123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-03-23 (Sun)
去年の反省を踏まえ、この日に間に合わせるように新しいカメラも購入。
練習不足は否めないがカメラのアシストで頑張る!
関西じゃ数少ない一般参加型のコスプレパレード、日本橋ストリートフェスタへいざ!

写真はどれもクリックで拡大できます。
また、写真の削除を求める方はコメント・拍手部分でお申し付けください。


3/24 ちょっと追記。


天気は晴れたり曇ったり。
去年はセレモニーやパレードが終わってからの到着でしたが、今年はセレモニー前に到着。

キルラキル
鬼龍院 皐月&蟇郡 苛&纏 流子 (キルラキル)
開演前にさっそく一枚。
蟇郡のコスは海外の方がやってらっしゃいます。さすがあの体格を再現している!

北斗
パレードの先頭は等身大 黒王号の像とともにケンシロウが…って
よくみたらケイン・コスギじゃないか!びっくりするわ!
ちなみにこの像は後ろから拳王部隊が押してうごかしています(笑)

ラインバレル
ラインバレル (鉄のラインバレル)
一期一会とよくいったもので、ちらっと見かけたコスプレイヤーさんを
あとで会ったときに撮ろうと思ったらそのままもう姿を見ることなく終わってしまったり。
ロロナの姿をした方や、小柄ですごく美形のリヴァイ兵長がいたんですが
その時に臆することなく声をかけておけばよかったなあ。

ジブリ
ジブリ作品から複数併せ。
なんでこんなに積極的に脇役ばかりあつまるんだ!
名前わかるの主役4人くらいだよ!

ブララグ
エダ&レヴィ&ロベルタ (ブラックラグーン)
やだ、この3人に銃を向けられて生きた心地がしない(笑)

そに子
すーぱーそに子 (ソニアニ)
肌がとってもとっても綺麗。いいなあ色白。控えめなポーズもらしい。

オーズ
仮面ライダー000(オーズ)
これスーツの完成度が高くてめちゃめちゃ格好いい!つよい(確信)

ダンガンロンパ
超高校級のクラスメイト全員集合 (ダンガンロンパ)
左端のさくらちゃんが見ものなのですが、シャッター切った瞬間に隣の人の顔が見切れたでござる!

onepeace
昨年に引き続き、ONE PEACEの併せ。
ゾロ役の人は今年も上半身裸で三刀流やってました。寒いのに!

T&B&B
ワイルドタイガー&ロックバイソン&バーナビー・ブルックスJr. (Tiger&Bunny)
虎&兎は昨年も撮らせてもらったお2人ですが、今年はそこに牛さんが加わりました。
なんと肩のドリルがギュンギュン回転します!すげえ!

地獄兄弟
キックホッパー&パンチホッパー (仮面ライダーカブト)
バディといえばこの2人。
戦隊もの関係の衣装はどれも本物と見まがうような出来ですごいな。

ゼロス
地球戦士ゼロス
これはコスプレではなくご当地ヒーローショー。なかなか凝っていてライバル役もかっこいい。
どうやら公的な映像作品になるそうですよ。

ハルク
ハルク
これとんでもない出来ですよ。
特殊メイクみたいな被り物で、巨人よりも巨人だった。
隣にアイアンマンもいました。そちらの完成度も高い!

リヴァイ&ハンジ
リヴァイ&ハンジ (進撃の巨人)
調査兵団はやっぱり多かった。中でも兵長とハンジはあっちこっちで見かけた。

金剛&島風
島風&金剛 (艦隊これくしょん)
艦これ関係もかなり多かった。なかでも金剛型戦艦が目立ってましたね。

ウラタロス
ウラタロス (仮面ライダー電王)
キャラ作りが徹底していて、自分から女性のところに握手しにいってはポーズを決めたり
ちっともこっちを向いてくれねぇ、ちっくしょう(笑)

シャナ
シャナ (灼眼のシャナ)
途中で雨から雪に変わりながら5分ほど天気が崩れたりしましたが
濡れた地面でもぺたんと座っていたプロ根性。

次元&不二子
次元 大介&峰 不二子 (ルパン三世)
去年のナイスガイが魔性の女を連れてきた。
次元が不二子と連れ添ってるのを見るととっても不安になる!

