=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル プレイ日記・2

まどかルート1周目クリア。
まさかああいう終わり方とは虚を衝かれた。
せっかくグリーフシードを1回分残すことに成功して、さやかのジェムを
ちょっとだけ浄化しておいたのに!
そして流れるMagiaに思わず感動してしまったよ。なにせ梶浦曲が
使われてないこのゲームで使われるとは思ってなかったので。
でもゲーム中のBGMもけっこう良い曲が多かったりする。

クリア後の感情エネルギー清算の説明がなんかややこしいけど
これは別データでのポイント重複を避けるためか。
もらえたのは約4900ポイントでした。
マギカショップで買える「Qボタン検知」の必要ポイントが5000・・・くぅぅ!
結局、任意でQボタン成功を1度もしてないのでこれは絶対必要だ。

クリアしたらマミルートが解放されました。
もう一度まどかルートに行こうと思ったけど、せっかくだから新しいほうに行こう。
一通り各ルートクリアしてもっとポイント貯めてからゆっくり分岐条件を探せばいいしね。


マミルート「あなたが傍にいてくれるなら」

ああ、劇中で描かれてない、契約前からまどか達と出会う前の部分が補完されて
ファンにはよりキャラの内面に触れることができるのでいいね。
やっぱりマミさんは魔法少女としての責務を優先して周囲と次第に疎遠になっていったんだなぁ。
それにしてもこのシナリオ、グリーフシードが全然手に入らないよ!
ティーロの消費MPが1で燃費がいいとはいえ、それが使えない回想シーンでは
バイクのタイヤみたいな使い魔にめちゃめちゃ攻撃を受けてしまっています。
ジェムを汚すくらいなら回復アイテム使ったほうがよさそうと判断。

まどかと共に戦うシャル戦では、うっかりマミさんがシャルの攻撃を受けて倒れ
ステータスの低いまどかでは道を塞ぐ使い魔を倒せず・・・。
あれだ、大ダメージを与えようとしてティロフィナーレ使うとまずいね。
なので2回目はジャンプ地点まで移動しておき、シャルがチャージするまでティーロ。
チャージしたら1ターン目はティーロ、2ターン目にレガーレでバインドすれば
相手のチャージはキャンセルできるのでこれを繰り返す。キャンセルできなければ
ジャンプして次の場所へ。(シャルロッテのチャージは3ターン後に攻撃)
通常攻撃を受けたらアイテムで回復。
ギリギリ削ったらまどかに交代してとどめで経験値を与える。
(まどかの攻撃が弱すぎ&命中低すぎで逆にこっちが危なかった)

やっとグリーフシードが1個手に入りました。が、既にマミさん半分濁ってるよ!
さやかの例があるので今のうちに浄化しておくべきか、ギリギリまで待つか迷う。
ポイントを使ってマミさんの技を覚えておくべきだったなぁ。ちと厳しい。

あ、Qボタン2回成功しました。1つじゃマスケット銃練習中のとこ。
なるほど、魔法でも複雑な機構の道具を完全に再現するのは難しいのか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事