=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ記録・7

ストーリー中に強制パーティメンバー入れ替えしたときには
外したキャラがサブメンバー枠に入ってくれてるのに、本拠地で選んだ時は
サブメンバー選定ができないのは便利が悪いと思う。

続きは巨獣の骨からリオルタ平原まで


・巨獣の骨
鎧職人のコンボスレンに落ちてた骨を拾ってあげたら、その骨を加工してた人が宿星だった。
なんだその都合のいい展開は!

・巨獣の骨(100年前)
ウォーグがまだ植えていないのに時代樹がそこにあったらしい。おかげで苗木が2つ。
ひょっこりゼフォンがやってきて、本当にわかっているのかいないのか
さらに100年前に誰かがそこに時代樹を植えたらしく、これを使えば
もう100年前に遡れるようです。

・巨獣の骨(200年前)
この時代のアイオニア軍全権代理人であるアストリッド皇妃に事情を説明すると
現代にはテラスファルマの正確な情報が何一つ残っていない事に驚かれる。
も、もう私この時代に残って過ごしたいのだけれど。臣下に加えていただきたいのだけれど!

・アピロ砂漠(200年前)
ん?200年前にすでに時代樹を植えたのなら100年前に植える必要なくない?
100年単位でしか越えられないのかな。
アストリッドが見せる世界の真実。この世界は結界によって包まれていた広大な世界の一角。
それ以外はテラスファルマの侵攻で壊滅し、結界外には無数のテラスファルマが犇いていて
地平すら見えない状態。黒が3、白が7だ!

結界は100年周期で弱り、最も弱まる節目の年には完全に消えるのだと。
100年きっちりじゃないから弱まりつつあった80年目にも出てきたのかな?
また唐突に現れたゼフォンを仲間に。相変わらず手の内をまるで明かさないな!
ひょっとして賢者の一人なんだろうか。

ちょっと!ひょっとしてアストリッドの出番これだけ?!もっと絡んできて!

なぜアイオニアが世界の真実を隠すのか、200年前から100年前の間に何があったのか
謎が増えたけどこれまでの経緯をトルワドに説明しに行き、ネルヴァンという
歴史研究家のところへ。
ネルヴァン曰く、アイオニアが強制的に禁書狩りを行っていたわけではなく
平和を享受した人々が進んで歴史を捨てることを選択したのだと推測。

・現代
アーロンからペフトの廃墟で待つとの手紙を受け取り、罠であったとしても
真実を明かす絶好の機会であるため、接触を試みる。

このあたりでゼフォンの技をミュラに伝承しようと頑張る。
こら!1回の使用あたり5%って何だ!もっと丁寧に教えろゼフォン!
いや、親切丁寧に教えてる彼は想像できない。そもそも教わるほうがミュラだから
相性は抜群に最悪だろうし、それを示すかのように
「もーしもーし、ひとの話聴いてる~?」
「あんたの教え方が悪いんじゃないのか」
と妙に伝承中のセリフが会話になってて楽しい(笑)

・ペフト廃墟
話し合いにつけると思っていたのに、何故か実力を試されるように事態に。理不尽な!
道中で拾った忍具から雷鳴剣を伝承。なんだかなぁ・・・。
アーロン、アイオニア攻めに加担してくれと主人公に要請。
これを断り世界の真実を話すも、真実がどうであれ行動は変わらないと返された。
レギウスが「岩の根と繋がっているのでは」との指摘にロシェルが反応。
ということはアーロンは知らないのか。
味方にならないなら消えてもらおう、とテラスファルマを嗾けられる。
ええまあ、わかってましたよ。


・アクリテス城
エフィルのつてで第二枝団長クイネリアと話を通してもらいました。
おお、これまでと違って話のわかる将軍だ。
共同戦線を張って朱キ斧に対抗する手筈を整えます。
テラスファルマに慣れない軍のカバーにせっせと走り回ります。
vsザヴィド戦は弱すぎてあっという間だった。
予定通りなら到着しててもおかしくないアーロンの部隊が来ないらしくロシェルが慌てる。
む、岩の根と繋がっていたのはアーロン個人のほうなのかどっちなんだ。

攻めてきた朱キ斧は撤退。勝利の立役者となった主人公らは一躍有名人に。
ラスカリスとリスティルが加入。なんだかヒックスとテンガアールを思い出すよ。
リュセリの伝承修行中のセリフがかわいいなあ!!

レギウスが朱キ斧の動向を探ってる間、本拠地で待機。するとテルベの里の時代樹が
きれいさっぱり消えているのを発見。時代樹が無くなると同時に、植えた理由の
記憶と、最初から樹などなかったという記憶の両方が混在するようになりました。
百万世界の話はやはり間違っていたのか、ゼフォンは知らんぷりをしているのか
本当に忘れてるのかどっち!?
・・・って演技かてめぇぇぇぇ!!!!!!(゜皿゜ )
誰かが時代樹を植える必要の無いよう過去改変した可能性があるらしい。
まあ主人公がバンバン過去改変をしてるから、その影響があるかもしれないけど。
他人が過去を変えたのに、主人公らにその修正が及んでないのは時代樹のすぐそばに
いるからだそう。序盤でルルカおばさんに起きた事が伏線ではありましたが
説明としては強引なんだよなぁ。


・アクリテス城
アーロンが砂漠の北にある森羅宮の秘密施設に向かったかもしれないとレギウスが掴んできた。
捕らえたザヴィドが怪我をおしてまでアーロンに真を問いただそうとするので
しょうがないから一緒に連れて行く。
まさか仲間になるとは思わなかったが、パーティに加われたらメンバー編成に困る。

・リオルタ平原
かわいい姿して凶悪なくまさんがいっぱいだ!!
アイオニア兵士でも朱キ斧でもない謎の集団に襲われます。なんかレギウスと同じ動き。
そのレギウスが岩の根の特殊工作員だと説明。
なんだかんだで朱キ斧を追ってきたジャグワンと合流。
うわあああ、ジャグワンまで強制加入だと任意加入枠がミュラの分しかない!
おまけに地蟲は一発当たり200ダメージの連撃とかを平気でやってくるので
下手に全部当たったらそれだけで味方が倒れたりする。 急に敵が強くなってきた。

Comment

 

おはようございます。
大丈夫です。一体どのように髪型をセットしているのか気になるアストリッド様はまだ出番はありますよ。
素敵な女性なので同行できないのが非常に残念です。

>「もーしもーし、ひとの話聴いてる~?」
ゼフォンの伝承中の台詞に萌え萠えです。
覚えてしまったら2度と聞けないのが惜しい!
今回新たにファンになった声優さんです。
ティアクライシスの主人公をやっていらっしゃると知って、買いに行こうか悩んでます。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/28 08:43分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
皇妃殿下の髪形を見るたびクロワッサンを思い浮かべる不敬な私。
あの杖でくるくる巻いているのか物議をかもし出します。
でもほら、中世の上流階級者の髪形は大体カツラだったりしますから!
まだ出番があると聞いて、それを励みにがしがしストーリーを進めますよ。

>梶裕貴
最近、アニメの主役をどんどんやるようになっている新進気鋭の方のようです。
私はわりと正統派少年主人公っぽい声と認識してたので、ゼフォンのような声色がかえって新鮮でした。
伝承中のセリフは、ああ、好きそうだなぁと思いましたよ!
ちょっと調べてみたら幻水2ドラマCDでジョウイの声もやってたようです。
何かと幻水には縁のある方なのか。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/29 01:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事