123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-02-25 (Sat)
23日に拍手コメントしてくださった方
発:オデットⅡ世 白凰学院ヨット部部長 ジェニー・ドリトル
宛:ライトニングイレブン船長殿

本文:馬鹿め

往年のヤマトネタをモーレツ宇宙海賊で見たときにちょっと嬉しかったので(笑)

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

まとまって記事を書く暇がなかったのでしばらくサボっていたら
進んだ分の書き溜めたメモの文章量がすごいことになってまとめに一苦労。

続きはトルマリーからアピロ砂漠まで。



確かこのあたりの敵から精霊の杖というものを拾ったはず。
かなり強いが、ミュラはあまり通常攻撃をしないので役に立ってるのかいないのか。

・トルマリー
空飛ぶテラスファルマ撃退作戦を決行・・・しようとしたら、田園風景に見とれる
注意力と危機感の全く無い料理人、シャルアを成り行きで保護。
うわあ、イラっとする!
vsテラスカミエ・ラ
鉄の矢のおかげでリュセリが強い強い!ブードゥルーガは魔石が弱いため
あまり役に立ってない。一番効果があったのはミュラの魔法。

桜の木が1本だけ立ってる場所がいかにも過ぎて気になる。

・マルティリオン平原
雑草一本生えてません、というわりには草だらけのマップなんですが!
シグニイ母さんがかつて剣を競ったというツェレンドラムと一騎打ち。
危なげなく勝利です。そのままツェレンドラムも仲間に。
せっかくなので「烈破鳳凰斬」を主人公に伝承させておいた。そして主人公が
会得している技ツェレンドラムに覚えさせようとしたら、伝承率が1回あたり3%しかなく
主人公ったら教え下手ぁぁ!!諦めた!

レギウスからマルティリオンで起きた惨劇は、事前に組織化された朱キ斧の
前身ともいえる民兵だったのではないかという推測を交えた話が出る。
朱キ斧はシグニイが同じ志を持つとは言ってたが、仲間とは言ってなかったような?

・廃都マルティリオン
軍に加え、傭兵や民間人の混成部隊を従えるアイオニア。
これ、朱キ斧が混じっててもわからなくないかい?
レギウスによると第3枝団は朱キ斧を挑発してるように見えて、その実上手い具合に
誘導されてるそうな。ちょうど20年前の逆の攻め方とは最上級の皮肉。
両軍がぶつかり合う前に潜伏場所を叩きます。

ちょっと本拠地に戻ってハンティング。
うはは、スプリングドラゴンを残り1秒で倒せた!危ない。

・ホドス村
水没した村の向こう岸に朱キ斧が潜伏してそうだと見当をつけるものの
移動手段をどうするかと悩み、時代樹を使って堤防を強化して村を水没させなきゃいい!
ととんでもない力押しな解決方法を採択。それ血脈レベルで事象が変わるよね!
なんかもう今に始まったことでもないんだが!
一応レギウスが「世界を改変した結果どうなるかわからない」「事態が悪化する恐れもある」
と忠告はしてくれるのだけど、結局やっちゃう。
選択肢で色々分岐してくれるゲームだと思ってたときが私にもありました。

ヘイドレイクさーん、出番ですよー!というわけで100年前のホドス村へ。
村人によると、堤防を手直ししたいものの怪物が邪魔をしてできないそうです。
なのでブラックバッファローを退治して、さあ直してもらおうかと意気揚々と戻ったら
「これで先延ばしにする理由がなくなった」とあまり歓迎されてないぞ!?
なんか滅ぶべくして滅んだ村だな・・・。

現代に戻るとちゃんと村は存続してました。が、肝心の朱キ斧は川の向こうなのか
別の場所に潜んでいるのか見当も付かず、かえって厄介ごとを増やしてないかい?

