=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

いざや嵐山

毎年恒例、京都の紅葉シリーズ。
今年は台風・大雨による川の氾濫で大きな被害を受けた京都・嵐山周辺へ。
何年ぶりでしょうね。

写真はクリックで大きくなります。

桂駅
ヅラじゃあない、桂だ。
ここから嵐山線に乗り換えます。

嵐山駅
駅名のプレートが木目調になっております。これだけで情緒が出てくるのだから不思議。


天気は良かったのですが、山の景色はちょっと白んでいてはっきり写らず。

渡月橋
渡月橋。
周辺のお店はほとんど災害前の状態で営業再開してるようです。
この橋にかかるギリギリの高さまで水かさが増していたのだからとんでもない。

渡月橋2
爪痕はまだ残っていました。

嵐山周辺
橋を渡り終えると、人、人、ひとーーーーっ!
まあ橋を渡ってる時点でいっぱいいたわけですが。
災害の影響で観光客が減少してるようではなさそう。

嵐電 嵐山駅
京福電鉄・嵐山線(通称 嵐電)の嵐山駅。
まったく駅に見えずに、何の商業施設なのかと思ったよ!

人力車
人力車も走るよ。忙しそうだよ。

天竜寺
大本山 天竜寺
今日の目当てはここではないのですが、行きがけにふらふら入ってみる。

天竜寺
入るなり絶好の景色がお出迎え。

天竜寺

天竜寺

天竜寺
緑から赤に色が移って行く姿も綺麗。

天竜寺
世界文化遺産に登録されており、観光客の多さも群を抜いています。
入場の列が長かったので、一度引き返して他の場所を回ることにしました。
なにせ朝起きるのが遅かったもので。

嵐山周辺
嵐山琥珀堂、というレストラン&カフェ。
こういうハイカラな外観のお店はときめくね! でもお値段見たらびっくりだね!

オルゴール博物館
オルゴール博物館
外観も内装もすごく雰囲気がいいんですわ。
ちなみに1Fでオルゴール販売およびカフェ。2Fが博物館です。
博物館の見学料が1000円とお高かったのでそこは引き返した!
それと、1Fのオルゴール販売で売られていた、アンティーク家具調のオルゴールが
600万円のところ在庫処分として450万円になってたりして驚いた。
何に驚いたって、25%OFFのはずなのにちっとも安くなってる感がしないところに!
店からすれば大サービスなはずなのに!

オルゴール博物館
道化師が入り口でパフォーマンス。

竹林
踏切を越えると急に景色が様変わり。

日本一小さな美術館
竹林の細道を抜けるとこんなお店が。
「日本一小さな美術館」と銘打っており。玄関先には見本としていくつかの絵画が飾られてました。
ちょっとしたお茶菓子もいただけるよ。

維新志士像

維新志士像

常寂光寺
今回の目的地、常寂光寺に到着。

常寂光寺
入り口から受付までモミジの通り抜け。

常寂光寺

常寂光寺
山が燃えるってのはこういうことなんですかね。見事です。すばらっ!

常寂光寺
展望台から見た景色。
ここが小倉山なので、パンフと照らし合わせると真ん中二つの山が双ヶ丘。
左が衣笠山、うっすら置くに見えるのが比叡山…だと思います。

常寂光寺

常寂光寺

常寂光寺

常寂光寺
重要文化財 多宝塔

常寂光寺

常寂光寺

常寂光寺

常寂光寺

天竜寺
ここから再び天竜寺。
すでに時刻は3時半を回りつつあったので、日が傾き始めていた。
そのため些か写真が迫力不足となっております。

天竜寺

天竜寺

天竜寺

天竜寺

天竜寺
平和観音像
そんな観音様がいるのは初めて聞きました。出自は南北朝時代の中国らしいです。
『この泉は八十米の近寄り涌き出づる霊泉にしてこれを喫するものは「愛と幸」を受くる
と伝えられ、「愛」の泉と称します』とのこと。
それがなぜトレビの泉みたいにコインを投げ込む形になっているのか、わけがわからないよ!

