=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ランカスター家とヨークシャー家は関係ない。

うっかりこたつに足を入れたらうたた寝して予定の半分しか買い物できなかったぜ!
ほんと疲れてて眠かったのもあるんですが。

ちょっと前にお知り合いさんのところで紹介されていた
「ユーハイム ディー・マイスター」のグリム童話をモチーフとしたケーキ。
バラの細工が見事だったのでぜひ食べてみたいと思い、店舗検索したら
大阪の阪急百貨店に店舗があったのでいそいそと買ってきました。
本当は先週のまどか展の帰りに買う予定だったのだけれどね・・・(遠い目)

白いバラのお姫様
白いバラのお姫様。
てっぺんの白いバラもチョコレートだと思っていたら、これはクリームでした。
スポンジに見える部分は酸味のあるチーズムース。
中には苺のゼリーが入ってて甘酸っぱい。
底部にはビターなチョコビスケットが敷いてあって、香ばしさで甘みを消してくれる。

紅いバラのお姫様
紅いバラのお姫様。
薄く表面にコーティングされたラズベリーゼリーのなかに、同じくラズベリーのムース、
チョコムース、ラズベリーの果肉が重なるように入っていて美味。
どっしりとしたムースの厚みで食べ応え十分。飾りのバラの花も素敵。

幸せのティアラ
幸せのティアラ。
苺、ブルーベリー、アプリコットの果肉の下には、ユーハイムの代名詞であるバームクーヘン。
その下にはビターなソースに覆われたチョコムース、さらに中心部にココアをしみこませた
スポンジと、底部にはこれまた香ばしいビスケットで、食べ終わりと同時に口の中の甘みを
消して口直しまで終わってしまうという。フルーツはどれも酸っぱくなくてよし。

紅いバラのお姫様(断面)
全部はんぶんこ。
白いバラのお姫様(断面)
幸せのティアラ(断面)


ルピシアの紅茶
ついでにルピシアまで行って紅茶の補給を行ってきた。
今日買ったのはオレンジ&ジンジャーとシナモンティー。
オレンジ&ジンジャーは限定数のみで店頭に無かったのだけど、店員が在庫を探してくれました。
花粉症対策も考えてジンジャー甜茶とどっちか迷ったものの、まずはこっちを試してから。

帰りに大阪駅構内で、別のお知り合いさんが記事にいていた「八天堂のくりーむパン」が
売ってあったのですが、1個200円とはちょっと手が出ない!
しかし電車代を考えると次にこれだけを買いに行くにもコストがかかるので
思い切って買ったらいいじゃない!という自分と、節約して倹約家になってよ!という自分が
ランダとバロンのように永劫戦い続けておりまして。電車の時間が迫ったので帰りましたが。

Comment

綺麗です!! 

やはり甘いものって凄く綺麗ですよね!!
キャラ弁などでも可愛いさは出せますが、こういう宝石のような綺麗さって甘いものでしかできない気がします。
食べるのが勿体ないと思いつつ、でも食べないと美味しさが味わえないという(笑)
中身にも色々入っているのですね!!
職人技って凄いですな…。

くりーむパンとっても美味しかったですよ~!!
是非いつか食べてみてください~!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.02/18 04:39分 
  • [Edit]

1個500円の価値はありました! 

マリーさん、こんばんは。
>こういう宝石のような綺麗さって甘いものでしかできない気がします
はっ!なんという至言!確かにその通りかもしれません!
なかなか食べるのに躊躇して、フォークが刺せませんでしたよ。
でも食べるために買ったわけですし、食べないと勿体無いしで(笑)

>くりーむパン
あらためてマリーさんの記事を読んだのですが、やっぱり買って帰ればよかったと激しく後悔中です。
通販も4月半ばまで完売なのですね!手の届く範囲に店舗があるだけでも幸運のようです。
今度は買ってこよう。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/18 18:50分 
  • [Edit]

 

 素敵なケーキの画像に、これぞ眼福!あぁ、うっとり e-349
縁永様のそれぞれのケーキの説明を脳内変換して、ヨダレだらだらになりました(汚)綺麗なケーキって、心の栄養ですよね~。もちろん舌と胃袋の幸せでもあるんですけど、見ているだけで幸せになれます~。それとルピシアのオレンジ&ジンジャー味も美味しそう!

美味しいモノって、生きるのに絶対に必要だと思いますわ。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2012.02/20 14:21分 
  • [Edit]

 

すずさん、おはようございます。
料理とは見た目も味付けのうちということですよね。
見た目によいものはやはり美味しくいただけるもので。
視覚も味覚も大変満足できました。

オレンジ&ジンジャーも美味しかったですよ。
災害にみまわれた方々の、保存食や非常食から生鮮食品に切り替わった時の喜びなど、「満たされる」というのはとても重要なことだと思います。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/21 10:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事