123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-04-07 (Sat)
攻略サイトを見ながら全シナリオルートを見て金エンブレムにしました。
魔女化したマミさんに負けないといけないのは盲点だった・・・。
攻撃面では杏子がほんと頼りになる。
「魔女に与える鉄槌」が消費40チャージなしでワルプルに400近く叩き出すし
封縛結界も便利良すぎ。さすが本編でほむらが一番頼りにしていただけある。
さやかはスパークエッジが異様な威力を誇り、1000ダメージ出すのだけど
いかんせんゲーム上、レベルが低い所から始まって育てるのに苦労するから使いづらい。

マミ、さやか、杏子のシナリオは結局は魔女化もしくはワルプル敗北になるから
苦労したのになんだかなーという感じ。個別で幸せなEDがひとつくらいあってもよかったのだけど
そうもいかないのがまどマギ。
おかげでほむらシナリオのお茶会EDはカタルシスがあってようやくほっとしたような。
キュゥべえの台詞といい、ずっと一緒だよというまどかの台詞といい、魔女の発生率が下がっている=グリーフシードを手に入れる機会が少ないという説明といい、どこか不安を煽るような要素が見られるのは考えすぎだろうか(笑)

だがその分、番外編では大いに笑い転げてしまった。
ほむらがとうとう吹っ切れた!ほむ式魔法少女講習会開始!
マミさんがアイドル目指したりさやかと仁美が夕暮れの河川敷で決闘したり
上条が魔法少女にものすごく興味津々だったり、肩透かされまくって調子の狂う杏子、
振り回されるまどか、とうとう匙を投げるキュゥべえ!
文章を進めるごとに起きるニヤニヤした笑いを堪えられないのなんの。
自分で煽っておきながら冷静にツッコむほむらがひどい(笑)なにこの暁美ヶ原さん!
キャグのみで構成される話なのに要所要所での大事なイベントが全部いい形で収束するから
これが一番最上の方法なんじゃないかと思ってしまう。
オチがあれはダメなのか、何が駄目なんだろうか、崩壊してるからか。

番外編はほむらシナリオをクリアしたらプレイできますが、ぜひとも全ルートを
クリアしてから最後の締めに見て欲しいね!

| 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する