=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

地蔵盆

今日はあちこちのお地蔵さんに提灯がかかってると思っていたら
地蔵盆であることをすっかり忘れていた。いかんね、こういう身近な風習を忘れるのは。
地蔵盆で検索したら、これって主に近畿あたりでしかやってないことに気付く。
そうだったのか。
地域によっては夏祭りと一緒に行うようですが、うちの地域だと各地のお地蔵さんに
ちょっとカラフルな提灯をつけてロウソクを奉納するくらいです。

葛饅頭
夏の和菓子といえば葛饅頭(水饅頭)
和菓子の中でも一番好きですよ。あ、水羊羹とどっちにしよう。
この葛に包まれてる涼やかな透明感がいいのです。

Comment

くずまんじゅうに一票! 

 こんにちは~。

 私の住んでいる辺りでは、お地蔵様はあまり見かけません。なので地蔵盆もありません。子供の頃に昔話「傘地蔵」を読んで、こんなにお地蔵さんって並んでいるもんなんだ~と、不思議に思いました。

 あぁ、小腹のすいている時間に、なんとも美味しいそうな画像を見てしまい失敗!(笑)我が家の息子たちに、くず餅のお菓子を出すときは「おまえらくず(屑)だっ!」と言うのがお約束です・・・あほです。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2012.08/26 11:04分 
  • [Edit]

 

すずさん、こんばんは。
そういえば傘地蔵のお地蔵さんはずらーーっと並んでますが
こちらでもあれだけまとまって並んでるのは見ませんね。山手の街道沿いのイメージがあります。
そのかわり数百mおきに並んでいたりしますが。

>「おまえら屑だっ!」
ああ!どこのヲ宅も似たようなもので!
兄が家にいた頃は、お菓子を取ってくるたび「配給の時間だ」とか「これは地元の『もなか』でございます」「ほう、これは美味そうな『もなか』のよぅ(中敷をちょっと見せて越後屋&お代官様ごっこ)」などしてましたよ!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.08/31 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事