123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-10-14 (Mon)
桔梗
庭の桔梗の2度咲き。
あまりしっかり手入れしてなくとも夏に切り戻して秋に咲いてくれる。
秋の花は桔梗とやっぱり彼岸花ですが、今年は忙しさにかまけて
彼岸花の綺麗な時期を逃がしてしまった。

今年の夏は残暑の期間が短かったなーなんて思いながら衣替えしたら
急にまた暑さが戻ってきて急いで衣替え直した途端にまた涼しくなったりと
もっとちゃんと秋を楽しませてくださいな。
一年の季節の巡りが冬 冬 春 春 夏夏夏夏夏夏 秋 冬とかいう状態。


night music貴醸GOLD
差し入れにも持ってったお酒ふたつ。
ドイツの白ワイン「Night Music」 アイネクライネ的な。
ドイツなのにラベルが英語表記なのは置いておこう!
やや甘め、秋の夜長に音楽を聴きながら過ごすにはぴったり。
瓶とラベルの雰囲気が良くて買いました。

地元にある、大阪で一番古い酒蔵が作る地ビール「貴醸GOLD」
貴醸エールという、ビール精製中の加水の段階で水ではなく清酒を注ぐ方法で
本来アルコールとなるはずの麦の甘みが残り、日本酒の風味と混ざり合った面白いお酒。
私の苦手とするビールのむわっとくる香りがまったくなく、吟醸酒のような香り甘みが
ビールの味と一緒に口に広がります。あちこちで賞を獲得してるのも頷ける。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する