=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

指輪をくれる?ひとつだけ、とびきりのやつを

目が覚めたときにはもう始まっていたよ。あわてて色々準備しました。
しかもまあ案の定デジカメの充電が切れそうで(笑)数分だけ充電して
皆既日食ギリギリまで待つ。その間は日食メガネで堪能。
テレビではどこも生中継してたから単に大きくはっきり見るならそっちでもよかったのですが
やはり自分の目で見ることに意義があろう。

「始まったか・・・」
「ああ・・・人類の一番長い三時間だ」
なんて脳内で呟いたりしてないよ!?

画像はクリックで大きくなります
金環食1
日食メガネ越しにデジカメでなんとか頑張って撮れました。

金環食2
トリミングして拡大。
線がやや太いのは手ブレ分です。

日食時の雲
日食が近づいてきた時の雲の様子。
だんだんと薄暗くなってきて、朝日のような爽やかさと夕陽のような穏やかさが混じった
なんとも不思議で面白い光の差し方でした。

日食時の雲2
カメラの夕焼け撮影モードでなんとかなるかなと思ってやってみましたが
さすがに直射は無理でした。しかし面白い雲の様子が撮れた。

金環食4
限界に挑戦!
光の中央、三日月のような形の太陽がおわかりだろうか。
すごいファンタジックな写真になった。

次は6月6日の金星日面通過が大きな天体イベントかな?
日食メガネは捨てずに取っておきませう。

Comment

雲の画像がカッコイイ! 

 最後の雲の画像が凄く好いですー!
こちらは早朝から快晴だったので、ばっちり観察できました。日食が始まって、ほどよく(?)あたりが薄暗くなるのが面白かったです。TVで放映されていた、全国の日食動画を同時に観ていたので、リアルタイムで全国の人と、同じ体験をしているんだ~と、感動を味わいました。デジタルって素敵♪
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2012.05/21 15:18分 
  • [Edit]

 

すずさん、おはようございます。
私もTVの生中継をつけながら観察してました。メガネがひとつしか無いので交代してるときはTVのほうを。
ネットでも中継してたのを知ったのは後でした。CMなど挿まない分そちらのほうがよかったかもしれません。
でもTVの映像を見てると地域によって欠けてく角度や時間が微妙にずれてて面白いですね。
この日は日本のどれくらいの人々が空を見上げたんでしょうねぇ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.05/22 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事