123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-01-27 (Sun)
次にプレイしようと思って、どっちにしようか悩んでいた2作品をあれこれじっくり
検索して評判や感想を調べてたりプレイ動画を見たりで要点をまとめる。

牧場物語 はじまりの大地
・育てられる作物の種類が豊富、段々畑やビニールハウスなどの栽培地も登場。
・家畜の種類も牛・鳥・羊に加え、ヤクーやアルパカなども増えた
・魚釣りや虫取りなど採取も可
・町の建物を自分好みに建設・移動でき、街灯などのオブジェも自由に配置可
・主人公の服装や髪形も様々に変更可能
・住人との会話の種類はそう多くない

ルーンファクトリー4
・農業生活に加え、RPG要素を足して冒険。住人も冒険に誘える
 難易度はいつでも変更可。
・家畜の類は無いが、モンスターを飼育・狩ることで毛皮など素材を入手。
 モンスターを手懐けることによって農業の手伝いをさせることもできる
・作物、料理などの種類は本家にやや劣るものの、種類は多い
・住人との会話レパートリーが圧倒的に豊富、すれ違うだけで挨拶など声をかけてくれる


うーん、困った、決められない(笑)調べれば調べるほど迷う!
どっちも良いところが捨てがたい!キャラメイク好きだから服装とか変えられるのは
やる気が保てていいし、町を好き放題に作れるのも楽しそう。
反面、作業になりがちな中で会話の種類が多いのも魅力的。
戦闘要素も農業とのメリハリができて良さそうだし。
ソフトだけならともかくハードごと買うことになるから躊躇するんですよね。

で、さらに気になっていたソフトがひとつ。
「わがままファッション ガールズモード よくばり宣言」
これねー、どう考えてもいい歳したおっさおにーさんがやるゲームではないと思うのですが
前述の通り私はゲームキャラの衣装をとっかえひっかえするのが大好きだ!
リアルでもあれこれ衣装を考えてるのも楽しい。 このゲームにはメンズ服もあるようで。
そんなことを言ってたら選択肢が増える一方だ!


あ、ちなみに「思案橋」で検索したら実在の橋だということが判明。
他の人の口からこの言葉を聞いた事がないので我が家だけの言い回しかと思ったらそうでもなかった。

| ゲーム | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する