123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-03-25 (Mon)
今年で9回目となる大阪 日本橋の電気商店街を中心にして催された
『日本橋ストリートフェスタ2013』に足を運んできました。
今まで存在は知っていたのですが、気が付けば終わっていたりでなかなか赴けず。
今回が初参加です。

正午からオープニングセレモニーとパレードが行われるのですが
ちょっと仕度に手間取って、現地に着いたのは1時半ごろ。
すでに各種パレードは終了し、歩行者天国となった大通りではコスプレ祭りが開催
各地から集ったコスプレイヤーたちが自由に闊歩し、見物・撮影に来た参加者とともに
即席の撮影会となったり。

日本橋ストリートフェスタ


というわけで何枚か私も撮ってきました。
東方シリーズのキャラと思しき方々がやはり多く、人だかりもありましたが
まったく知らない作品のコスプレを撮るというのも何だかなと思ったので
それらについてはノータッチです。

また、各写真には目線を入れています。
一部サムネイル表示にて目線表示されなかったところを修正、画像そのものを縮小表示。

ちゃんと撮影時には各人に許可を頂いておりますが、万が一「知らない間に撮られてた!」
「ネットに載せるなんて聞いてねーよ!」と憤りのレイヤーさんがいましたら
コメント欄 及び拍手コメントでお知らせいただければ即刻削除いたします。

写真は続きに。


ジャック・スパロウ
ジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
初手からかなり似てるコスプレイヤーさんに会いました。
おどけた感じが凄く似てて。

メルル
メルルリンス(メルルのアトリエ)
アトリエ系のコスプレをしてたのは私の見た限りはこの方だけでした。
しまった、キノコを献上するのを忘れた。

エリオ
藤和エリオ(電波女と青春男)
冬になったらスマキンの格好になってくれるのかもしれない(笑)

次元
次元大介(ルパンⅢ世)
何となく固い感じでしたが後になってノリノリになってきたのか、再び見かけたときは
すげー格好いいポーズでマグナム構えてたりしてました。

カミナ&ヨーコ
カミナ&ヨーコ(天元突破グレンラガン)
日中の天気は良く、暖かかったですが
夕方ごろにはきっと寒いだろうな、気合入ってるなと思いながら。

静雄
平和島 静雄(デュラララ!!)
このしずちゃん、体格がキャラのイメージ通りで立ち方がすごく様になってました。
サングラスではっきりしませんが白人系の方のようです。日本語めっちゃ通じましたが。

サンドロックカスタム
ガンダムサンドロックカスタム(ガンダムW)
こいつは暑そうだ(笑)

オリゼー
オリゼー(もやしもん)
こっちも暑いだろうな、と思ってたらやっぱり脱いでおられた(笑)

タクト
ツナシ=タクト(STAR DRIVER 輝きのタクト)
「すみません!写真アリのひとですか!?」
「アリの人です(笑)」
というやりとりが楽しかった。

仮面ライダー1号
仮面ライダー1号(仮面ライダー THE FIRST)
近年映画になって新規解釈された姿のほう。
めっちゃ格好よかった。

カブト&ゴーカイレッド
仮面ライダーカブト&ゴーカイレッド
なんだか歴代の特撮ヒーローコスプレをした人たちが大名行列のように歩いていて
その歩みを止めないように気を遣いましたが、このカブトは正面から撮りたかった!
後姿だけでこんなに格好いい!
奥にこっそりディケイドさんもいるよ。

行列といえば歴代ポケモン主人公男女のコスプレをした方々も歩いてました。


P4
特別調査隊本部+α全員集合!(P4)
堂島さんや足立さんまでいるこの細やかさ。あ、でもクマがいないや。
ちなみに中央左の陽介はこの団体の方ではなく、撮影側としてカメラを構えていたら
無理矢理組み込まれてました(笑)

まどかマギカ
まどマギ全員集合+α(魔法少女まどか☆マギカ)
なにこのやさぐれたべぇさん(笑)

ゴン&ヒソカ
ゴン&ヒソカ(HUNTER×HUNTER)
このゴンさんがねー、人混みの中でもどこにいるかがはっきりわかって(笑)
道行く人々に「ゴンさんすげぇ!」って言われまくってました。
そしてこのゴンさん、サービス精神旺盛で他作品のキャラと一緒にポーズ決めたりして
大人気でした。

セイバー
セイバー(Fate/stay night)
せっかく真正面から剣を構えてポーズをとってもらったのに、帰ってきたらブレててショック。
他の方に視線をあわせたほうが残っていたのでそちらを。

ジャギ
ジャギ(北斗の拳)
イスに座ったまま動かないから人形だと思っていたら急に動き出してビックリした。
ちゃんと胸に七つの傷までつけてて細かいよジャギ様!
そして全体的にクオリティ高い。

