=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

アルティメットまどか専用額縁作るよ!

すでに去年の段階で作っていたのですが、記事にしてなかったのを今になって気付く。
以下、ざっくりとした工程。

まど額1
額縁用の意匠をつけた木枠というのがあって、それを4つ切り出して四角に組み立てます。
木枠にはすでに下地となるラッカー塗料を施してあり、一日乾燥。
これがないと次の工程ができません。

まど額2
組み立てた額に金箔を貼り、屑を取り払って
一日置いてから再び透明なコーティング塗料で固着させます。
段差が少なければ金箔を貼るのもそう難しくありません。
少々しくじっても伸ばしてやれば綺麗に仕上がります。

まど額3
さらに一日後
金箔の上から塗料で色を載せます。
色はまどかイメージのピンクピンク。
塗料の上から金箔を貼って、その金箔を少し削って色を出す方法もありますが
今回は前者で。

まど額4
せっかく貼った金箔が見えるよう、筆の線が残るように適当に走らせていきます。
綺麗に貼った金箔に色をつけるのも勿体無いような気がしないでもない。

まど額5
完成形。

まど額6
中にポスターを当てはめて、このとおり。
雑誌についてきたやつなので4つ折の折り目ができてますが。
しかもまだ半分に畳んでいる。だってこれ以上額縁が大きくなると色々困るので。


さや額1
もうひとつ。
こちらは銀箔で透明系の青塗料を塗りました。

さや額2
凹凸は下地の段階でパテを盛りつけることで起伏をつけています。
筆で荒々しく青を塗ってやることにより川の流れをイメージ。

さや額3
こうなりました。
これは写真に持ってる画像を当てはめただけですが、最初からこうすればよかったね。

Comment

 

Twitterで画像をあげられていたので記事になるかな!? と楽しみにしておりました。

さすがに何度もされていると毎回レベルアップというか色々なことに挑戦されつつも見事に完成されていく工程を見ては、おおお! と興奮しております。

最初の金箔のは凄いですね! 
桜色の色もしっかりと金箔が見えるようにという辺りが凄いなぁと思いつつ、金箔の貼りの美しさに感動しました。
この手の作業が大の苦手なのでこれほど綺麗に貼れたらそれだけで満足しそうです。
色もそうですし、コスチュームにも金色と桜色がとても似合いますよねぇ。

というか銀箔の青系が個人的に凄くお気に入りです!
銀色や青色が好きというのもあるかもですが、わざと凹凸を付けた塗り方も出来るのですねぇ。なるほどなぁと。
さやかちゃんと杏子ちゃんですよね!?
色といい、シーンといい、こちらもぴったりで。
今年もまた作製される感じでしょうか!? また楽しみにしております。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2014.04/18 03:21分 
  • [Edit]

 

マリーさん、こんばんは。
いろいろ細かい工程はすっ飛ばしてますが実のところ仕事の片手間でやってるのです。
金箔は撫でてやれば延びるので案外雑に貼っても綺麗に仕上がりますよ。
純金ならばもっともっと貼りやすく仕上がりが綺麗です。

こういったデザインの額は派手すぎて通常の絵画には使えませんが
なあに、アニメ絵なら問題ない。
今年は…額を作りたくなるような色紙とか手に入るでしょうかね?
もうすでにアイマスの色紙が手に入らなかったので一度機会を失ってますよ!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.04/18 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事