=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

「日本でもそら、二千年前の蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないか」

「シベリアの永久凍土で見つかった約3万年前の植物から実から種を取り出し花を咲かせることに成功!」
(暇人速報さんより)
画像を見たときシバザクラっぽいと思ったんですが、ナデシコ科の植物なんですね。
こう、永久凍土から見つかったっていう花が真っ白な色だなんて、いかにもな感じじゃないですか。
ただし、この「スガワラビランジ」は3万年前に絶滅したわけではなく
現在も北海道にも生息していて(かなり希少のようですが)、すると3万年前から存在しており
しかも形がほとんど変わってないということになります。そりゃすごい。

ところでこういう話題を目にすると、やっぱり
「日本でもそら、二千年前の蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないか」
という成原博士の台詞が頭をよぎるわけですよ!(笑)
あと永久凍土=ma-maとかね!


Comment

これぞロマン! 

 綺麗なお花ですよね。このお花が3万年前の大地に、どんな風に咲いていたんだろうかと想像すると、なごなごします。

>永久凍土
 謎の物体Xとかキング○ドラとかね、どんだけのロマンがこの言葉に詰まっているんだと!(笑)
そういえば、ロシアのチームが南極の氷の下の淡水の湖に、とうとう掘削成功!というニュースを先日見ました。何が出てくると思います?ふふふ。(希少な微生物とかなんでしょうけれども、謎のウィルスとかを期待してしまうんです)

  • posted by すず 
  • URL 
  • 2012.02/22 14:23分 
  • [Edit]

絶滅フラグがーっ!? 

すずさん、こんにちは。
言うなれば3万年前の生き証人なわけですから、花からすればタイムスリップしたようなものですよね。
3万年後の大地に何を思うのでしょう。

そうそう、ロシアの研究も気になりますよね。
映画ジュラシック・パークみたいに太古の生物が遺伝子抽出で甦ったりするのでしょうか。
それともアトランティスですかね?
謎のウィルスだったら人類絶滅フラグじゃないですかーーーっ!?
あるいはトランスフォーマーでも出てくるとか(笑)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/25 11:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事