123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-23 (Sun)
通勤用に自転車を買い換えました。
もうかれこれ15年は使っていたおり、タイヤは何度も取替え、ライトと変速機は壊れ
代用と間に合わせの部品で持たせ、チェーンは伸びきっており、ペダルは割れ
走るたびにどこかでカラカラ音が鳴っていました。それでもまだ使う気満々だったのですが
ブレーキワイヤーが切れてしまい、さらにまたタイヤが磨り減って中身が見えてたので
とうとう買い換えとなりました。

自転車
で、新しい自転車です。値段が手ごろで丈夫そうなものを要求する!
と言ったら薦められました。カタログにはこの車種の明るい緑色があったのですが
あいにく店頭にはシルバーしかありませんでした。シルバーが嫌というより
駐輪場などに置いたときに他人の自転車とパッと見分けがつかなそうなのが困る。

さすが15年も経つと色々進化してますね。
ライトがLEDになってめちゃくちゃ明るく、ダイナモ発光
(電池じゃなくてタイヤとの摩擦で点灯するタイプ)なのにタイヤが重くならない!
しかも手元のレバーでON/OFFの切り替えができます。
ライト近くまで手足を出さなくていいから安全だね!

カギも切断・複製不可な特殊なタイプになっており、なにそれ家のカギより防犯意識高けぇ!
そんなこんなで新しくなった相棒の慣らし運転。

梅(白)
地元の天神さんとこの梅はまだまだ1~2部咲きくらい。
ここのところぐぐっと寒くなりましたしね。

新しく買ったほうのカメラを使いこなすのに苦労しております。
以前のカメラに比べてピントや絞りを強く出せるのはいいのですが
ボケが強く出すぎてて背景が潰れてるようになったり
ボケさせたくないところまで出てしまって抑えられないなど、なかなか難しい。

梅(枝垂れ)
写真の鮮明さは確実に上がっているのですけどね。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する