=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

まどか用額縁3作目

まどか劇場版でもらったポストカードを飾りたかったのですが、このポストカード
両面に絵が入っているのでどちらかを選んだらどちらかが見えなくなるのです。
まあ透明なアクリルスタンドを使えば簡単に両側から見られたりするのですが

ここはいっそ両側から見られる額縁という
既存の概念を壊した新しい発想を形にしてみよう。


という実に余計なことを閃きました。
ひょっとしたら特許とれるかもしれないしね!(えー)

両表変形額1
そんなわけで、たまたま太さと形が同じ竿を使って
ポストカードの大きさに額を2つ組みます。

両表変形額2
裏側に固定用のほぞ(凹凸)を作ります。

両表変形額3
中に入れるマットも2種類用意。
すでにいつも通りレースを貼り付けてあります。

両表変形額4
マットの裏を両面テープで併せて額の中へ。

両表変形額5
台座
これは両側を木片で切り出して間に板を挟んだもの。
アクリル絵の具で黒く着色しています。

両表変形額6
手芸屋で手に入れたミラクルビーズという大きいビーズをくっつけて
ほむらのダークオーブっぽく仕上げ。
このミラクルビーズ、写真だとわかりませんが照明の角度によって光加減が変化します。
真正面の直射だと光を吸収するがごとく暗くなりますが
ちょっと角度を変えたり薄暗いところへ持っていくと内側から発光するような反射になります。

両表変形額7
仮組み。
中に鏡を入れてもよさそうなのですが、これぐらいの鏡って買うと高いんですよ。

両表変形額9
バランスとしては横置きのほうが様になるのですが、残念ながらポストカードは縦だ!

両表変形額10
マットを取り出し、2枚の間にポストカードを挟みます。

両表変形額11
額にアクリル板を入れてからマットを挟み

両表変形額12
額を綴じて台座に入れて完成。
レースは必要なような必要でないような。
レースを入れると額と絵の境界が曖昧になって絵に額が馴染む一方、印象に乏しくなる
レースを無くすと額と絵のメリハリがついて強調しやすくなるも、絵の広がりが損なわれる。
難しいねー。

両表変形額13
裏返すとこの通り。
さすがに2つ分の額だと重さもあって吊り下げるのは諦め
台座にしておいて正解でした。

Comment

NoTitle 

これは…!!! 大発明ではないですか!!
なるほど! この手が…! と思いまして、自分の抱き枕カバーもこうすればいいんじゃ…と思いましたがサイズが中々ないことに気付きました…

今回の両面は額の模様も裏表で違うというのがまた素敵で、しかもそれがキャラクタと見事にマッチしているのがまたまた素敵です!!
レースに関しても、なるほどなぁと拝読しましたが、個人的に裏面とのメリハリも更について雰囲気がもっと出る感じも好きです。
そしてほむほむさんの側が自分の中で特にストライクでして、吸い込まれるかのように見入ってしまいます。
絵とレースと額縁が見事過ぎて惚れ惚れしてますよ~!!
ちょうど台座の丸っぽいアクセントも紫でほむほむさんっぽくて良いですね~!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2014.06/28 03:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

マリーさん、こんばんは。
抱き枕を額装ですか!?それはとんでもない大きさになりますね!

額の模様はそれぞれキャラのイメージに合うものを同じ形のものでたまたま見つけたので、これはもう使うしかありませんでした。
レースは両面テープで軽く固定してるだけなのでいつでも付け外しできますが、まあ私の個性ということでこのままにしておこうと思います。

台座は悪魔ほむらのダークオーブをイメージして作りました。それっぽいビーズも付けたらだいぶ近くなったような。なのでほむら側を表にしてるほうがこの額の本来の状態ということになりますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.06/29 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、名前を入れ忘れた。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.06/29 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事