=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

顎が外れるのは脱臼の一種らしい。

昨日、急に母の顎が外れそうになったらしく、関節のところに違和感が残ってるようです。
一晩様子を見ましたが違和感は消えず、むしろ昨日と同じ時間(食事中)にまた
外れそうになったようです。で、今度は口を満足にあけられない様子。
幸い、近くに口腔外科(普通の歯医者では顎関節まで見てくれないそうで)があるので
これから午後の診療に行かせるところです。
普段から姿勢があまり良く無いし、テーブルに対してテレビの向きが斜めというのもあって
そういうのが重なったんだろうなぁ。とりあえずテレビは無理矢理正面に持ってきました。

かくいう私も子供の頃から顎関節症の自覚はあるので他人事でもなく。
口をあけるたびにカクンカクン鳴らしてますよ。
今現在はさほど気にもしてませんが、歳を重ねたら異常が起きるかと思うと
今のうちに姿勢や食事中の顎の使い方、噛み合わせ方など気をつけねばならないなぁ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事