=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ジャスミンティーの調合

ジャスミン(八重)
八重咲きのジャスミンが咲きました。
ちっちゃいけどいい香り。
夜になると咲き始めるという特徴があります。

せっかくだからジャスミンティーを作成するよ!
ところがまったく予備知識も無くて挑もうとするのだから無謀である。

便利なスキル(google)を使うよ!
なになに、使用するのは開花する前の昼に摘んだ蕾・・・
手遅れだーっ!?
しかも生のまま使うんだね。私はてっきり乾燥させて茶葉に混ぜるか
淹れる時に急須に投入するものだと思っていたのですが、それをすると
花の苦味とかが出るのでよくないらしい。
花は茶葉に香りをつけるためだけに使用するため、開花直前のものがよい。
(開花直後が一番香りが強いため)

ジャスミンティー作成1
にわか仕込みの知識でとりあえず作成だ!

ジャスミンティー作成2
ちなみにウーロン茶や中国茶がないから今回は緑茶です。
茶葉を適量(今回は4杯分)湿気を吸わない入れ物に敷いて

ジャスミンティー作成3
花の香りがよく移るよう逆さに向けてジャスミンを置く。
とりあえず咲いていた3つの花を入れたけど足りるのかな
器が小さいから大丈夫とは思うけど。

ジャスミンティー作成4
蓋をして一晩おくだけで出来上がり!らしいよ!
明日どうなってるんでしょうねコレ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事