=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

額装完了!

こつこつ続けていた作業がやっと終了しました。
ひとつひとつはそんなに難しくないのですけどね。

先日のライヴで書いてもらったサイン色紙を、せっかくなので専用の額を作り
綴じてしまおうと考えたのです。
市販で色紙用の額というのもあるのですが、小さくとも結構な値段を取られるんですよね。
イメージぴったりのものを用意するにはやはり手作りしかない!

工程は記事の続きに

額作り1
サイン色紙と同じ長さの内寸で、額の素体を組みます。

額作り2
アクリル絵の具でぺたぺた着色。乾燥させます。

額作り3
この前買ってきたスタンプを、そのまま使おうとしたら上手く行かなかったので
スタンプした紙を使ってプラ紙をくり貫き、テンプレートを作成。

額作り4
こんな感じで、テンプレートの型に塗料を落としていきます。

額作り5
全体に程よく散りばめて乾燥。
これで表側は完成です。

額作り7
裏側の、塗装してない部分に額縁用のグリーンテープというものを貼って
木枠や組みつけ用の金属部分を覆い隠します。

額作り8
同じくグリーンテープを裏側を綴じるための板に貼り、
それを押さえるための金具の取り付け。

額作り9
ガラスの代わりにアクリル板を額の中に入れて、この前買ってきたリボン状のレースを配置。

額作り10
色紙を入れて

額作り11
裏板を重ねて綴じ込み完了。

額作り12
できたあ!
レースを入れようかどうか迷ったけど、やはり入れて正解だった。
手作りだと額に対しての愛着もひとしおです。

Comment

お上手! 

 こんにちは。

先日のレース&スタンプが、こういう具合に使われるとは思ってもみませんでした。すっごく素敵、お上手ですね~。

こういうのって、最初に出来上がりのイマージがあって、作っていかれるんですか?私は何事「結果オーライ」ばかりで、最初の予定どうりに出来たためしがありません。
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2013.10/25 10:52分 
  • [Edit]

周囲でも評判で 

すずさん、こんばんは。
そうですね、私は最初からあれこれ完成図を思い描いて作りってます。
レースを中に入れるか外に貼り付けるかなどのパターンの違いなども色々考えましたが、結局はほぼ当初のイメージ通りに落ち着きました。

まあ実際にやってみたら思ってるのと違う出方になって変更することも多々あるんですが、そこから意外な発想や結果が出たりして最初のイメージよりもいいものが出来たりしますから結果オーライでもなんでもいいと思いますよ。

  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.10/25 20:40分 
  • [Edit]

芸術の秋ですね! 

どんな凝ったものが出来上がるのだろう!?
とワクワクしておりましたが、さすが!としか言えない出来栄えというか商品ですよね!?くらいな細やかさですよね。

アクリル絵の具は使ったことが多分ないのですが、塗りムラとかが出にくい絵の具なのでしょうか?無知ですみません。
とにかく綺麗な塗りなので、もちろん丁寧さが大事とは思うのですが…

更にプラ紙をくり貫いて~辺りでもう己には絶対出来ないものだなと確信を!!
その上レースでの彩りといい、色紙の元の色と合わせての額縁だと思うのですが、サインの雰囲気にもピッタリですね~!!これだけ額縁を凝ってくださったとわかれば、サインされた方も嬉しいでしょうねぇ!

額縁のセールで買い込んだ自分はもうちょっと何か考えようとも思いました(笑)
というか手作りという発想がまずなかったので、目から鱗でした。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.10/27 17:44分 
  • [Edit]

秋の夜長にコツコツ 

マリーさん、こんばんは。
まあ実際、商品と同じ手順を踏んでますからねぇ。
アクリル絵の具は特別、塗りムラが出にくいわけではないですが、伸びがよく、重ね塗りに向いてるので2~3回ほど重ねれば綺麗に仕上がります。軽くこするとツヤも出てきます。ただし固まるのが早いので手早くやらないと塗料の均しが上手く行かなかったりします。

プラ紙をくり貫くのは肩が凝りました(笑)
なにせ額が細いので、その大きさで作らないといけなくてつい細かい作業になりました。作業大好きマリーさんならちょちょいですよ!

せっかく出来る環境にあるので、買うより安上がりですし自由にデザインできますからやってみました。ポスターくらいになると作るのは手間なのでやらないですけどね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.10/28 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事