蟇郡&マコ
蟇郡 苛&満艦飾 マコ (キルラキル)
なんだかんだでガマ先輩のコスプレけっこう多かった。
マコのポーズと表情の再現率たっかい!

一護&ギン
黒崎 一護&市丸 ギン
仮面状態の一護はめずらしい。
隊長服を着ているギンはともかく、一護これ薄着でしかも胸元開けて寒そうだった。

パズー&シータ
パズー&シータ&ルイ (天空の城ラピュタ)
これは微笑ましい一家。お父さんドーラ一家の誰なのかわからない(笑)
まあ一番有名なルイだと思う。
タイガーモス号の子機もすごい。

ハンジ
ハンジ (進撃の巨人)
このハンジさん周囲から評判がすごくよくてカメラがひっきりなしに入れ替わり立ち代り。
普通なら秒数切ったりするところを全部答えたりでとても大変そうでした。
私も何枚かポーズ別で撮らせてもらいましたが、とても丁寧な物腰の方でした。

104期訓練兵団
ユミル ジャン エレン アルミン ミカサ ハンジ (進撃の巨人)
心臓を捧げ!
大規模な併せでポーズを撮ったらさぞ壮観だろうなあ!

宇宙刑事
シャリバン ギャバン スピルバン!
宇宙刑事集結!
いまこの街で何が起きても大丈夫だ!

マリオ&ルイージ
マリオ&ルイージ
もうこれ本物にゃないか!逆輸入とはこのことだよ!

キョンシー
キョンシー
純粋な霊験導師の中に出てくるのか、何かの派生作品なのかはわかりませんが
こんな優雅な立ち振る舞いと物腰のキョンシーを私は知らないよ!
写真を撮る人がお礼を言うたびにしゃらりしゃらりと扇子を巻き込むように
深く丁寧にお辞儀をするさまが美しい。

佐村河内
話題の人が(笑)
A 「すみません、目線ください!」
本人 「ええ、いいですよ!」
周囲 「聞こえとる聞こえとる!!」
というボケとツッコミが始終入る空間に。しかも携帯電話まで出して突っ込み待ち。

ふなっしー
こっちも話題の人(?)が。
びょんびょん跳びまわると疲れてきたのか休憩中だった。

ポルコ
ポルコ (紅の豚)
肖像画みたいに格好いい
カメラのセピアモードで撮ったらいい写真に仕上がったのではないかと今気付いた。

アジーン
アジーン (世界征服 謀略のズヴィズダー)
マスクで隠れて簡単なように見えますが、小物から髪型まで雰囲気ばっちりです。

プラーミャ
プラーミャ (世界征服 謀略のズヴィズダー)
ズヴィズダー関係のコスプレはあまり見かけませんでしたが
やってるひとは必ず囲まれてました。終盤に撮りましたがこの人もすごかった。

アリサ
アリサ・アリミエーラ(ゴッドイーター)
ゴッドイーター関連は見た限りこの人だけでしたね。

アルティメ&さやか
アルティメットまどか&美樹さやか (魔法少女まどかマギカ)
まどかも大通りを歩いていたら常にどれかのキャラを目にしました。

幸村&元親
真田 幸村&長宗我部 元親 (戦国BASARA)
アニキが別ver衣装だったので一瞬、半兵衛かと思いましたが錨でわかりました。

ジャックスパロウ
ジャック・スパロウ (パイレーツ・オブ・カリビアン)
駐車場のブロックの上でおどけているところがジャックらしい。

条太郎&徐鈴
空条 承太郎&徐鈴 (ジョジョの奇妙な冒険)
赤ちゃんよく見たら3部Dioだこれ!