天竜寺
天竜寺の一番の見どころ、曹源池庭園。
もっと日が高いうちに撮れば見事な水鏡が撮れたのだと思います。

天竜寺

天竜寺
達磨大使・・・?なにか縁のある地なのだろうか?
説明には何も書いてないのでさっぱり。

京おばんざい御膳
「嵯峨とうふ 稲」の京おばんざい御膳

5時をまわって薄暗くなってきた頃、お腹も空いたので
豆腐と湯葉料理を堪能することにしました。
五穀米 白味噌のお味噌汁 豆乳をベースにした、豆腐と湯葉と京野菜のお鍋。
生麩の田楽(よもぎ・胡麻) 茶碗蒸し 胡麻豆腐 甘味としてわらび餅。

たかだか豆腐と湯葉なのに、量も決して多くないはずなのに何故こんなに満足感があるのか。
外食って不思議!
豆腐は甘くて美味しいし、胡麻豆腐ときたら市販の胡麻がぎっしり重く詰まったものより
あっさりしてて、かつ風味が強くて、わらび餅は口の中でとろけるよう。
たまには贅沢してみるものですね!

嵐電 嵐山駅(夜)
一時間もしてないのに、外はすっかり真っ暗です。
嵐電の嵐山駅は夜になると存在感をさらに増しやがった!

阪急 嵐山駅(夜)
阪急嵐山駅は照明がランプ式になってて、これはまた趣き深い雰囲気を醸し出しております。
出発まで30秒もなかったから慌てて撮ったよ。

お土産
買ってきたもの。
手触りのいいガーゼタオル2枚、絹100%のちりめん素材のポストカード三種。
あと何故かアニメイトでもないのに売っていた、京まふ×まどかマギカコラボ商品 焼きショコラ。
これ全部同じ店で売ってるんですよ。わけがわからないよ(2回目)思わず買っちゃったよ。
背景はたぶん南禅寺だろうね。
ちなみに、中身はまどか関係なく「プレミアム焼きショコラ」と書かれた個包装のお菓子が(笑)
差し替え感丸出しじゃないですか!もうちょっと頑張れ!

Comment

 

季節ごとに楽しみにしている縁永さんの風景写真いっぱいの記事ですが、今回は最初のヅラではないで爆笑でした!一発目からそれとはさすがでございます。
そういえばエリザベスの肉まん売れてましたね!

台風の影響こうして見ると本当に凄かったのだな、と改めて思います。今年は台風がどこでも凄かったですね…。
しかしそんなのを忘れるくらいの人人人で凄いです!!嵐山は中学生の時の修学旅行で人気スポットでしたねぇ。自分は選ばない班だったので、こうして拝めて嬉しいです。

紅葉も美しいですが、オルゴール博物館にひときわ目を奪われました!!凄く素敵ですね~!!
そして25%オフなのに450万というのが(笑)
車買えるではないですか!!というかどんなオルゴールなのか気になります…
それにしても竹林もそうですが、山が燃えるかのような紅葉の美しさは本当に見事ですね。うまい表現方法が浮かばないですがとにかく見事だなぁと。

そして食べ物写真に目がない自分は豆腐と湯葉に釘付けでした!!どれもこれも本当に美味しそうで!しかもわらび餅まであるのが…!たまりません。
そして最後のおみやげのまさやのまどマギコラボが…!これ可愛い包装紙で、この包装紙保存用に複数買う方もいらっしゃるのでは…!?
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2013.11/26 03:59分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
そういえばエリザベスまんを買うのを忘れていました。
まだ売ってるかな。

普段は桂川があんなに氾濫することなんてまず起きないのですが、稀に見る大雨でした。周辺のお店の営業が紅葉シーズンに間に合って何よりです。

オルゴール博物館は内装も好い造りをしていて、時間があればそこでケーキを注文してゆっくりしたかったところです。450万のオルゴールは、サイドチェストのようなちょっとした机っぽい大きさと形でした。音色が気になる。

豆腐と湯葉にこの値段は…と思っていたのですが、食べだすとお金を出してよかったと思える内容でした。お豆腐なので食べ過ぎても安心! 豆乳出汁は生姜あんかけと選択できます。冬は生姜鍋で温まりますね。

>まどか
八つ橋は包装紙ですが、この焼きショコラはなんと箱でございます。つまり、切り抜けばそのままパネルに…!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2013.11/27 20:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事