=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

カメラあれこれ。

いかんいかん、気がつけば元旦の更新からまるで進んでない。
まあゲームとアニメの感想を抜いたらおおよそ話題が無いものですから。

それはそうと、以前からカメラの画像がまともに映らなくなっていたカメラが
とうとう叩いても元の調子にもどらなくなりましてね。
いや叩いたから悪化したんだろうことは疑いようがないんですけども。
本格的に買い替えを検討してあれこれ調べ、さあどれにしようかなと考えて
ふと元のカメラを触ったら急に映りだしはじめましたよこの子。
馬鹿な…貴様の身体はもうとっくに限界を越えているはず…!
処分される気配を察して本気を出したとでもいうのだろうか。

まあでもこの不安定なまま使い続けるのも不便なもので
やっぱり新しいカメラを買うつもりなんですけどね。
候補がこの2つ。

SONY Cyber Shot DSC-RX100
・色んな所で評判のいいデジカメ。どんな状況も平均以上にこなすオールラウンダー
・暗所にも強い
・小さくコンパクト。ポケットにも入る
・広角のボケを出しやすい
・お値段が高い。新型が出ているのになかなか下がらない
・逆光に弱く、少々白とびしやすいらしい
・光学3.5倍しかない
・マクロは焦点距離が弱め

FUJIFILM FinePix F900EXR
・今のカメラもフジなので使い心地がそのままでいけそう
・光学20倍ズーム
・新型が控えてるので値段が下がっている
・暗所に弱い
・大きい。ポケットに入るサイズではない。


性能でいえばRX100に軍配が上がるわけですが、白とびしやすい傾向と
マクロ(接写)の焦点距離が弱めというのは花の写真を撮るのに少々都合が悪そうな。
F900EXRは20倍ズームというのがとにかく魅力。
そんなに遠くのものを撮ることがあるのかと言われたら疑問ではあるのですが
時々、もっとズームできれば撮れたのにということもありましたし。

3月のストフェスには新しいカメラで臨みたいし、使い慣れてく必要もあるので
2月中には購入したいね。とりあえず店頭で実機を触って色々試してこようか。

・追記
Canon PowerShot S110 が接写、ズーム共に良好のよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事