123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-03-31 (Sun)
ひだまり号を撮りに足を延ばしたわけですが、それで帰るのも勿体無いので
周辺の景色も撮ってきました。
天候は抜群なのですが、花の開き具合が今週にはやや早く、来週には遅いような微妙さ。

八瀬比叡山口駅
八瀬比叡山駅。


八瀬周辺
駅を出てすぐ、立派な枝垂桜がありました。

八瀬周辺
高野川を挟んで比叡山ケーブルカーへ向かうための橋。
小さいですが木造の趣がある橋です。

八瀬周辺

八瀬周辺
そのまま比叡山 延暦寺に向かおうかとも思ったのですが、延暦寺の桜は
早くても4月下旬、5月中旬くらいが見ごろらしい。
しかもケーブルカー+ロープウェイ+バスを乗り継いで片道1000円だ!
冗談じゃねーでございますですのよ!?
というわけで大人しく引き返してきた。

八瀬周辺
あと、このあたりは独特の臭いがありまして。
何の臭いなのかよくわかりませんが「このあたりには野生の猿が出没するので危険」
という注意書きがあったりして、獣臭さなのかなんなのか。
しばらく身体についてまわったのが厄介でした。

下鴨周辺
出町柳に戻ってきました。
すぐそばに下鴨神社があるので、ついでにそちらに寄っていきましょう。

下鴨周辺
五山の送り火のひとつ、「妙法」の「法」の部分が見えます。

下鴨神社
下鴨神社境内
今日は大安だったのか、いくつもの夫婦の神前式が執り行われていました。
新婦の白無垢姿がとても高潔で綺麗でした。

下鴨神社

右大文字
出町柳から四条へ戻るとき、行きは電車に乗りましたが
帰りは歩ける距離なんじゃないかと思って散策ついでに歩くことにしました。
いやしかし遠い遠い。四条から三条まではあっという間ですが、そこから二駅分が
妙に距離があるとは。ただまっすぐな道なので距離のわりには楽だと思えるけれど。
やっぱり電車にすればよかったと後悔しましたが、そのおかげで右大文字が見えました。

四条周辺
四条周辺。
ここに来ると枝垂桜が多い。
このまま円山公園に行けなくもなかったのだけれど、お昼ご飯を食べておらず(すでに3時過ぎ)
もう帰ることにしました。
今が5分咲きぐらいとはいえ、来週末は散ってるほうが多いかなー。

四条周辺

K+
現在 京都唯一?のメイドカフェ&Bar 「K+sora」
テーブルチャージ料500円にワンドリンク1000円とか高いわ!
一応、真っ当なところのようなので怖いお兄ちゃんが出てくることはないようです。
まあ、基本がBarらしいのでこういう料金設定なんでしょう。
地元にもジオンカフェという、ここより基本料金が高いガンダムバーがありますが。

K+
だが、電車代をケチる私が踏み込むには「勇気」が足りない…!

桜2013
地元に戻ってきました。
こっちは完全に見ごろです。

桜2013

桜2013

桜2013
| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する