123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-06 (Sat)
今回もライブで書いてもらった色紙を額に綴じました。
色紙が桜柄の箔押しにピンク色の和風のものなので、それにあう額の色とマットの生地にかなり迷う。

マットは和紙のような質感の雅よもぎ。
額は海老茶(小豆色に近い、紫混じりの焦げ茶)で四隅に金で模様を入れる。
額の色は前もってほぼ決めていたのでさっさと塗り終わり、間に入れる色を
白・青・緑のどれにしようかとあれこれ見比べていたら「雅よもぎ」にふと目がとまりました。

これだ!

IMG_0635.jpg
よく考えたらまるで抹茶小豆のお菓子みたいな配色ですが、ということは理にかなってるということで。
ちょっとマット幅を多く取りすぎたため、なんだか空間が寂しくなったため

IMG_0643.jpg
やっぱりいつものようにレースを挿んでおきました。
ここを真っ白なレースにするか、ちょっと抑え目にベージュのレースにするか
額が地味だから映える白を挿し色にしてもいいのだけど、和の要素で統一してるならベージュにして
古風な感じを出すのもいい。しばらくとっかえひっかえして考えた結果、ベージュのほうに決定。

IMG_0639.jpg
実際に飾るとベージュにして正解でした。全体に馴染んでとてもいい。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する