タイバニ
ワイルドタイガー&バーナビー・B・Jr(TIGER&BUNNY)
このヒーロースーツも手が込んでるんですよ。
たぶんこれ光るよね?
バニーの背中のパーツが取れたのをタイガーがくっつけて直してるところを見た女性陣が
もうきゃあきゃあわあわあですわ。

ヤッターマン1号2号
ヤッターマン1号&2号(ヤッターマン)
新しいアニメだけじゃなくて、こういう往年の作品も出てくるのがよいところ
あ、でも最近再アニメ化したか。実写にもなったしね。

ジンオウガ装備男女
ジンオウガ装備男女(モンスターハンター)
これ、肉眼で見たらすごく造りが細かいんですよ。
同じ人かはわかりませんが、あのバカ長いキリン槍まで持ってるのも遠目で見ました。

オカリン&クリス

岡部 倫太郎&牧瀬 紅莉栖(STEINS;GATE)
ちょっとタイミングが悪く、ポーズを終えてやれやれひと息といったところで
私が撮影を頼んでしまって慌ててポーズをとらせてしまいました。
だがこれも運命石の扉の選択といえよーーーう!!

プリクリ様
プリンセス・オブ・クリスタル(輪るピングドラム)
わざとペンギンの気ぐるみを着て踏まれるのもアリかもしれない(笑)
ところで後ろのシュバルツ兄さんの存在感がすごい。

クラウド&スコール
クラウド&スコール(FF7・FF8)
この人たち、後でUFOキャッチャーとかで取れる「ゴールデンボンバーお面」をつけて
まんま金爆ごっこしてて遊んでた気がするけど別人だったんだろうか。

マカ
マカ(ソウルイーター)
撮影が終わって移動する度に声をかけられては撮影に応じていました。
できるレイヤーというのはこういうものか!

戦国BASARA
濃姫・長宗我部元親・真田幸村(戦国BASARA)
アニキの化粧がね、目の下とか頬とかにわざと陰影をつけたりしてそれっぽく見せてて
徹底してんなぁと。 おっと、濃姫の正面アングルはちゃんと別カットで撮影しておいた!

海軍将校
ガープ センゴク 赤犬 レイリー(ONE PIECE)
今回、屈指の再限度を誇っていたこの海軍将校チーム
ワンピースでは他に麦わら一味やエースなど、かなり気合の入ったレイヤーの方々もいまして
しばらく周囲の人だかりが捌けないほどでした。

K
白・赤・青の各勢力集合 (K)
メインキャスト勢ぞろいかと思いきや、室長がいない!
そういえば青クランの制服集団で「抜刀!」ってやってくれる方々がいるかと思ったけど
案外いそうでいなかった。

美琴&黒子
御坂 美琴&白井 黒子(とある科学の超電磁砲)
背景の痛車の絵と同じポーズでやってくれた。

痛車 超電磁砲

安西先生
いろんなキャラが安西先生にバスケがしたいと頼み込んでいる図。
この安西先生、どちらかというとカーネル人形みたいで(笑)

痛車 なのは
駐車場には我こそがキャラを一番愛してやまないと自認する漢たちが
自らの愛の深さを披露するためにドレスアップした車でいっぱい。

痛車 アイマス 伊織

痛車 ブルーローズ

痛車 初音ミク

最初は見るだけ見て、3時くらいになったら帰ろうかななんて思っていたのですが
この撮る側撮られる側を含めたコスプレ祭の雰囲気が段々楽しくなって
結局5時ごろまであちこち歩いて回りましたよ。
よく考えたらみんなアニメが好きな方々ばかりですからね。そりゃ居心地いいわ。
そしてやっぱり人が多いから、「あ、あの人撮りたい!」と思っても
人の流れに押されたり流されたりで、いつの間にか見えなくなっていたり
そもそも広い会場内で出会えない人すらいるわけで、一期一会の世界です。
ならばこそ一度のシャッターチャンスで綺麗に格好よく撮ってあげなくてはと思い
もっと撮影技術を磨かねばなと考えるのでした。

そうそう、この高揚感のままお腹が空いたし
メイドカフェ(事前に下調べはしていた)にでも行ってみようかと思ったのですが
やはりイベント日ですし、元々人気店というのもあって随分並んでいたので
もう電車に乗って帰ってきてしまいました。
くれぐれも私自身の名誉のために言っておきますが、メイドさんとゲームだとか
カラオケイベントだとかそういうのが無いお店を選んで行くつもりでしたから!

普通に応対するだけのお店でいいんです。



おまけ。
御意
この方はコスプレとは関係のないのですが、ケルティックハープの弾き語りをしてて
演奏と歌声に思わず聞き惚れてしまい、フリーペーパーをもらっちゃったので宣伝しておきましょう。
主にケルティックハープで弾き語りをするときの「AGATA」
役者・脚本・演出家としての仕事をするときの「御意」
ふたつの名で活動してらっしゃるようです。
http://projectuzupandora.blog109.fc2.com/

演奏が終わって気付いたら周囲からカメラを向けられてるのにびっくりして
はにかんでる姿が可愛かったよ!

| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する