=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

オ・ボンヌって書くとそこはかとなくフランスの響き。

そんなタイトルなのにベルギービールの話題。
フルーツビール
ボスクリというフルーツビール。
果汁を加えて再発酵させて作るタイプと、ホワイトビールにジュースをブレンドするタイプがあるそうですが
こちらは後者。
ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリー、カシス、アップルなどのジュースを20%加えた
ビールと呼ぶべきかわからない商品です。(でもベルギーではこういうのも珍しくないそうです)
おもしろいお酒を探してたら目に付いたので買ってみました。
砕いた氷の上から注いでも美味しいらしいですよ。ますますビールとは思えない。
開けるのが楽しみ。

よなよなエール
これは有名な日本の『よなよなエール』
フルーティな香り、との評判なのですが、私には繊細なその豊かな香りがよくわかりませんでした。
しかし大手ビールメーカーにおける、私の苦手とするビール独特のむわっとした香りはなく
非常に飲みあたりも軽くて美味しかったです。

水曜日のネコ
よなよなエールを販売してる会社の、これまた可愛いラベルの発泡酒。『水曜日のネコ』
このビールはベルギービールの製法のひとつ「ベルジャン・ホワイトエール」という
大麦と小麦の両方を使って作られたビール。
原料にオレンジピールやコリアンダーを使っており(そのため表記上はビールと名乗る事が出来ません)
口に含むとほんの僅か、気付かない程度にに舌先を刺激するスパイシーな味わい。

前略
またまた同会社の、『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY』
なんという前衛的で挑戦的な商品名! どこの奥州筆頭だ!!
商品名だけで驚くなかれ、なんと原料に鰹節を使っております。こいつぁ歌舞いてやがるぜ!
そういう姿勢、嫌いじゃないわ!!
記事の前半でベルギービールの自由さに感銘を受けた所ですが、日本もやりおるわい。
さっそく今晩にでも開けてみることにしましょう。

こんな尖がった商品を作ってるところは是非紹介しておかねば(笑)
ヤッホーブルーイング株式会社:よなよなエール醸造所
http://yonayonaale-store.com/

購入した店で『インドの青鬼』も置いてあったからいずれ買おう。

※追記※
「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」を飲んでみたのですが
ものすごく味が濃い、というか苦味が強いのかな?
とにかく口の中にどっしりとくる重たさがあって、これは私の苦手な部類でした。
いやはや、商品名のとおり好きな人は好きだが、それ以外は振り落とすような尖り方です。
ビール好きの方は一度試してみてはいかがでしょう。

ボスクリ
ボスクリも開封しました。
カクテルのようなピンク色の液体に、泡までピンク!
香りはとてもフルーティで、しかし口に含むとやはりビールの風味があり
そこにベリー系特有の甘酸っぱさが加わって非常に爽やか。
これは美味しいね!スイスイ飲めてしまいます。
苦いビールが好みの方には甘すぎると感じるかもしれませんが、そういうときに
氷を入れてやるといいのかもしれません。

Comment

朝からビールが飲みたくなりました 

ベルギービール美味しいですよねぇ。
そして外国の方の瓶ごと飲む姿の様になること…。見ていて惚れ惚れします。
コラボ商品や珍しいお酒など、 縁永さんのところで知ることが大変多いので、今回も興味深く拝見致しました。

>砕いた氷の上から注いでも美味しいらしいですよ。ますますビールとは思えない。
想像するだけでよだれが(笑)
まさに今の季節にドンピシャですね!!最近フローズン泡のビールも流行っておりますし、夏に美味いものが開発されるものですねぇ。
水曜日のネコは可愛いですよね!なかなか見かけないのですが、見つけたときはつい手にとってしまいます。

何より最後の鰹節を使用したビールがとっても気になります!!
好きな人だけ飲めばいい的な姿勢、嫌いではないので、自分がどちらに振り分けられるのかも興味津々です。
苦いのはあまり得意ではないので、自分も縁永さんと同じ感想を持つ予感が…!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.08/16 08:32分 
  • [Edit]

これは好い! 

 胃の悪い酒飲みに、朝からなんと魅惑的なお話をされるんですか、困るなぁ~。 i-233 私的には「水曜日のネコ」の味わいに惹かれます。どっしりした味わいも好きですが、こういう一工夫された味わいもめっちゃ好きです。

>『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY』なんという前衛的で挑戦的な商品名! どこの奥州筆頭だ!!

 目の前にあったら絶対に買います!(笑)仙台駅で特別販売店でも設けて売ったら、即日完売になるのを請け負います。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2013.08/16 10:45分 
  • [Edit]

お盆休みは酒びたりです 

>マリーさん
おや、マリーさんも結構ビールを飲まれるほうなのですね。
私は通常のビールが苦手なので、こういう変則的なもののほうが口にあったりするので色々探っています。

水曜日のネコはこのポップなラベルと飲みやすい軽さで気に入っています。でもまあ、高いんですよねぇコレ。

そういえば『前略~』はかつおダシの味がしました。それが味の濃さにも繋がってると思います。それにしても苦かったです。飲むなら覚悟を決めたほうがいいですよ(笑)


>すずさん
はっはっは、私も胃弱なので仲間ですね!
水曜日のネコの後味に僅かに残る香辛料の風味が良いアクセントになってて美味しかったです。ヤッホーブルーイング社の製品ではこれが一番好みでした。

>『前略~』
もういっそのことタイアップでもしてくれればいいのに!(笑)
ただ、この強すぎる味の個性にどれだけの人がついていけるか心配です。
それはそれで「筆頭らしい」ですけれども(爆)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.08/16 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事