123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-24 (Mon)
舞台挨拶つき鑑賞券を入手することができたので楽しみで楽しみで。
しかし前日にフィギュアスケートのエキシビションを徹夜で見ており
さらに何故かセットした目覚まし時計が鳴らなかったという事故で
出発予定時間に起床するという羽目に。

時間的にはそれでも余裕はあったんですけどね。朝ごはん抜きましたが。
直接、劇場に行く前に劇場付近のアニメイトに行かねばならなかったのです。
その理由がこれ。
私掠船免状
アニメイト連動特典のための引換券。
劇中の私掠船免状と同じ、佐藤監督の手書きによるロゴデザインです。
これはこれで取って置きたいなーとも思ったんですが、消しゴムくらいの大きさの
薄くてペラペラな紙でしたので、特典と引き換えました。
もうちょっと体裁がよければ取っておいたかも。
まどかのフィルム引換券は引き換えるのがほんと惜しかった。

サイン入り看板2
劇場にあった小松未可子&佐藤竜雄監督両名のサイン入りボード。

舞台挨拶及び映画の感想(ネタバレ含む)は記事の続き↓に。
(追記あり)


舞台挨拶
初めて生みかこしを見ることができました。
上映前の挨拶のため、ネタバレを避けながら会話しなくてはならないので
少々喋りにくそうだった。 パンフレットはどこも品切れで入手できず
大阪でやっと手に入れたと喜び、ずっと胸に抱いたまま立ってるみかこし可愛い。

・彼方少年は小松未可子の大好物
・佐藤監督は24時間TVばりの舞台挨拶マラソン行脚を敢行する羽目になるところだった
・パンフレットの表紙デザインの人を褒めちぎる両名
・チアキちゃん壊れる
・しっかり自身のCDの話を混ぜ込む、さすが海賊営業

だいたいこんなところ。最後に決めゼリフ「さあ、海賊の時間だ!」を
それぞれの地方の方言でやってまわってるらしく、大阪verは「さあ、海賊の時間や!」
を観客と一緒にコール&レスポンス。
でもね、どちらかといえばいつも通りのほうがみんなやりやすかったって思うんだ。

で、舞台挨拶が終わると同時に退席するひとが結構多くて驚く。
「名古屋から何回か見た顔が~」とキングレコードの人が言ってたので追っかけ組なんだろうけど
なんというか、それでいいのかねぇ。



本編
3年生になる直前の、海賊としての経験も貫禄も備えてきた茉莉花。
そのせいか、彼方くんから見た茉莉花が「年上の凄く頼れる大人のお姉さん」になってて
妙に色っぽいアングルや姿勢の多いこと多いこと。そりゃ彼方くんも赤面しますわな!
この決して下品にならない程度に色気のある描き方に制作側のこだわりを感じる。

冒頭の海賊営業、ヨット部員の活躍も見せつつ茉莉花の決断力と実行の早さ
弁天丸クルーの頼りがいのあるプロとしての仕事、これらを緩急をつけながら見せつつ
全体的によくまとまってて面白かったのですが、時間内に収めるために
ギリギリまで削るところは削った、という印象。
あれだけの人数を動かさないといけないので仕方のないことではあるのですが
話の中心となる「無限 彼方」の心情がどうにも薄い。
茉莉花やヒルデ、グリューエル、その他ヨット部員たちとの交流で
彼が何をどう決断することになったのか、ここをもっと描かないと。

敵役のユグドラシルグループがあっさり手を引いたのも
「無限博士の研究成果の奪取に失敗した」だけではなく
「新たな航路が銀河規模で出現したため、ひとつひとつを人海戦術で潰すには
 事実上不可能なうえ、そのコストに見合った収益も見込めないため」
という説明がないので視聴者が察するしかなく
タウ星系における最も影響力のある会社と王族を敵に回したという説明はあったけど
具体的に何をどうしたのかが解からず、数秒ぐらいその部分を描いて欲しかった。
終盤はかなり詰め詰めの展開だったなあと。

とはいえ迫力よし、音楽よし、映像も細かいところまでいろいろ仕込まれていて
もう一度観ようと思えるくらいに面白かった。いつも通りのモーパイやってるしね。
潜航艇(潜行服)が変形ロボになっているのは…まあ腕があるのは船外活動とか
調査資料の回収・持ち運びに便利ではあるけど、ノリが違ってきてたなあ。

そうそう、ヒルデと彼方くんの淡い初恋を描く話なのかと思いきや
彼方くんから見た大人のお姉さんである茉莉花への憧憬ばかりアピールされていた(笑)
もっとも彼方にとって大事な心情の理解や後押しなどはヒルデがいてこそなので
割を食ったわけではないのだけど。

物販
入場者特典だけで新聞としおりとポストカードがついてきた。豪華。
物販では手ぬぐいとキーホルダーを買いました。パンフレット欲しかったけど
棚には置いてなかった。レジに言えば出してもらえたらしい。
今まで他の作品でもそんなことはなかったのに何故だ。

キーホルダー
キーホルダーは新しい自転車のカギに取り付けました。
というわけで新車の名前は弁天丸に決定(笑)

| アニメ関係 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する