12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-29 (Sat)
30日は十五夜、中秋の名月なわけですが
私、「芋名月」という言葉をつい最近知りましたよ。
ススキや月見団子と一緒に里芋も供えたりするそうですが、収穫祭とか
豊穣の儀のようなものなんですかね。
となると丸い形の月見団子はそのまま月を表してるとして、あの涙型の月見団子の形は
なんであんな形をしているのだろうと考えたらあれは里芋を表しているということなのか。
上に乗ってる餡子は土や泥?

それはともかくそんな中秋の名月も台風の列島縦断でお隠れあそばせ。
予想進路と時刻から、うまくいけば台風一過の雲ひとつ無い夜空になるかもしれませんが
雲が無いなら無いで情緒に欠けるというこのままならなさ。
むしろ台風そのものを心配しなきゃいけません。規模がそれほどでもないとはいえ
皆様、充分にお気をつけを。

| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する