=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

西山浄土宗 総本山 光明寺

ライブ明け、徹夜で感想を書いたまま今度は紅葉狩りを敢行。
今回は京都東山まで行かず、長岡京市の光明寺へ。
やはり頭がぼーっとしてて気付いたら11時くらいになっていたので、より近場で
いい場所がないかと思いながら調べたらここがでてきました。

IMG_0597.jpg
西山浄土宗の総本山、光明寺
専用駐車場というのがなく、交通手段はバスに載るか駅から徒歩か。
そのおかげで京都市内のほかの有名な場所よりは人通りが少なくてゆっくり境内を歩けます。

IMG_0598.jpg
総門を抜けてすぐゆるやかな階段を上りながら

IMG_0601.jpg
上りきった先には見事な紅葉のグラデーション。

IMG_0602.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0605.jpg
法然上人が「逆光は勝利」と言っている。

IMG_0604.jpg
お香を焚いてその煙をかぶった場所が健康になる、というやつかな?
とりあえず頭に煙を浴びせてきた!

IMG_0607.jpg

IMG_0612.jpg
まさか中にエスカレーターが存在するとは。さすが総本山だ!

IMG_0615.jpg
茶店でひと休みしたあとは、光明寺が誇る紅葉スポット「もみじ参道」へ。

IMG_0623.jpg
もう少し経てば両側から赤々とした華やかな楓の葉のトンネルが完成しそうです。
いまの緑→黄→橙→赤のグラデーションもとても綺麗。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0628.jpg
京都の有名どころと何ら遜色ない綺麗な紅葉が、人の多さが半分以下で見て回れる穴場でした。
普段バスを使わないからこういうところは避けてたんですよね。
電車+徒歩でいけるところは大体訪れたので、これからはバスを使って行動範囲を広げてもいいかも。
でも今回は距離が短く、さらに渋滞が起きない車の少なさ(駐車場がないため)だから
酔わずに済みましたが、これが京都市内だとこうはいかないだろうなあ。
私は基本的に車・バス・タクシーに弱いので。

Comment

グラデーションが綺麗です! 

 ライブもお疲れ様でした!! 今回も最高だったようで、徹夜で感想というの分かります! 自分もイベント等は大抵そんな感じで興奮したままタイピングしてしまいます。なんというか、興奮をまだ覚ましたくないという気持ちもある気が…!

 紅葉狩り、既に一枚目から情緒溢れる風情にしみじみと。
 真っ赤に染まった紅葉も素敵ですが、緑から黄色、そして紅へ…というグラデーションもとても綺麗で!

 >とりあえず頭に煙を浴びせてきた!

 懐かしいです!
 自分も子供の頃、浅草寺で頭に浴びて「頭よくなれ」とか言ってました。

 というかエスカレーターが存在するのが驚きです!
 ちゃんと和風な外見でカバーしてあるのもすごいですね。

 人の多さが半分以下で見られるというのはかなり良いですね! 人混み苦手な方も大丈夫でしょうし、ゆっくりと見て回れるでしょうし。
 また新たな穴場発掘になるよう応援しております!
  • posted by マリ 
  • URL 
  • 2014.11/29 09:59分 
  • [Edit]

 

マリさん、こんばんは。
興奮したまま感想を書くと支離滅裂な文章になり、間を置くと詳細が語れないという二律背反!

一面が真っ赤に染まった景色も壮観ですが、こうやって様々な補色が入り乱れているのも趣がありますよね。

>エスカレーター
あれは果たして観光客のために付けられているのか自分たちのために付けられているのか判断に迷うところです(笑)

駅から徒歩圏内でいける京都の有名な場所は大体行ってしまいましたからね。これから車を使わずに行ける穴場を探すのに苦労しそうです。道路が混んでいなければ少々バスを使ってもいいのですが。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.12/01 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事