=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

買い換えたけど

新しい石油ファンヒーターが届きました。
ここ3日くらいは温暖な気候が続いていたので寒さに困ることもありませんでしたし
ちょうどいい節約にもなりました。(ファンヒーターの代金で足は出てるのだけど)
さっそく夜に使ってみたところ

出るんですわ。白煙。

うーん、確かに仕様書には『点火直後の少ない白煙は異常ではありません』
とは書かれているのですが、2世代前に使っていたファンヒーターで白煙が出るなんて
なかったんですけどね。買い換える前に使っていたものは、ちょっと記憶が曖昧なんですが
使い始めたころには煙が出てなかったような…?
まあ、実際点火ミスまで起きたわけですし、長年使っていたものなので買い換えるきっかけにはなりました。

この白煙が仕様書どおりの異常の無い白煙ならいいのですが、そうでない場合
原因は使っている灯油にあることになります。
昔は生協で注文してした灯油を使ってたんですが、買い替え前のヒーターを使い出したあたりで
週一で近所を通る販売車から買ってるんですよね。
質が悪い灯油なんだろうか。灯油タンクの下にあるフィルターもかなりゴミ溜まるし。
変質灯油は色が変わってたり酸っぱい臭いがするらしいのですが、臭いは無し。
色はたぶん透明なはず…。
まだポリタンク1つと余り分があるから、どのみちこれは使い切らないと。
使い切ったら一度別のところで買ってみようか。

Comment

 

一連の流れをじっと見守っていたのですが、なんと灯油に原因がある可能性もアリでしたか!
それは未知の世界でした。

新しくしても煙が出るのでしたら、灯油なのかもしれないですねぇ。
灯油にも色々種類というか質の違いがある、ということを今知れてよかったです。

火事は怖いですし、無事に通常に使えるようになるよう願ってます。
そういえば自分の家でも10年近く前に、いきなり使っていないTVから火が出た思い出が…。
こう思うと家電製品って、何気に危険と隣り合わせなのかもですね。ないと困るものが多いのですが。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.02/04 03:33分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
現在、2~3度点火してみたところ、どうも白煙がなくなり、立ち上がりの点火も素早くなっていました。おそらく新品で空のタンクに石油が行き渡っていなかったために点火に時間がかかり、吹き出る灯油と水蒸気が白煙になって出たのかもしれません。
とりあえず現在は好調に使えています。

まあ灯油の質というか、精製度合いの違いは石油会社によってやっぱり違いますよ。

>いきなり使っていないTVから火が出た
!!それは留守中でなくてむしろよかったですね!

家電製品は常に電気を通してますから、ちょっとコードが古くなったらやっぱり危ないですよね。コンセントの部分に埃が溜まってても危ないですし。
私は冷蔵庫と炊飯器以外の大抵のものは節約のためにプラグを抜いていたりします。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.02/06 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事