=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

スコーンを作るよ!

紅葉の記事に拍手コメントしてくださった方々、ありがとうございました。
恥ずかしい台詞禁止ーっ!


やろうやろうと思っていて、おそらく半年は経ったであろう
ホットケーキの粉を使ったスコーンの作成をようやく開始。
レシピを調べたのがいつかのチーズケーキもどきを作るときと同じ時期だったから
自分の記事を検索したら10ヶ月前でした。腰が重いにも程がある。

~レシピ~
材料
・ホットケーキミックス 200g バター20g 牛乳90cc

調べたレシピにはバター50g、牛乳50ccと書かれてありましたが
あんまりバターを摂るのもよくないと思い、半分以下の20g、その分牛乳を増やしました

スコーン作成1
スコーン作成2
ホットケーキミックスをボールに移し、湯銭などで溶かしたバター
(マーガリンなら溶かさず使えるようです)を入れて軽くさっくり混ぜる。


作成に夢中になって途中工程を写真に撮っておくのを忘れました。
牛乳を少しずつ加え、さらに軽く混ぜる…と書かれてありましたが、明らかに
軽く混ぜるだけでは粉が溶けなかったり混ざらなかったりするので生地を切るようにしながら
何度も丁寧に混ぜました。


スコーン作成3
まるで3分クッキングのように都合よく混ぜ終わった生地が!
これををラップなどにくるんで形を整えます。
まあ円形が無難なところです。

スコーン作成4
ピザみたいに八等分にしてオーブンシートに並べ、予熱したオーブンで25分間加熱。
ああ、私はオーブンを持ってないのでオーブントースターで代用しました
やってやれないことは無かった。
熱量切り替えができるトースターなら最初は250w、最後の1分あたりを1000wにして
時間は20~25分くらいでした。

スコーン作成5
上手に焼けました! いやちょっと焦げている。
だがそれがいい!

スコーン作成6
ティータイムに紅茶と一緒に食す。うん、優雅だ。
バターを少なくした分、風味が弱いけれども元々ホットケーキの粉自体に
砂糖やらなにやら配合してあるので味そのものはついています。
素朴な味のままでもいいのですが、飽きたらジャムでもつけて。
ジャムを混ぜ込んだまま焼いてもよかったね。

Comment

No title 

PCに齧り付きそうになりましたよ!!
最後のジャムをつけたスコーンなんて、喉から手が出そうです!!
前回の記事で美しさを満喫し、今回はヨダレものと。
この勢いで告白しますが、毎日来るのが本当に楽しみなのですよ~。すぴばる含め!

というか、材料を見てこれだけで作れるんだ!と驚きました。
これはちょっと挑戦してみたいです。不器用な自分でも出来ると信じて(笑)

このスコーンのために美味しいジャムを探したり、飲み物をさがしたりと、そういうのも捗りそうですね♪
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.12/10 03:27分 
  • [Edit]

No title 

マリーさん、おはようございます。
毎日訪れてくださりありがとうございます。最近あまり更新してませんが…。

市販のホットーケーキの粉をちょっとの牛乳で混ぜるだけなので本当に手軽ですよ。
しかも最近はチョコ味の粉とか、チョコチップ付きの粉もあったりします。
明らかにホットケーキ以外の用途に使えと言わんばかりの(笑)

粉も600gを200円で買っているので、少々の作る手間をかければ
お店で買うより遥かにお安くお菓子を楽しむことが出来ます。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.12/15 09:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事