=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

軽く桜の写真を

ひだまり号を撮りに足を延ばしたわけですが、それで帰るのも勿体無いので
周辺の景色も撮ってきました。
天候は抜群なのですが、花の開き具合が今週にはやや早く、来週には遅いような微妙さ。

八瀬比叡山口駅
八瀬比叡山駅。

八瀬周辺
駅を出てすぐ、立派な枝垂桜がありました。

高野川を挟んで比叡山ケーブルカーへ向かうための橋。
小さいですが木造の趣がある橋です。

八瀬周辺

そのまま比叡山 延暦寺に向かおうかとも思ったのですが、延暦寺の桜は
早くても4月下旬、5月中旬くらいが見ごろらしい。
しかもケーブルカー+ロープウェイ+バスを乗り継いで片道1000円だ!
冗談じゃねーでございますですのよ!?
というわけで大人しく引き返してきた。

八瀬周辺
あと、このあたりは独特の臭いがありまして。
何の臭いなのかよくわかりませんが「このあたりには野生の猿が出没するので危険」
という注意書きがあったりして、獣臭さなのかなんなのか。
しばらく身体についてまわったのが厄介でした。

下鴨周辺
出町柳に戻ってきました。
すぐそばに下鴨神社があるので、ついでにそちらに寄っていきましょう。

五山の送り火のひとつ、「妙法」の「法」の部分が見えます。

下鴨神社
下鴨神社境内
今日は大安だったのか、いくつもの夫婦の神前式が執り行われていました。
新婦の白無垢姿がとても高潔で綺麗でした。

下鴨神社

右大文字
出町柳から四条へ戻るとき、行きは電車に乗りましたが
帰りは歩ける距離なんじゃないかと思って散策ついでに歩くことにしました。
いやしかし遠い遠い。四条から三条まではあっという間ですが、そこから二駅分が
妙に距離があるとは。ただまっすぐな道なので距離のわりには楽だと思えるけれど。
やっぱり電車にすればよかったと後悔しましたが、そのおかげで右大文字が見えました。

四条周辺
四条周辺。
ここに来ると枝垂桜が多い。
このまま円山公園に行けなくもなかったのだけれど、お昼ご飯を食べておらず(すでに3時過ぎ)
もう帰ることにしました。
今が5分咲きぐらいとはいえ、来週末は散ってるほうが多いかなー。

四条周辺

K+
現在 京都唯一?のメイドカフェ&Bar 「K+sora」
テーブルチャージ料500円にワンドリンク1000円とか高いわ!
一応、真っ当なところのようなので怖いお兄ちゃんが出てくることはないようです。
まあ、基本がBarらしいのでこういう料金設定なんでしょう。
地元にもジオンカフェという、ここより基本料金が高いガンダムバーがありますが。

K+
だが、電車代をケチる私が踏み込むには「勇気」が足りない…!

桜2013
地元に戻ってきました。
こっちは完全に見ごろです。

お花見楽しめました!!
やはり風情がありますねぇ。建物といい、傘といい、橋といい…
こうまったりお茶を啜りながらのんびり眺めたいものです。
>冗談じゃねーでございますですのよ!?
ここで吹き出したので、お茶飲んでなくてPC的には良かったかもです(笑)
というか、野生の猿まで出てくるのですか!!凄いですね!!
うちでは近くの動物園からアライグマが脱走とかそういうのしかないので、野生は貴重でございますな!

>枝垂桜が多い。
こうして改めて見ると、こちらの方がピンクピンクしているのですねぇ。
桜のアップ写真もとても素敵でした!
いつもいつも素敵な写真と、風情溢れる写真をありがとうございます。

それにしてもメイドカフェお高いでございますな…!
チャージ料取る所は取るのですよねぇ…
一度自分、完全ぼったくりな所に入ってしまったことが…
良心的なところですと、女性客ですとツーショット写真が取れるようになるポイントとかおまけしまくってくれる所などもありますよ~。
ですが、ここは基本的にバーなのですね!
そういえば、最近アニソンバーとかも増えているとか。
  • posted by マリー
  • URL
  • 2013.04/01 03:37分
  • [Edit]

マリーさん、こんばんは。
雰囲気としてはゆったりのんびりしたいのですが、あっちこっち歩き回って撮り歩いてるので実体はのんびりしていません(笑)カメラがある以上、撮りたい気持ちのほうが先に来てしまいます。たまにはお茶とお弁当をひろげて時間を気にせず過ごすのもいいなと思ってはいるのですが。

>猿
「カメラを向けないでください」「エサをあげないでください」という貼り紙があったので、春になると出てくるのでしょう。あちこちの観光地で客があげるエサに味を占めて襲い掛かったりする例もありますしね。

>メイドカフェ
一品一品はおそらく普通のファミレスと同じくらいの値段なのでしょうけれど、店によってはテーブルチャージ料や1時間ごとにワンオーダー制とかありますしね。そういうのがまた敷居の高さに繋がってたりするのですが。
なんのかんのでやっぱり踏み出す勇気が無いんですよね。
  • posted by 縁永(ゆかりな)
  • URL
  • 2013.04/01 20:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

ガスト応援バナー。