=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ記録・2

今のところイベント→ちょっと戦闘→会話イベントのくり返しで
あんまりRPGをやってる感じがしない。AVGっぽいよね。画面構成とか。

100年目の魔物がとうとう発生しだしてきた事実を知らせるため
イリアとその父が治めるシェラートへ。
シェラート町長ったら声に威厳出すぎな若本ボイス!
ものすごくリーダーシップを発揮してくれる味方か
ものすごく悪だくみを腹のうちに抱えている敵かの2択しかないじゃない!(笑)
ちなみにその秘書も久川さんなので、たぶん後者だわこれ。
そろそろ若本さんの若本節ではない渋いキャラを聞きたいな。

魔物が現れたことをしばらく伏せてくれという町長に対し口論となるも
アイオニアから来たデューカスが魔物をことを詳しく聞きたい、と主人公らを
聖都タクシスにいる聖王のもとへ連れて行く。
おお、珍しく抑えた声色の杉田ボイス。本当はこういう役もできるのにね。

レネフェリアス13世の、予想とかなり違った態度と対応に面食らったミュラ。
うん、私もアイオニアは勝手に紋章編のハルモニアみたいな国だと思ってたよ。
マキアとの手合わせはちょっとでもいい勝負が出来ると思っていた私が浅はかだった。

わざわざイベント進めるのに民家とか行かなきゃいけないのが面倒だなぁ。
どうせ大した会話もないんだもの!ところで王都なのに品揃えがシェラートと同じって・・・。
わあ!すべて会話場所を回ってからセーブしようと思っていたのに
そのままイベント発動してしまったよ!しかし「弐之型 波」のおかげで苦労せず。
序盤から全体攻撃の技ってかなりすごいことだよね。トルワドさんありがとう!

てーめぇ やっぱりじゃないか若本ォォォォ!!
それにしても人類の敵を使ってまで憎い相手を滅ぼしにかかるか・・・
後先のことは考えてるんだろうか?まさか共存できるとは思ってはいまい。
マキアさん素敵ー!やっちゃってくださいよ!

甚大な被害を受けたシュラートの怪我人のために時代樹を薬草のあるルシル平原に植える。
あ、このロルフの姿といい、声といい、お知り合いさんが喜びそう。黒くなさそうだけど。
うーん、本拠地に帰還すると夕方になって、夕方だと時代樹や出入りが出来なくなるから
ほぼ強制的に宿屋に泊まらないと先に進まないのはテンポが悪い。
100年前のルシル平原に行く前に、100年前の湖の砦でゲレル(マップに表示あり)から
「森のサラダ」のレシピを伝承。ルルサおばさん、普通に時を越えてきたけどいいのか。
これ、この薄いイベントでひょっとして108星を集めた事になるんだろうか・・・?

ルシル平原を荒らす牙ウサギをロルフ、ムーイーと一緒に伝承ついでの討伐。
イリヤさん落ち着いてーーーー!!(笑)
しっかしこの牙ウサギ、かわいくないな!
ロルフから「精霊の戯れ」を伝承するには3回、ムーイーから「癒しの雨」を継承するには
4回の使用が必要になります。戦闘回数は3回しかないけど、同戦闘で使いまくってればOK.

歴史改変における事象変化の危うさにデューカスが危惧を抱いたところまででセーブ。
何気にデューカスさんは細やかな部分に目が向いたり気付いたりしてるよね。
ミュラには筋肉バカにしか思われてなさそうだが。

Comment

 

こんにちは。
もう若本ボイス=悪人が染みついてしまって、声を聞いた瞬間、疑いの眼差しですよ。
これぞゲームに声がついた弊害。
さて、この流れを断ち切るのはどんな作品になるのか。

あ、レネフェリアス13世@杉田ボイスは良い意表のつき方でした。

牙ウサギ、確かにかわいくないですね。
幻水5のカットバーニーを倒すを見て「うさぎ、可哀想」と嘆いた次男もこれなら文句を言わないでしょう。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/17 14:32分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
有名声優が出ると、おおよそ役柄が固まってしまって想像通りの役回りであることが多いですよね。
もうちょっと冒険心のあるキャスティングもたまには望まれます。

杉田智和はデビュー当時は結構こういう落ち着いた役回りが多かったのですよ。
今では愉快なお兄さんばかりではありますが。

遠めに見たらピンクのモコモコで「可愛い!」とイリヤよろしく声を上げようとしてしまいましたが
あの顔の可愛くないこと可愛くないこと!!
おかげで容赦なく叩きのめせます。昔はむささびも倒すのに罪悪感がありました。

む、ペンタさん敵にはロルフは刺さりませんでしたか。
予想が外れました。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:59分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
いやいや、単に書いていないだけですよ。
ロルフさん、ちゃんと意識していますよ♪
普段でもつれて歩きたいです。

上の記事のケーキ、とても綺麗ですね。
食べるのがもったいない。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/18 08:59分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
過去のキャラも時代を越えて一緒に戦ってくれると思っていましたが、当てが外れてしまいましたね。
トルワドがLv50だったのを見て、ああ、これは仲間にならないなと。
向こうは言うなればラスボスを倒して物語が終了した状態だから
Lvが低くてがっかりするのも困るのでしょうがないのですが。

ケーキは本当に綺麗にできていて、食べる前にしばらく眺めてしまいましたよ。
「食べるの勿体無いねー」と言いあっておりましたよ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事