きの中に入れるのをすっかり忘れていましたよ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.01/16 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事