123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-21 (Mon)
目が覚めたときにはもう始まっていたよ。あわてて色々準備しました。
しかもまあ案の定デジカメの充電が切れそうで(笑)数分だけ充電して
皆既日食ギリギリまで待つ。その間は日食メガネで堪能。
テレビではどこも生中継してたから単に大きくはっきり見るならそっちでもよかったのですが
やはり自分の目で見ることに意義があろう。

「始まったか・・・」
「ああ・・・人類の一番長い三時間だ」
なんて脳内で呟いたりしてないよ!?

画像はクリックで大きくなります
金環食1
日食メガネ越しにデジカメでなんとか頑張って撮れました。

金環食2
トリミングして拡大。
線がやや太いのは手ブレ分です。

日食時の雲
日食が近づいてきた時の雲の様子。
だんだんと薄暗くなってきて、朝日のような爽やかさと夕陽のような穏やかさが混じった
なんとも不思議で面白い光の差し方でした。

日食時の雲2
カメラの夕焼け撮影モードでなんとかなるかなと思ってやってみましたが
さすがに直射は無理でした。しかし面白い雲の様子が撮れた。

金環食4
限界に挑戦!
光の中央、三日月のような形の太陽がおわかりだろうか。
すごいファンタジックな写真になった。

次は6月6日の金星日面通過が大きな天体イベントかな?
日食メガネは捨てずに取っておきませう。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する