=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

元旦

初詣
珍しく元旦に初詣してきました。
階段から並んで本殿にたどり着くまでに1時間半かかっちゃたよ、地元なのに。
あまりに多いせいか、階段下入り口に即席の拝殿が用意されててもいた。
(階段が長くて勾配も急なので)
並んでるうちに神社からお神酒を振舞う時間が過ぎてしまったよ。

梅の蕾
小さいけど梅の蕾がちょこっと出てきていた。

夜景
ちょっと買い物してたらすぐ暗くなっちゃったよ。休みの日の時間が早く流れる現象をなんとかして。
このカメラで初めてまともな夜景を撮ったような気がするけど
やっぱり暗い所は弱いなあ。暗がりに強いカメラほしいなあ。

破魔矢
破魔矢をいただいてきた。 そして古いほうを返してくるのを忘れていた。
破魔矢の正しい飾り方ってよく知らないので調べてみたら
特にこうしなければならないという決まりはないらしく
まあ神棚や凶方に飾っておくのが一般的らしいです。
なので居間の鬼門(北東)に置いておきました。

お雑煮
なんの代わり映えもなく、いつも通りの我が家のお雑煮。白味噌仕立て。
魚で出汁をとるタイプのお雑煮も食べてみたい。なんだか料亭で出される会席料理みたいで。

森野苺
単なる二次元ラベルだけで売ってるわけではなく、本当に美味しいです。このお酒。
そろそろ他の吟醸酒にも手をだしてみたいところ。

Comment

 

新年あけましておめでとうございます!
今年も早々に写真での初詣が出来て嬉しく思います。
しかし本殿までに1時間半…どこの壁大手ですか!?という感じに。
夜景もお美しいですねぇ!正月もライトアップされているのですね!そういえばあまりそういうのを気にして歩いていないということに気付いたので、もっと周囲に目を向けたいものです。

白味噌のお雑煮は食べたことがなく!!
お餅も綺麗にふっくらしていてこれまた美しい一枚ですね。
具材は溶かす、またはほとんどなしという感じなのでしょうか?
自分は雑煮ではなく、焼いた餅に板チーズを乗せてケチャップかけて海苔巻いて食べるという邪道なことを毎年…

美味しいお酒と綺麗な景色に、美味しい食べ物と幸せですね~!!
単なる二次元ラベルだけでなく美味しいというのがまた嬉しく。
二次元から興味を持って、お店を知ってもらうというも非常にアリですし、お客さん増えたのでは!?と。
自分も気になっております。

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2014.01/02 04:05分 
  • [Edit]

 

マリーさん、あけましておめでとうございます(2回目)
大手サークルや人気企業はこれ以上の並びなのですよね・・・そう考えるとコミケに向かう意志がくじけそうです。

LEDが広く普及してから、あちこちの駅前はもう飾り付けなきゃソンソンといった具合に電飾がほどこされてますね。時々節電ってなんなんだろうと思ったりも。

お雑煮の具材はちゃんとありますよ。豆腐に丸大根に小芋と、まあ見事に白色のものばかりなので目立たないのですが。
>焼いた餅に板チーズ
もちピザというものも存在するのでその食べ方もありでしょう。ただやっぱり焼き餅には醤油なのです。醤油の焦げた匂いに海苔を巻いて食すのです。

>お客さん増えたのでは
実際、定期的に注文する私みたいなのもいるわけですしね
入り口としては充分だと思います。
ただタイアップしたからといって必ず流行るわけではないのが世の常ですが・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.01/03 01:30分 
  • [Edit]

明けまして、おめでとうございます。 

 今年もよろしくお願い致します。

「あたりまえ」とお書きですが、白みそのお雑煮って、味が想像できない東北人です・・・全国のお雑煮が食べれるお店があったら、まっさきに行くんですけどねえ(笑)仙台雑煮はハゼだしが基本なんですが、なぜか婚家はトリ肉ダシなので、ずっとそれで作っています。

ところで、ひっさびさにニュータイプを立ち読みしたら、F.S.Sが凄い事になっていて驚きました。話が進んだのは嬉しいけど、私の好きなクリスティーンがヤバイ立場になっていました(汗)あああ、早くコミック化して欲しーい!
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2014.01/06 14:21分 
  • [Edit]

 

すずさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>全国のお雑煮が食べられるお店
ああ、それは良いですね。毎日通っても飽きなさそうですし、積極的に野菜を摂取できそうです。
私は鰹だし以外の魚を使った出汁というのを口にしたことがないのでそちらのお雑煮の想像がつきません。鶏肉だと…白湯スープみたいになるんでしょうか?

>F.S.S
もう本当に連載継続し続けてどんどんコミックス出して欲しいですよね。この漫画だけは先の展開が予測できないんですもの、例え年表があったとしても!(笑) さて本屋で確認してきましょうか。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.01/06 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事