12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-12 (Wed)
PSPのゲームアーカイブスで、夜勤の休憩中に手軽に続けられるゲームはないものかと
あれこれ探していたら、「マイガーデン」というソフトを見つけました。
このゲーム、自分の庭にあれやこれやの季節の花を植えて育てて楽しむもの。
牧場物語やどうぶつの森で園芸をしこたま続けるような感じです。
こういうの探してたんだよわーい!ということでさっそくダウンロード。

mg1
主人公のヒロさんです。
さん付けしてますが、たぶんこの子は小学生くらい。
ただ時々小学生とは思えないような黒い言動をすることがあるので(選択肢)
畏敬の念をこめてヒロさんと呼ぶことにします。

ご高齢で腰を痛めてしまったおばあちゃんの代わりに、庭の管理をまかされました。
庭はヒロさんの自由に開墾していいそうです。頑張ろうヒロさん!


mg2
まずは雑草を引っこ抜くよヒロさん!

mg3
おばあちゃんに貰ったミントとカモミールを植えるよヒロさん!
たったそれだけの作業でヒロさんの体力ゲージがゼロだーーーっ!?
まだ作業を始めて2時間くらいしか経ってないよヒロさん!

正午にもなってないのにおばあちゃんの作ってくれたおやつで体力回復させます。
当然ながら一日一回しかおやつは用意してくれません。
ちょこちょこと植えた苗の手入れをして今日の作業は終了。

mg4
今日も一日がんばろうヒロさん!

mg5
雨ガッパ姿もかわいいよヒロさん。
雑草を抜きます。
雨の日でも雑草を抜きます。晴耕雨読なんてなんのその!
雑草を抜いて

雑草を抜いて

雑草を抜いて

雨が上がったら


mg6
雑草が生えてきたよヒロさん!!
なにこの賽の河原のような苦行!
さすが大自然だ、ヒロさんのような子供にも容赦ねぇ!
「百姓貴族」みたいになってきた!

mg7
そんなこんなを繰り返してるうちに、カモミールとミントがすくすく育つ。
労働基準法なんてどこ吹く風の重労働でヒロさんも少したくましくなりました。

mg8
mg9
カモミールが咲いたよヒロさん!何気に実写取り込みだなんて粋だね!

mg10
さっそく摘んだカモミールとミントを乾燥させて保存します。
こうしないと保存できないらしい。ハーブティにするほか、ドライフラワーは
リースやコサージュなどの小物を作ることができます。
そして今まさにカモミールティーを飲みながら記事を書いている。

作ったハーブや小物などはお店に引き取ってもらってお金に換えてもらい
そのお金でまた違った花や園芸用の雑貨を買って庭を立派にしていきます。
花の種類や園芸用品も細かく用意されていて、なかなか凝った作りになってます。
まだほとんどなにも買えませんが、早急に用意しておくものがひとつ。

mg11
まずはベンチを購入だ!何はなくとも真っ先に買わねばなりません、なぜならば!

mg12
ベンチがあれば庭のお手入れ中に休むことができます。
体力を回復する手段はベッドで寝る(一日経過)かおやつを食べる(一日一回のみ)
しかなかったため、このベンチさえあれば時間の許す限り庭いじりが可能だよヒロさん!

次は夏に咲かせるためのアサガオとヒマワリとガーベラ、インパチェンスを植えました。
あと果物も欲しかったのでストロベリーも植えます。

mg13
ちなみに、ガーデニング手帖には植えられる花の情報がとっても詳しく書いており
そのまま現実のガーデニング知識に使えちゃう優れもの。

ma16
収穫して加工したハーブティや、果物で作ったお菓子などがあれば
町の人とお茶会を開くことも。

mg14
なんだろう、会った瞬間 CV:子安 って浮かんだんだ。

mg15
ですよね!

| ゲーム | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する