=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

エスカ&ロジーのアトリエ プレイ日記・1

なんだかんだで発売から一週間かけてやっと開封。
2人の主人公から最初にどっちを選ぼうかと少々悩んで、基本に忠実にエスカからプレイ。

エスカ編
お役所の手伝いから正式に役人として錬金術の腕を振るうことになったエスカ。
一応、国家錬金術士ということなんだろうか。
同僚として、同じく錬金術士のロジーが配属されました。結局すぐ2人とも合流するんかい!
ちょっと悩んだ時間を返してもらおうか!あとでストーリー分岐するのかな?
ロジー、見た目の印象から口数の少ない、斜に構えた感じだと思ったら真面目な好青年だった。

早速、専用のアトリエを用意してもらったものの、技術の進んだ中央からやってきたロジーは
練金釜を使った原始的な調合に疎かった。 釜でぐるこんぐるこんは無限の可能性なのに!
あれか、両手でパン!ってやるほうか!セントラルだし!!

支部から出される課題は4ヶ月ごと。ここはロロナっぽく
達成した後に自由時間を設けられるのはマナケミアっぽい。
道具申請という新しい仕組み、今までのように何でもかんでもアイテムを持っていけるわけでは
なくなった反面、申請した道具は探索に出かけるたびに補充されているのでケチる必要が無くなった。
これはエリクサーを溜めて使わない、もったいないおばけの私には朗報!
でもアイテムをふんだんに使わないといけないバランスってことだなぁ…。

総務課のソールさんが三白眼&そっけない態度で、進撃の巨人のリヴァイ兵長っぽくてちょっとときめいたり
あとメガネ技術師のアウィンの声が赤羽根Pだったり、頭にゼンマイ刺さってるクローネさんが
機械口調だったり、ツボに入る要素が多いよまったく!

初探索
うわ、隣の森まで4日かかる! 採取も2回行ったら1日経っちゃうし
時間管理がけっこう厳しいかも。
アイテム補充されるけどやっぱり使用をケチってしまう貧乏性。
ちょっと大人になったベルちゃん登場。中身はそんな変わってなさそうだ(笑)

ひととおり巡って、風車パーツ用の素材を集めたらアトリエに帰還。
エスカが寄り道したがってたけど、真っ直ぐ帰りました。寄り道したら何かあったんだろうか。
調合したパーツをクローネに渡してマリオンに報告。
初仕事を終えたらいきなり2度目のOPが流れてびっくり。ヒュムノスかと。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事