123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-02-18 (Sat)
こう、一発でトルワドさんの名前が思い出せない。
いつもテルカド→それはジルオールだ!→アーカード→ヘルシングだ!
→なんかトルネードっぽい→ああトルワドだ!の流れを経て思い出します。

それはともかく続きはラロスの森に入ってオロスク村に向かう所から
100年前のワイバーンの巣へ向かう所まで。



ラロスの森に入るなり敵が強くなったよ。
毒ヘビが厄介。HP高いし。朱キ斧の乱れ打ちも妙にダメージがでかい。
デューカスの「槍叩き」は何の意味があるんだろう。
なんとなくパリィやエイミングのような待ち戦法っぽいのだが
敵がミュラばっかり狙ってくるのでほぼ役に立たない。
陣形の意味があるのかないのか。

・オロスク村
アイオニアを追い出した朱キ斧を村人は歓迎ムード。
しかし一部の異を唱えた者達も村長も行方不明となり、周辺を探ることに。
森の中でフェザードライブのメイアイと仲良くなりました。良かったねイリヤ!

え、鍛冶の性能UPにって一定戦闘回数の間だけなんですか?なにそれ。

・オロスク山
テラスファルマ3匹を素手でぶっとばすおっちゃん登場。
うははは、秋元洋介だし東方不敗にしか見えない!(笑)
やだ、なにこの暑苦しい紳士!!ボールドンに無理矢理引っ張られるように洞窟へ。

・岩山の洞窟
入るなり朱キ斧の拳法家・魔術士と戦闘。誰かこの村長を止めてー!
頼もしいけど!爽快だけど!
道は決して長くは無いけれど、蛇行するわ分かれ道に分かれ道だわでややこしい。
シンボルエンカウントなのに敵を避けづらいのも面倒な原因。せめて接触して戦闘に入って。

奥まで行くと若本お父様ご一行がいました。
参謀に中尾隆聖とは鉄壁の布陣じゃないか。
自分達の思想に異を唱える者も敵と言い、死者を侮辱し、周囲の犠牲を厭わない
朱キ斧の行動はやはり復讐からなる行為だと看破する主人公。
かつて自分自身が同じ立場であったという背景があるから言葉が宙に浮いてないのがいいね。

vsテラスデクラーゴ
スターバーストを2連続でやってきたりすることもあって、イリヤ大忙し。
たまたま回復が間に合ったからよかったけど、これ場合によってはLv上げの必要があったな。
HPの低いミュラとろくに装備品を調整してないボールドンが危険。
手を抜かずに攻撃していれば3順目には倒せる。

去ってゆく前にロシェルが残した「シグニイも我らの同士だった」という言葉。
言葉どおりの意味なのかどうなのか。
オロスク村からはすでに朱キ斧は撤退。それにしてもこの村長、豪放である。

ああ、湖の砦→夕方→食事→時代樹→帰ってきたら夕方、のコンボが面倒だー。
ムーイーのところに行くと、オロスク山に時代樹を植えるイベント。
そんなにぽんぽん植えて大丈夫なのか・・・。
100年前のオロスク山でポロックから解毒薬の伝承イベント。
雑魚敵のスケイルホートが強すぎる!よくクリティカル出してくるのが怖い。

・エバト橋
落盤により橋が通行止めになっているところを、船を使って川を渡ったらしく
皆にその発想が無かったのは船そのものを知らなかったのか・・・。
確かに山岳地帯だけど、アイオニアは湖上を進む城を作ってたりしたじゃないか。
湖の砦とかもあるから船という技術が無いなんて思わなかったよ!

・ワイバーンの巣
入り口で奇襲を受けるなんて誰が思った!確かに巣に入ってきてるから
教われて当然なんだけど! 蹴りで地面が抉れやがった・・・なんだこのリオレウスは!
はい惚れた!今ミュラ確実に惚れたよ!
100年前に巣を作り、前回の100年目の魔物すら屠り続けた存在を
100年前に戻って倒せるとも思えないのだが、倒したら倒したでものすごい弊害がありそう。

ムーイーに頼んで時代樹をエバト橋に植え、エバト橋からワイバーンの巣へ植樹。
もうエリアごとに植えちゃえばそのまま通行できるじゃない!
その途中でメイアイを仲間にしました。まさか戦闘メンバーとは思わなかった。
人数が増えたから連携をいじってみて解かったこと。
デューカスのせいで全体の速度が遅くなってたから敵の先制ばかり受けてたのか!
主人公・ミュラ・イリヤとデューカス・ボールドン・メイアイの2小隊に分けました。
メイアイの歌のおかげでデューカスの「槍叩き」が活きると思ったがそんな事はなかったぜ!!

ロルフの叔父から魔石生成法を伝承するイベントであっちこっち行ったり来たりが面倒。
久し振りにジーノが喋ったね。
行ったり来たりの最中にスケイルホートからウルフファングをゲット。攻40は強いぞ!
さっき宝箱でとったスワローサーベルより強いぜー。

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する