123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-05-04 (Sun)
貴重な4日間の休みですが予定が詰め詰めです。
とりあえず今日は神戸の布引ハーブ園へ。

三宮
三ノ宮駅から地下鉄で新神戸駅へ。
くっ、ハイソな街並みだぜ。海も近いしな!

ロープウェイ前
ハーブ園まではロープウェイで直通です。

ロープウェイ
ロープウェイでびゅんびゅんびゅびゅーん。
ちょっ、急発進すぎるじゃんよ!揺れるじゃんよ!
窓から下を見ながら駅を出るとスキージャンプみたいに慣性で飛んでるように感じて
そのまま落下するんじゃないかと不安がよぎったわ!

ロープウェイ中
振り返ると神戸の街並みや海まで一望…できるはずなのですが
天気は良いのになあんか遠くが霞がかっててそれほど遠くまで見えません。
霞っていうか黄砂とかそういうのな気がする。


布引の滝
上空から見る布引の滝。

布引ダム
左手には布引ダム。

四季の花々
ハイキングコース途中にあるハーブガーデン。

ハーブガーデン
そんなこんなで5分ほどで頂上に到着。
ああ、なんて異国情緒あふれる建物なんでしょう!
ちなみに要所要所に「カメラ台」という、三脚代わりにカメラを置いて撮影できる
ちっちゃいテーブルみたいなものがあって、そこにカメラを置くと
ばっちり絵になる構図で撮れる様な配慮がなされております。

ハーブ園
ハーブ園という名前ですが、ここではハーブの栽培ではなく
ハーブについての歴史や分類などの資料の展示が主。
種や苗、アロマグッズの販売やらハーブを使ったソーセージやアイスクリーム
ビールなどを出店で購入して広い庭園でのんびり食事をすることも可能。

ローズガーデン1
中庭のローズガーデンにはさまざまな香りのするバラが植えられております。
まあ、ここを楽しむには時期が早すぎなので一輪もまだ咲いていなかったのですが。

ローズガーデン2

ローズガーデン3
蕾はまだまだ固い。
初夏ぐらいですかねー。

八重咲きツツジ
珍しい八重咲きツツジがあったので。

カモミール
単なるオブジェかと思ったらちゃんとカモミールが植えられていた。

香りの資料館
香りの資料館。
いろんな香油などをテイスティングできるのですが
いまいち細かい違いがわからない私。
いやいやさすがに白檀とか肉桂とかぐらいはわかりますよ!

屋上
屋上。
レンガ造りの建物に時計台っていうのは絶対正義なんですよ
サンマに大根おろしのようなものなんですよ
二人で一人の仮面ライダーなんですよ

森のホール1
このあたりにはローズマリーが植えてあっていい香り。
下のテラスでは食事している風景。
こんないい天気の下でドイツビールにソーセージ。
誰が否定できようか。

森のホール2
いいですね。こういう内装大好きですよ。

森のホール3
建物ばっかり撮ってる。

森のホール4
ああ、いいですわ~いいですわ~すばらですわ~。

IMG_0052.jpg

ハーブ販売
色々なハーブの苗を売っています。

ラベンダー

ヘリオトロープ

IMG_0065_2014050401160861e.jpg
ハーブ園をあとにして、帰りはロープウェイを使わず
中腹までハイキングコースを徒歩で下っていきます。

IMG_0078_20140504011617312.jpg
何故ならハイキングコースにはハーブミュージアム(花壇)があって
通り道にはすべて何かしらのハーブが植えてあったりします。

IMG_0079_20140504011620508.jpg
いやまあ、ハーブ以外もありますけどね。
ひとつひとつの種類を撮ってたらさすがに画像がいっぱいいっぱい。

IMG_0082_201405040116162a1.jpg
グランハウス到着。
身も蓋もない言い方をすればでっかい温室です。

IMG_0094_20140504015719ea1.jpg

IMG_0097_20140504015726341.jpg

IMG_0101_20140504015726950.jpg
この黒いチューリップに目が奪われる。
画像では紫になっちゃってますけど。

IMG_0105.jpg

スパイス工房
スパイス工房
各種香辛料の調合過程を疑似体験することができます。

布引バーガー
お腹がすいたのでカフェで布引バーガーとカモミール&ラベンダーのブレンドティーに
日替わりデザートを注文。
バーガーのバンズにはおそらくバジルが練りこまれてて、ハンバーグにもハーブが入ってます。
デザートのタルトはシロップの甘みが強すぎて、口直しの口直しが必要な気がした。

ラベンダー畑
ラベンダーの段々畑。
夏には綺麗な紫色で埋まるでしょう。

ローズガーデン
今年の初めにリニューアルしたというローズガーデン
植え替えたばかりでまだまだ小さいですが3~4年後が楽しみ。

牡丹
バラは咲いてなかったけど牡丹があった。

チューリップ
こっちではチューリップもまだ咲いてた。

ラズベリー
この葉っぱはミント?
ちーがーう
私はラズベリー♪
まあるいケーキはあーかーい♪

旧レイン邸
ハイキングコースを下って中間駅に着いたらそこからは再びロープウェイで山麓駅まで。
そこから真っ直ぐ帰ってもよかったのですが、時間があったので少し周辺を歩く。

ボブ邸
異人館街。
明治のころの貿易商の邸宅や領事館が重要文化財として残されています。
中も見学できますが、ひとつ入るたびに入場料を取られるのは出費がかさむ。
当時の生活様式や調度品は気になりますが。

パラsティン邸

風見鳥の館

萌黄の館

オーストリア館

オランダ館
建物の建築様式に各国の特色が出てて面白い。
中には入らないけどな!
気にはなるんですよ、気には。

せっかく神戸まで足を延ばしたのだから元町で服とか中華街で買い物とか
色々したかったのですが、時間も時間なので帰ってきた。
地元からの電車代も馬鹿にならず滅多に来れないから行っておけばよかったなとちょっと後悔。

| 花にかこまれる生活 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する