ヒーロー
仮面ライダーBlack&ウィザード&龍玄&鎧武
もうちょっとしたヒーローショーですよ。子供が代わる代わる写真を撮ってもらっていた。
会場のライダー全員集まってほしい。

ラブライヴ痛車1
大通りでの歩行者天国時間が終わると2次会のようにオタロード付近の駐車場が舞台に。
そして駐車場では痛車の展示会。

ラブライヴ痛車2
今年の駐車場はラブライバーが強い。

ラブライヴ痛車3
μ’sのコスプレ集団もいたのだけど、絶対数が少ないからか人の壁に阻まれて
隙間からチラっと見るだけでした。

アイマス痛車1
拮抗するのがアイマス勢。

アイマス痛車2
ここまで乗ってくるという愛に感服。

ブルーローズ痛車
見た中ではこれが一番目立っていた。
メタリック仕様でキラキラ。

水樹奈々痛車
とうとう声優痛車まで。

杏子痛車
こういう人の多い場所だと傷が心配。

メイドin痛車
メイドが痛車ぶん回してるの見るとかっこいいと思っちゃう。

鬼田村マネ
鬼田村マネージャーが偶然かかってきた電話によって
よりマネージャーらしい雰囲気に!

Wセフィロス
Wセフィロス (FF7)
切れ長の流し目とか似合いすぎてて痺れる。

天龍
天龍 (艦隊これくしょん)
有名なレイヤーさんとお見受けしました。立ってる姿が凛々しい。

ライドウ&ネコマタ
葛葉ライドウ&ネコマタ (デビルサマナーシリーズ)
歩いてるところを見かけたので急いで追いかけて撮らせてもらいました。
やりなれててポーズが様になってる。こちらも有名な方なんだろうか。
ネコマタめっちゃ綺麗。

ホムリリィ
ホムリリー (魔法少女まどかマギカ)
すっごいな、劇場版の魔女姿をもう再現したのか。

紫原
紫原 敦 (黒子のバスケ)
この方は背が高くて、駐車場でも頭1つ2つ抜けてて思わず「ほんとに紫原だ!」って言ってしまった。

霧島
霧島 (艦隊これくしょん)
メガネがとても似合っていて、笑顔も素敵だった。
ファインダー越しにしばらく見とれてたら目線もらっちゃったー。

ギルガメッシュ
ギルガメッシュ (Fate)
すっごい気さくな英雄王。腕組みポーズのリクエストも快く応じてくれました。

ミク
初音ミク
今年は進撃、艦これ、キルラキルが目立っていましたが
東方やボーカロイドも根強いですね。

鬼灯2
鬼灯 (鬼灯の冷徹)
この鬼灯様が、ただ座っているだけなのに絵になるんですよ。
華があるってこういうことなんですかね。

ガルマ
ガルマ・ザビ (機動戦士ガンダム)
日も暮れてきてお開きが近づくとネタに走る人も出てきます。
これは車の上で演説&「謀ったなシャアァァ!」の台詞を叫んでいました。
このカオスな感覚も祭りの終わりならでは。


途中、2回ほどみぞれが降ってきて中断もありましたが、予定時間まで開催されました。
10回目ともなると人も増えてきて、それによるトラブルも増加しており
そこをどう対処するかが大きな課題です。
もうひとつの問題は、飲食店はともかく普通の電気店にあまりお金が落ちないこと。
…まあ、ストフェスに来て記念にパーツとか買いませんしね。
客を呼び込むことには成功しているのですが購買層と合致しない。

たとえばナイトパレードやライトアップなど行って、その部品で需要を作るとか
ただ通行規制を夜まで続けると交通の便に支障をきたすうえ、トラブルも増えそう。
元々が観光地なら少々の場所も確保できますが、商業地ですからね。

関西では唯一ともいえる、開放的な敷居の低いイベントなので続けてほしいところです。

エリザベス
エリザベス (銀魂)
写真をひとつ忘れてた。
「中身は美少女戦士セーラームーンです」と書かれているので
おいおいツッコミ待ちかよと中身を見たらびっくりした!


私が撮った方々でもほんの一部で、実際には見かけることのできなかった方々を
よそ様のサイトなどで見て初めて知ったりと、あんな狭い空間なのにまったく出会えないのだから
縁というものを深々と感じますね。来年はもっと積極的にいきたいものです。

…来年まで遠いので半年になりませんかね(笑)



| アニメ関係 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する