寄り道。
ビーアーカにトルマリーへ植樹してもらい、ムドガラとレギウスの伝承。
おおう、戦闘がギリギリの戦いだった。桜花殺は全体攻撃なので大助かり。
しかし指輪職人と呪術師の話を聞いてきたのに、何故忍術?
ある意味忍術と呪術は似たようなものかもしれないが。
100年前のホドス村でワフディ、メズワルとそれぞれ伝承。


・地下遺跡
モーじいさんの回復技がすごいよ!さっそくイリアに伝承させよう。
あれ?後で気付いたけど「敵味方全体大回復」じゃないか。緊急時でないと使いづらいな。
メズワルから授けてもらった「女神の涙」は単一大回復なので必要。
いけね、迷った!何となく進んで氷の封印は解いたけど、炎の封印の場所をド忘れ。
さっき一度通ったのに! 最近はRPGのマップ構造が把握できなくなってきてるなぁ。歳か。
最奥にいたのはゾシオム。
100年単位でしか現れないテラスファルマが20年前にマルティリオンに
出現したことを始めて明かす。その際アイオニアは街を封鎖し、焦土作戦に出る。
そのときの生き残りの一部がテラスファルマを研究し、今に至る。
たった20年で増殖までこぎつけたのか。
vsゾシオム
うおお、「絶望の過去」でミュラが一気に削られてやられた!
でもそれ以外は大したダメージも受けずに撃破。もう幹部の一人を倒してしまったよ。

しかし地上では、朱キ斧が第3枝団を降してアニオニア本国に攻め込もうとしていた。
半数も数が減って、あと2師団も相手にできるのか。
追いかける前にレギウスから100年前のティオス砦に行き、アイオニアが把握している
テラスファルマの情報を得ておいたほうがいいと進言されたので、そのように。


・ペリエの森
朱キ斧の残党狩りに囲まれているエルミオーネを助ける。
防御低いよこの人!素早さは高いけど。
でもこのゲーム、連携組んだ時は素早さ重視でないと敵に先制とられるので
デューカスさんより使えると思う。攻撃力高いし。

・砦の跡地
時代樹の根元で久し振りにゼフォンと再会。そろそろ宝珠を返して欲しいらしい。
え、この宝珠が無いと時代越えられないのに!越えられるんかい!
相変わらず手の内を見せない奴め。

・ティオス砦(100年前)
アイオニアの一級魔術師というからどんな人かと思ったら、優しそうなおばあちゃん。
しかし残念ながらテラスファルマについてほとんど何も分かっていないらしい。
普通、それこそ朱キ斧みたいに研究しないものか。異形の化物研究など邪悪でけしからん!
という精神なんだろうか。
手ぶらで帰すのも申し訳ないということで、技の伝承をしてくれました。
ミュラの魔法が全体攻撃になった!わーい。破壊槍も強いぞ!
帰りがけにルージンから呼び止められ、タイムカプセルお土産を用意してくれると。

現代
なんかタイムカプセル目当てに掘り返してる人がいるーー!?
魔石研究家のフォルネと仲良く(?)お土産を山分け。そのまま仲間になってくれました。
もう一度100年前に戻ったら伝承できる人が増えていた。
ルージン、チャムジン、ツァムジンとそれぞれ伝承イベント。
くっ、フォルネといいチャムジンといい、3Dモデリングが用意されてるのに連れ歩けないなんて!
お気に入りキャラが非戦闘員なんて幻水ではよくあること。

ベレニケさんから宿星の話が出てきましたが、なんかもうあんまり意味がないような
時代を越えて仲間が集うとかなら意味もあったのに!すでに故人とか扱いがひどいな。
ところで一族が現在まで続いてるのに、その技術は継がれて無いなんてどうなのさ。


・アピロ丘陵
入ってすぐザヴィド、テラスファルマと戦闘。
チャージからのデスパンチ強えええ!!2000以上のダメージ受けたよ!!
途中でスケイルホードのジャグワンが乱入してきてザヴィドを撃退。
物腰は怖いけどすげーいい人だよこの人!

・アピロ砂漠
モーじいさんと一緒に薬剤師のスニルを救出。あなた「けいおん!」に出てませんでしたか?
しまった、復活の薬の伝承をニドさんでやっちゃったから、本拠地の生産分担が偏った。
まあ解毒薬はいらないんでニドさんに回復薬と復活薬、スニルに気力回復薬を作らせますが。

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する