=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 感想

映画本編の感想はネタバレ含むので折りたたみ先に書くとして、まずは多々買いの報告。

劇場パンフ
とは言っても、後編のパンフレットとイヤホンジャックを一個だけなんですけどね。
イヤホンジャックが再入荷してたからひとつだけ買っておきました。
何が出るかなー、マミさんのソウルジェムだったら嬉しいけど、そうでなくてもいいのよ。

イヤホンジャック シャル
お前かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
全7種のうち、ソウルジェムは5/7、キュゥべえ(これでもよかった)1/7
残り1/7というそんな薄いところを引くなよ!!

い、いいもん!私にはまだフィルムコマという本命がある!
フィルムコマ引換券
ちなみにこれが引換券。
これがねー、文字は箔押しだしイラストは可愛いしラミ加工でカード自体が上等なので
交換するのが勿体無いくらいなんですよね。
しかし折角の初日に観賞しているので、数量限定であるフィルムをみすみす逃すのも勿体無い。
引き換える!俺は引き換えるぞJOJOーーーーーーッ!!

まどかフィルムコマ
わーい!人物がいっぱい写ってるカットだよ!ちゃんとまどかとさやかも写ってるよ!
早乙女先生まで入って贅沢だぜ!!

せいやぁーーーーーーーーっ!!

         /\
        ../ ./|
     ∴\/./
    _, ,_゚∵ |/
   (ノ゚Д゚)ノ    
  /  /

せめて教室でも先生が前を向いてるシーンにしてよ!
何故だ、何故こういうクジ運がちっとも向いてこないんだ!!
誰かシャルロッテとマミさんのソウルジェム交換してよ!隣で「マミさん3つめ」とか
羨ましくってしょうがない!

まどか×うまい棒
映画終了後にナムコに寄り、うまい棒クレーンに挑戦。
よしよし、800円で取れたなら上出来!
けっこう大きいんですよこれ。重くはないから持ち帰るのに苦労はしませんでしたが。
中には40本のうまい棒とクリアファイルが入ってました。
これで暫くはおやつに困りません。

まどか×うまい棒クリアファイル
クリアファイル裏側。
それにしてもこのコラボ絵柄のキュゥべえがどうにも神経を逆撫でする秀逸なデザインで(笑)
本家よりも遥かにイライラするわ!


さて映画の話は↓折りたたみ先の続きに。(ネタバレあり)


さやかちゃん魔女化の手前からスタート。
ほんと音響設備が良いと、ここの迫力すごいわ。
前編だけだと思っていたルミナスが再び流れたのにはちょっと驚いた。
おかげで早くも泣きそうになっちゃったよ。

オクタヴィア戦前の杏子変身シーンがより躍動的に。
駆けつけたほむらに振り返りながら脱出を促すシーンの杏子の顔がすごく優しくなっててね
その前の「頼むよ神様…」と相まってまた涙腺が緩みそうに。

TV版で10話に相当するほむら回想のくだりは、パンフレットによるとここだけ
新規音声録音してないそうです。(理由は省略)絵はとても綺麗になっていましたが。
ほむらが心を凍らせる決意を固めたあのシーンは、やはりTV版における斎藤さんの真に迫る
演技がとても素晴らしかったので、そういう意味でもこの判断は正解かと。

11話にあたる、ほむらが単身ワルプルギスの夜に立ち向かうシーンは
てっきり追加カットがあると思っていたのですが、特別増えたようではなく。
そのかわり細かいところの修正や映画用の手直しがされていて迫力は大増加。
もっと雨あられと板野サーカスばりの武器投入してくれてもよかったんだ、遠慮はいらない!
杏子退場後の墓地のシーン、あれはあれで必要だと思いますが妙に長すぎたのと
その後ほむらが林の影を歩くシーンは尺を取りすぎたような。
その分でvsワルプル戦を長くしてもらえたら!

魔法少女となったまどかが自らの手で幾多の魔法少女たちを浄化していく場面で
もう何度目かの涙目ですよ。あれはずるい。


全体的に新規カットは少なめな印象。前編に比べれば。
杏子特攻、離脱後の墓地と林のシーン、改変後のほむら戦闘シーンあたりが印象に深い。
もちろん観にいってとても良かったと思うのですが、OPのルミナスはともかく
中盤のコネクトからED手前のコネクトオーケストラver.にEDのひかりふるまで
間隔が短かったのでちょっとくどい印象を持ちました。
コネクトについてはパンフレットでも「あのタイミングで入れるのは色々考えたが
どうしても外せなかった」と述べられていて、曲の間隔を考えて9話と10話部分を
入れ替えることも考えたそうですが。もともと劇場用に作ったわけじゃなく
TV専用の演出をどう使うのかは再編集の悩ましいところですね。

そして、ほぼ期待していなかった予告編ですが、ちゃんとあった!
しかも絵が出来てる!まあ予告用のパイロット版みたいなものなのかもしれません。
サブタイトルが「叛逆の物語」って、どこのギアスだ!
この叛逆はおそらくまどかによって覆された元々の条理が再び表に出てこようとしてる
って事なんだろうなぁ。どこかで魔獣の目的がそんな感じなのを観たような。
人によってはほむらがまどかに対して叛逆すると予想してる人もいて
なかなか解釈が分かれて面白い。
「追いかけようと思わないで、さもないと私と戦う羽目になる」とか
「志筑仁美のナイトメアが…」なんて台詞があったりと想像が膨らむ。

ところでこの予告編で一番びっくりしたのが、杏子が携帯電話を使ってるところ。
杏子ちゃん根無し草だよね!?QBテレパスでは距離の問題があるから持ったのか。

Comment

 

こうやってグッズいっぱい見ていると幸せになりますね~!!
それにしてもまどか☆マギカの劇場版凄いですね!!売れ売れというか、コミケでないのに「○○完売!」というのを初めて見た気がします。
カップのコラボも驚きましたよ!!
あのカップはとてもアニメとコラボとは思えないデザインですよねぇ。女性ファンが凄く喜びそうだなと思いました。
このカップでマミさんごっこできますか!?(笑)

引換券の豪華さにびっくりしました!!
これは引換券を保存用に、として複数持ってらっしゃる方もいそうですねぇ。
うまい棒40本もおめでとうございます!!!

くじ運の所で凄く同意しました。
自分もスカイハイさん運がまったくないです…
物欲センサーが反応しまくりなんでしょうか…
当たる人は本当に何でも当たるんですよねぇ。羨ましいです!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.10/14 04:11分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんにちは。
平日でもけっこうな人数が入っていたそうですね。
2回目を見ようと思っても、休日だと前編でもほぼ満席だったりするのでなかなか手元の前売り券を消化しづらいです。

マグカップのデザインいいですよね。普段使いに何ら支障も無く
ともすれば高級食器と並べてもいいくらいで。

引換券の出来が本当に良いので、フィルムで変なシーンに当たるぐらいなら引き換えずに持っておく人もいるようで、私も引換券欲しさにもう一度観にいきたいくらいです。前売り券が残ってますし。

>当たる人は本当に何でも当たるんですよねぇ
本当、そうですよね。一番くじにしても、作品にそれほど興味のない兄がぽんぽんと上位賞や私の目当てのキャラとか…。いったい何が違うというのか。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.10/14 11:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事