12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-24 (Mon)
ライブ明け、徹夜で感想を書いたまま今度は紅葉狩りを敢行。
今回は京都東山まで行かず、長岡京市の光明寺へ。
やはり頭がぼーっとしてて気付いたら11時くらいになっていたので、より近場で
いい場所がないかと思いながら調べたらここがでてきました。

IMG_0597.jpg
西山浄土宗の総本山、光明寺
専用駐車場というのがなく、交通手段はバスに載るか駅から徒歩か。
そのおかげで京都市内のほかの有名な場所よりは人通りが少なくてゆっくり境内を歩けます。

IMG_0598.jpg
総門を抜けてすぐゆるやかな階段を上りながら

IMG_0601.jpg
上りきった先には見事な紅葉のグラデーション。

IMG_0602.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0605.jpg
法然上人が「逆光は勝利」と言っている。

IMG_0604.jpg
お香を焚いてその煙をかぶった場所が健康になる、というやつかな?
とりあえず頭に煙を浴びせてきた!

IMG_0607.jpg

IMG_0612.jpg
まさか中にエスカレーターが存在するとは。さすが総本山だ!

IMG_0615.jpg
茶店でひと休みしたあとは、光明寺が誇る紅葉スポット「もみじ参道」へ。

IMG_0623.jpg
もう少し経てば両側から赤々とした華やかな楓の葉のトンネルが完成しそうです。
いまの緑→黄→橙→赤のグラデーションもとても綺麗。

IMG_0625.jpg

IMG_0624.jpg

IMG_0628.jpg
京都の有名どころと何ら遜色ない綺麗な紅葉が、人の多さが半分以下で見て回れる穴場でした。
普段バスを使わないからこういうところは避けてたんですよね。
電車+徒歩でいけるところは大体訪れたので、これからはバスを使って行動範囲を広げてもいいかも。
でも今回は距離が短く、さらに渋滞が起きない車の少なさ(駐車場がないため)だから
酔わずに済みましたが、これが京都市内だとこうはいかないだろうなあ。
私は基本的に車・バス・タクシーに弱いので。

| 花にかこまれる生活 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する