=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

何事も下調べが大事。

いい加減のんびりすればいいのに、三が日ラストの今日は色々な用事で京都へ。
先斗町1
目的地に向かう途中、初めて先斗町に足を踏み入れた。
格式高い料亭からお手ごろな飲み屋、有名な京菓子のお店など、この細い路地に
右に左にこれでもかと詰め込まれています。

先斗町2
ちょっと脇道を覗くとワクワクする。

先斗町3
傘が広がって、いい雰囲気のお店ですが、別に傘のお店ではありません。
宴会利用可能なごはん処です。

本命は冬用のコートを探しなのですが、ついでの用事のほうに思いのほか時間を取られました。
電車代をケチって徒歩にするから!しかもちょっと道に迷ったし!
道に迷った原因は私が地図をうろ覚えしていたことと、電車の路線名をうろ覚えしていたこと。
叡山電鉄の場所と京福鉄道の場所をごっちゃにしてました。
どおりで「こんなに遠かったかなー」と思いながらひたすら歩いたわけですよ。

そんなこんなでたどり着いた出町柳駅で何が見たかったかと言うと。

ひだまり号1
叡山電車×ひだまりスケッチのコラボ列車「ひだまり号」です。
ちょうど電車と同じタイミングで駅にたどり着きました。
正確にはこの列車は「きらら号」というのですが、芳文社発行の「まんがタイムきらら」と
同じ名前という縁で提携することになったそうです。

ひだまり号3
おわかりいただけたでしょうか。

ひだまり号2
今日は出町柳より先に用事が無いので電車には乗りませんでしたが
内装の中釣り広告もひだまり一色らしいですよ。

出町柳駅そばには下鴨神社があり、ついでのついでに参拝してきました。
あんなに苦労してたどり着いたのに、すぐ帰るのはもったいない。
初詣は地元で済ませたので、ただの詣でです。

下鴨神社1
境内には鳥居までの参道に出店屋台がずらずら~っと。

下鴨神社2
雪がちらつく中、1時間以上歩いていたのでこのお焚き火はありがたかったー。
甘酒にも手を出したかったのだけど、我慢だ。(甘酒はアルコールじゃないけど)

下鴨神社3
午後3時前でもけっこうな人が初詣に来てましたよ。でも境内も相応に大きいので
それほど時間もかかりませんでした。

下鴨神社4
ここのお参りは干支ごとに拝殿が分かれていて面白い。

下鴨神社5
干支ごとに守護してくれる神様が違うようです。なんかアンジェリークみたいだ。
私の守護神は大物主神でした。
何か聞いたことのある名の神様とそうでない神様がいるので、ぱぱっと調べたら
大体が大国主神の別名だったり別神格だったりするので、結局これ全部大国主神じゃないのかい。

下鴨神社6
こんな感じで、それぞれの拝殿に願掛けにいきます。

下鴨神社7
この上では明日の「蹴鞠り初めの儀」に備えて絨毯を敷く作業が行われていました。

河合神社
下鴨神社の摂社である河合神社。鴨 長明ゆかりの地でもあります。

…が、この「日本第一美麗神」ってなんだい?! 私、気になります!
でもこれ以上寄り道したら時間がなくなるので今日は引き返す。

あとで調べたら「鏡絵馬」という手鏡を意識した絵馬に化粧を施し、願掛けをすることで
美人になるご利益があって、女性に人気の神社なのだとか。

鳶
四条に戻ってきた頃にはすでに4時になってました。さすがに帰りは電車を使った。
鴨川だけど上空にはトンビがぴーひょろろ。

で、本来の目的である服をやっと見に行った。
初売りセールを開催していたから安く済ませられると思っていたのですけれど
これいいなーって思ったものはセール対象外なんですよね!うまく出来てるなまったく!!
デザインの似た、セール対象品とどちらにするか迷いに迷って、最終的に対象外のほうを選びました。
素材やボタン使いなど、細かいところはやはりお値段の張るほうが良かったので。
最初に上物を見ちゃうとだめですね。

明けまして、おめでとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

画像を拝見して、あぁ、京都って素敵♪と、日本人なのに、改めて思いました。今年はこちらは暖かい三が日だったのですが、どこにも出かけず家族のんびり過ごしました。アクティブな縁永様のお正月を伺って、ちょっぴり反省。

ところで、「おねティ日本酒」のアップできないイラストって・・・ナニがどうなんですか?
  • posted by すず
  • URL
  • 2013.01/04 11:47分
  • [Edit]

自分でも驚きます。

すずさん、あけましておめでとうございます。

のんびり過ごすほうがいいですよ。私は何かしら段取りが悪いのでこうなってしまっていますが。
決してアクティブというわけではなく、最近は休みの日に何かしておかないと妙に勿体無い気がして落ち着かないのですよね。なのでゆっくりのんびりしたいと思いつつ何かしてます。
正月の京都ももう少し堪能したかったですね。錦市場を覗くのを忘れていました。

>おねティ
2つあるうちの片方はいいんですが、もう片方は結構な肌色率でしたので。
まあ、上には上がいると考えればまだ大人しい方とも言えるのですが。

twitterにはアップしておきました。こんな感じです。
  • posted by 縁永(ゆかりな)
  • URL
  • 2013.01/05 02:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

ガスト応援バナー。