123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-02-17 (Fri)
うっかりこたつに足を入れたらうたた寝して予定の半分しか買い物できなかったぜ!
ほんと疲れてて眠かったのもあるんですが。

ちょっと前にお知り合いさんのところで紹介されていた
「ユーハイム ディー・マイスター」のグリム童話をモチーフとしたケーキ。
バラの細工が見事だったのでぜひ食べてみたいと思い、店舗検索したら
大阪の阪急百貨店に店舗があったのでいそいそと買ってきました。
本当は先週のまどか展の帰りに買う予定だったのだけれどね・・・(遠い目)

白いバラのお姫様
白いバラのお姫様。
てっぺんの白いバラもチョコレートだと思っていたら、これはクリームでした。
スポンジに見える部分は酸味のあるチーズムース。
中には苺のゼリーが入ってて甘酸っぱい。
底部にはビターなチョコビスケットが敷いてあって、香ばしさで甘みを消してくれる。

紅いバラのお姫様
紅いバラのお姫様。
薄く表面にコーティングされたラズベリーゼリーのなかに、同じくラズベリーのムース、
チョコムース、ラズベリーの果肉が重なるように入っていて美味。
どっしりとしたムースの厚みで食べ応え十分。飾りのバラの花も素敵。

幸せのティアラ
幸せのティアラ。
苺、ブルーベリー、アプリコットの果肉の下には、ユーハイムの代名詞であるバームクーヘン。
その下にはビターなソースに覆われたチョコムース、さらに中心部にココアをしみこませた
スポンジと、底部にはこれまた香ばしいビスケットで、食べ終わりと同時に口の中の甘みを
消して口直しまで終わってしまうという。フルーツはどれも酸っぱくなくてよし。

紅いバラのお姫様(断面)
全部はんぶんこ。
白いバラのお姫様(断面)
幸せのティアラ(断面)


ルピシアの紅茶
ついでにルピシアまで行って紅茶の補給を行ってきた。
今日買ったのはオレンジ&ジンジャーとシナモンティー。
オレンジ&ジンジャーは限定数のみで店頭に無かったのだけど、店員が在庫を探してくれました。
花粉症対策も考えてジンジャー甜茶とどっちか迷ったものの、まずはこっちを試してから。

帰りに大阪駅構内で、別のお知り合いさんが記事にいていた「八天堂のくりーむパン」が
売ってあったのですが、1個200円とはちょっと手が出ない!
しかし電車代を考えると次にこれだけを買いに行くにもコストがかかるので
思い切って買ったらいいじゃない!という自分と、節約して倹約家になってよ!という自分が
ランダとバロンのように永劫戦い続けておりまして。電車の時間が迫ったので帰りましたが。

| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する