123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-29 (Mon)
せっかく天気がいいのに外出しないのも勿体無いので
サイクリングついでに写真を撮ってきた。

キンギョソウ
キンギョソウ
ちょっと普通のものと違って珍しい八重のものがありました。

ガクアジサイ
ガクアジサイ

ビオラ&フリージア
ビオラとフリージア
これは自宅のもの。

菜の花っぽい
菜の花っぽいなにか。
なんだろう。

公園
古墳であり公園でもある、なんか畏れ多いような気がしないでもない公園。
ウグイスの声がよく聴こえるので、中に入って声の導くままに視線を動かしていたら
見つけるには見つけたのだけどかなり高い所の枝にいたのでおなかしか見えなかった。
そして長時間上を向いていたので首が痛い。


山手のほうにまで行って野鳥や野草観察しようと思ったのですが
あまりの道の険しさと、思ったほど野鳥も野草も見つからなかったのと
虫が多くていらいらしてきたのでとっとと下りてきた。
おかしいな、子供の頃に行ったときにはそう険しく思わなかったのだけど。

長岡京
疲れた身体には糖分が必要だ!
というわけで地元で最も親しまれている和菓子屋へ。
趣のある構えです。

和菓子
店内にテーブルがあって、購入したものをそこで食べることもできます。
お茶もサービスで置いていたりも。セルフサービスですけど。
ここで作られている餡子はあっさりした甘みでいくつでも食べられるくらい美味しいのです。

スターチス
テーブルにスターチスが飾られていました。
センスある合わせ方だ。

藤棚
店の外には見事な藤棚。
向かいには桜の木があって、足元にはアジサイが青々とした葉を広げていました。
一つの季節の花が終わる頃には次の花が咲くように考えられてて感心。

こいのぼりフェスタ
そのまま川沿いに下れば河川敷でこいのぼりフェスタが開催されていました。
今まではただ鯉のぼりが上げられているだけだったと思うのですが、この日は
出店や催し物がたくさんあった模様。
訪れたときにはもう片付けにはいっていたので見れませんでしたが。

冷静になって思い返したらただ和菓子食べて帰ってきただけの一日!

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する