fc2ブログ

=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

ほむら用色紙額完成。

劇場で手に入れたミニ色紙を閉じるための額が完成。
今回はちょっと豪華にしてみました。

紫中心の色目なのですが、デジカメは紫に弱く、わかりにくくなっています。
見づらい場合は写真をクリックして拡大したあと
輝度を上げたりするとちょっとだけマシに見えるかも。

作業工程は記事の続きに。


作業1
素組の額を着色。
この前に紙ヤスリで角を丸く削ったり、パテで隙間を埋めたりする作業がありました。

作業2
2度塗り後、紫1色だとなんだかのっぺりした印象になったので
薄い黒を上からかけて拭ってみることにする。

作業4
思いのほか黒が多く出てしまい、写真だと真っ黒に見えてしまいますが
実際は紫のほうがまだ強いです。
肉眼だと紫と黒が混在していい感じの風合い。

作業5
仮組み。
写真では遺影みたいに見えてしまいますが、あながち間違いでもないのかもしれない。

額と色紙の間にあるのはマットといって、額で絵の端が隠れて見えなくなるのを防いだり
全体の色目を増やしたりする布や紙です。

作業6
額に模様を入れていきます。

作業7
歯車の形にプラ紙をくり貫いていくのが手間でした。
どうしても円で一周してしまうと全部落ちてしまうので、妥協して
半周分だけくり貫いて形を保っています。

作業8
金と銀の塗料を、爪楊枝を使って星のように置いていきます。

作業9
これで完成としてもいいのですが、もう少し手を加えるため
手芸屋で黒のレースと、細く固めの布のリボンを購入。

完成
レースを入れたら邪魔になるかなとも思ったのですが
全体が引き締まっていい感じになりました。
リボンは劇中のキーアイテム。色目を増やすためでもありますが
壁にかけて吊るすための紐に使います。とりあえず今はこの位置。

裏側の仕上げは前回と同じなので割愛。

細かく見れば模様の入れ方などが雑だったりしますが
けっこう高級感あふれる額になりました。まあ詰めの甘いところはぼちぼち直していこう。

Comment

 

黒を塗るという発想もなく、どのような感じになるのだろうと思っておりましたが、これまた絶妙な色合いですね!
拡大して見てみましたが、凄く綺麗で、肉眼だとどれほどなのだろう!とワクワクしました。
というか仮組の時点で素晴らしいです!!ピッタリな色合いで。

プラ紙くり貫くのに一体どれだけのお時間が…!?というような細かさですね。
金色だけでなく銀色も、黒を入れた紫ですともっともっと映えますし、レースがまた凄くいいアクセントにもなってますね。
リボンを斜め上で止める発想もなく、一連の額縁のシリーズは目から鱗の嵐でした!!

いやはやお疲れ様です!!
凄く楽しかったですよ~。作っていないのに、まるで自分も作ったかのようなものを感じてしまいましたよ。
キャラクタや入れる色紙によって、ああしようかな、こうしようかなというのを色々考えるのも楽しいですね♪
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.11/03 03:38分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
塗った色の上から黒をかけて、その黒の表面を薄く削って下の色を出す、という技法がありまして。
初めはちょっと黒すぎたかなと思ったのですが、一晩明けて塗料が乾燥しきるとまた色合いが変わっていい状態に落ち着きました。

>プラ紙
実は歯車の三角部分は少々雑といいますか、もっと時間をかければ正確に綺麗にできたのですが、気が焦って早々に終わらせてしまいました。

>リボン
レースを買いに行ったときについでに買いました。ここは思いつきですね。無くても困らないのですが、挿し色としても入れていいかもと。

せっかく当たったのですから、そのキャラをイメージした色や模様を入れてやりたいですしね。特にこの作品はそれぞれの色やイメージアイテムがはっきり用意されてるので額の完成像もすぐに浮かびました。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.11/03 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事