=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ひだまり号 ラストラン!

京都 叡山電鉄とまんがタイムきららのコラボレーション電車
「ひだまり号」が3月末で運行終了します。
ラストラン企画として、30日(土)は八瀬比叡山口駅にラッピング車両のうちのひとつ
723号車を展示、724号車を運行。
31日(日)は723号車と724号車を連結運行するそうです。

日曜は雨の予報が出ているのでラストランの見送りはできませんが
ちょうど桜の咲くいい時期ですので、花見に行きつつひだまり号の有終の美を見届けよう
ということで土曜はいそいそと京都に出かけました。

出町柳駅にて。
今回は八瀬比叡山口まで乗っていく必要があるので、せっかくだから普通車両でなくて
運行中のひだまり号724号車を待ちます。

ひだまり号724号車
やってきた。
出町柳駅は起点・終点なので出発までに少々時間をとります。
なので今のうちに外観を撮っちゃうぜ。

写真は記事の続き↓に



ひだまり号724号車
運転席には「ありがとう ひだまり号」のプレートが。

ひだまり号
外観はこのような感じ。

ひだまり号

ひだまり号

ひだまり号 中釣り
内装はこのような。

中釣り広告2
中釣り広告がまんがタイムきららの作品になってる以外は、あまりデコデコしてるわけでもなく。
まあ一般の方々も思い切り利用しますから。

ひだまり号
乗降ドアにさりげなく うめてんてー。

ひだまり号723号車
八瀬比叡山口駅に到着。隣に展示停車している723号車を撮ります。
私はお昼ごろに着きましたが、ひだまらーの皆はすでに駅にて724号車の到着を
待っておりました。

「やまぶき高校前」
ちゃんと行き先案内が、劇中で通っている「やまぶき高校前」と表示されているのが
ファンにとってはなんとも嬉しい演出。

ひだまり号723号車

723号車の外観
723号車 外観

723号車 外観

723号車 外観

723号車 外観

723号車&734号車
八瀬比叡山口駅に停車展示中の723号車と通常運行中の724号車が揃いました。

723号車&724号車


おまけ。
同じく写真を撮っていたひだまらーの方がジオラマ風に写真を撮っていて

私「素晴らしい発想ですね」

彼「よければ撮りますか?」

と勧めてもらったからには撮るしかあるまい!

ゆのっち&宮子
「本日は晴天なり~本日は晴天なり~花見日和なり~」

Comment

 

縁永さん、大歓喜の車両ですね!!
お天気も良く、しかもジオラマまで!とてもいい日でしたね。
外装だけでなく中身もしっかりコラボされていたのに驚きました。
外装も、さまざまな種類の絵があってそれだけ気合が入ったコラボなんだと伝わって来ました。

>まあ一般の方々も思い切り利用しますから。
そうでしたね!勿論そうですよね。
だからこそのうまい具合にシンプルかつ、でも絵はメインにという広告に感動でした。
さり気なくファンにはたまらなく嬉しいってこういうことかな!と。
外装のは、寝そべっている絵がとても可愛いですねぇ。女の子のお子さんなんかも喜ぶんじゃないかなぁとか思いましたよ~。

>八瀬比叡山口駅に停車展示中の723号車と通常運行中の724号車が揃いました。
これまた凄い偶然に!!!一度に拝めるとは!
それぞれ先頭のマークが違うのですね。

更にジオラマということで、現地に行っていないのに行ったかのような達成感や、感動が!
こういったファン同士のちょっとしたやりとりって嬉しいですよね。
いつもレポありがとうございます!!
桜のレポは明日の楽しみにとっておきます♪
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.03/31 03:49分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
内装はもうすこしラッピングしてもいいなとは思ったのですが、単線で一般の方々も利用しますから、気にならない程度に止めておいたのはむしろ好判断でしたね。

>一度に拝める
ああ、これは八瀬比叡山口駅が終点なので、その日はそこに723号車が展示されてるため一時間に一回は同時にならぶのですよ。

フィギュアと写真を撮らせていただいた方からまさか「撮りますか」と声をかけられるとは思ってなかったので受け答えが妙な感じになってしまいました。こういうファン同士の集い慣れていないもので(汗)

桜の写真は…今回ちょっとサボリ気味です。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.03/31 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事