=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

予期せぬ三連休

水曜日あたりからどうも調子が悪く、金曜日に仕事を休んで病院に行ったら
ウイルス性腸炎だそうです。 薬をもらって、土曜は出勤しようかとも思ったのですが
どうにも体がだるく、フラフラとするので結局3日間休む事にしました。
(その前に熱も38.5℃あったんですが)
予期せぬ3連休ですが、別に嬉しくもないわけで。
まあ常にトイレに行く事ができれば、久し振りにまとまった時間が手に入ったので
土曜はゲームやってたりしましたけどね。
だって夏の日中にお布団敷いて寝てたら汗ばっかりかいてしょうがないし。

それにしても消化が良くて栄養のある食べ物や料理を考えるのが大変で
常におかゆばっかりだとなんにも栄養ありませんし、かといって
油、乳製品、繊維質、消化の悪い固形物、柑橘類、冷たいものが厳禁ならば
残された食材と調理の幅が狭い狭い。
塩分を積極的に摂ると腸内の消毒に繋がるそうなので、豆腐の味噌汁だったりインスタントの
ポタージュスープばっかりに頼っています。
後半はもうそれすら面倒になって、おかゆに直接お味噌や粉末スープをぶち込む始末。
いやもう夏真っ盛りのこの時期に台所で火なんか使ってたら水分がいくらあっても足りない。
ちょっとでも調理時間を短縮しなくては。ただでさえ水分が必要なのに!
世のお母様方は大したもんですよ。

そんなこんなで今現在はようやく調子が戻ってきました。
休みの時の時間は早く流れるなぁ・・・3日もあったのに。

Comment

 

調子が戻られているようでよかったです!
腸炎は辛いですよね…以前まで自分も慢性的に腸炎だったのでその苦しみは物凄くよく分かります。

>いやもう夏真っ盛りのこの時期に台所で火なんか使ってたら水分がいくらあっても足りない。
これにも物凄く同意でございます!!
食べにお店に入って、猛暑の中、火と格闘されている料理人の方々を見ると本当に頭が下がるというか、一日どのくらい水を飲んでいるのだろう?飲んでもすぐに汗で流れてしまって水分補給が間に合わないんじゃ…とか思いますね。
世のお母様方もお子さんが夏休みですと、お昼もしっかり作らねばですしね。

ともあれ縁永さんの体調がよくなってこられたことに感謝でございます!
まだまだ猛暑ですし、湿気が凄いですが、お互い頑張って乗り切りたいですね!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.08/05 03:39分 
  • [Edit]

暑いし、体力落ちるしで、大変でしたね。 

 こんにちは。ウイルス性腸炎とは、しんどいご病気にかかられましたね。ちょっとでも早く、体力が回復されるように、願っております。

実は私、おかゆが食べられなくて、しかも胃が悪いので、「消化に良くて栄養があって体力のつく食べ物」をあつらえるのに、毎回苦心てします。ウィダーインゼリーとか、コーンスープとかに食パンでしのいでいたんですが、歳をとってなりふり構えなくなってきていきついたのが「フカヒレスープ」です。「コラーゲンが胃(粘膜)の修復に効く&中華スープで滋養がつく&これだとご飯にかけて食べる」のです。

長々すみませんでしたが、一度お試しになってみて下さい。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2013.08/05 11:18分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

>マリーさん
私は過敏性胃腸炎やらノロやら、どうも胃腸関係の病気に縁があるようですよ。そんな縁はいらないのに!

調理しても汗が出て、食事しても汗が出て、洗い物しても汗が出るので、常にコップの水やペットボトルに手を伸ばしていましたよ。それでもずっと口が渇くので、どれだけ水分が足りてないんだと思いました。
今日もガンガン水分摂ってます。


>すずさん
ウイルス性と言ってるのに、うちの社長は単なる腹下しとしか思っておらず、「食べたら治る」などずいぶん軽く言ってましたねぇ(ため息)

ウィダーインゼリーは買っておいたのですが、あれって柑橘系の味付けがしてあるから結局使わなかったのですよね。柑橘類も良くないらしいので。微々たるものでしょうけれど。
なるほどフカヒレスープですか。スープを何にするか考えてたのですが、それは思いつきませんでした。レトルトで置いてたら今度試してみます。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.08/05 20:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事