123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-01 (Sat)
昨日は8月31日恒例、セレブラントによるサーバーリセット祭りでした。
それはともかく。

昨夜は「月に2度満月が訪れるブルームーンの日」だったようで
雲は出ていたんですが、夜空に冴える満月を秋の虫の音と愛でることができました。
何となく青白いといえば青白く見えた・・・のかなぁ?なんて思っていましたが
月が青く見えるからブルームーンというわけでもないらしく、月に2度の満月が
青い月を見るくらい珍しいという慣用句としての使い方なようですよ。
隕石が落ちたときに巻き上げられるガスや塵などで月が青く見えることもあるそうな。
ブルームーンというと私にはバラかルリマツリの印象しかない。


22日、23日に開かれる「京都国際マンガ・アニメフェア」これの23日に
「劇場公開直前 魔法少女まどか☆マギカ スペシャルトークショー」が行われるんですが
23日のステージ観覧権付き前売りチケットがすでに完売で。
いやまあ完売してたのはとっくの昔に知ってはいたんですが、なんだか今更
開催地が近いから「京まふ(略語)に行ってみようかな」と思う気になって、どうせなら
トークショー見たかったなと妙な後悔の仕方をしております。
なにせ同日のステージイベントにはTiger&Bunnyのトークショーもあるので
そりゃーチケットの競争率高かろうて。
しかも「観覧券」でなくて「観覧権」なので、ここからさらに抽選するという狭き門。
色んな作品・絵師の展示や物販もあるようなので当日券で入場してみましょうか。
構造上、遠目からのステージ観覧もできなさそうですが。

8日には劇場版の前売りチケット第2弾が発売されるので、こちらも行かなくては。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する