=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

MH→GTM

月刊ニュータイプ5月号にて、ようやく ようやく連載再開の
ファイブスター物語が掲載されていたので、久し振りにニュータイプ買ってきました。

そしたらまたなんかやらかしてますがな。


まず、劇中登場する戦闘兵器「モーターヘッド」の呼称を「ゴティックメード」に変更。
それに伴い、各マシンの呼び名と外見を一新。GTM仕様の細身デザインに。
その他専門用語もほぼ全て変更。

具体的には
モーターヘッド → ゴティックメード
ファティマ    → オートマティック フラワーズ

ナイト・オブ・ゴールド → マグナパレス
L.E.D.ミラージュ → ツァラトウストラ・アブターブリンガー
ジュノーン → ジ・エンドレス
サイレン → ユーレイ
A・トール → バーガ・ハリ
シュペルター → デムザンバラ
ジ・エンプレス → カイゼリン
バッシュ・ザ・ブラックナイト → ダッカス・ザ・ブラックナイト

etc...

LEDの新名称が舌噛みそう!呼びにくい!書きにくい!
KOGもなー、何だマグナパレスって・・・。
名前はまだいい。ひょっとしたらあれこれ版権絡みの可能性もあるから。
問題はGTMの外見なんですよ。
新デザインの機体は素立ちのシルエットがどれも似たようで
差別化があまり感じられなくてちょっとねー。あと腕が常に開いたままで
直立姿勢がとれなさそうというのも減点。スラっとした立ち姿を見たい。
確かに格好いいものもあるんですけどね、ツァラトウストラとか。
でもダッカスやデムゼンバラは…。

旧A・トールやサイレンの重厚なデザインが迫力あって格好よかったのに。
魔導大戦開始時の大規模戦闘なんて読んでてワクワクしっ放しだった。
その中でエンプレスのような超細身のデザインが、モーターヘッドとは違う
前時代のマシンメサイアという異質な存在ということを示しててこれも凄く美しかった。
でも全部GTMにしちゃったしねぇ…。

この大改編をリブート出した後にやっちゃうものだから恐れ入る。
映画のゴティックメードを観にいってなかったらこの変化についていけなかったかもしれない。
まさかカイゼリン=エンプレスだったとは。焔の女皇帝が氷の女王になっちゃった。
カイゼリンは色目が薄いからどうしても印象が弱く、真っ赤なエンプレスの印象が強いよ。

まあ、本編の内容はいつもと変わらずめちゃ面白かったんですけどね。
40年連れ添って丸くなったデコースが見られるなんて思いもしなかった。
丸くなりすぎて色々フラグ建てまくってるわけですが。
ファティマ新スーツのアリシアセパレートはなかなか。どちらかというと昔の
デカダンスタイルに戻ったような印象。
プラスティックスタイル結構好きだったのに、あっという間に無くなったことに(涙)

Comment

 

こんにちは。
再開したのですねえ。死ぬまでに完結は見ることはないと、もはや思っていますが、丸くなったデコース(びっくり)が見たいので、単行本になったら買おうと思います。
そこまで連載が続くことを祈ります。

あ、ガンダムブレイカーは製品版ではロックオン機能が改善されるようですね。
良かった。(不器用者には操作が1つ増える恐ろしさもあるのですが)
実は、うっかり予約しちゃっている組です。
セーブデータも引き継がれるようなので、もっと頑張ってフリーダムを倒しに行こうと思います。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.04/11 09:22分 
  • [Edit]

 

ペンタさん、こんばんは。
今回の大改編でまた完結までの道は遠のいたようですよ。
再開したからには単行本一冊分は続いてくれるとは思うのですが、その一冊で話がどれだけ進むのやら。敬語を使う凸助は一見の価値ありです。

>ロックオン
おお、ちゃんと改善されるのですか。あれは不便でしたからね。
なかなか腰をすえてゲームできるような状況にならないので製品版はどうしようか考え中ですが。

そういえば最初に戦って以来、フリーダムが出てこない。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.04/12 19:59分 
  • [Edit]

こんばんは! 

 「大改編」なにそれ!? v-12 超ショックなんですけど~。私もコミックスになったら買いますけど、ショックだわ~。

>プラスティックスタイル結構好きだったのに、あっという間に無くなったことに(涙)

 あァ、そうなんだ~、と受け入れたばっかりなのに、無かったことですか!・・・なんかこう、「作品」は、確かに作者さんのモノで、どう創作されようと自由なんですけど、それまでの作品を愛していた読者にとっては、辛いことですよねぇ(ため息)
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2013.04/13 21:05分 
  • [Edit]

 

すずさん、おはようございます。
設定変更はこの作者の事ですから今更ではありますが、今回はかなり大規模で作品そのものへの評価にも大きな波及を及ぼしそうです。

まぁ作中のログナーの台詞から引用すれば「最高作ができた瞬間に次が見える者こそ超一流」ということになりますし、そういう『攻めの姿勢』をとる作者には尊敬するところもありますが、ファンとしてはそれまでのものが無かったことにされるのは悲しいもんです。

年表や過去の歴史もずいぶんテコ入れされたようです。
結局買うんですけどねー。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.04/14 09:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事