=藤源郷=-wisteria garden-

日々の生活でのひとりごと、あるいはゲームのプレイ日記、 たまに花のこと、ちょこちょこ動物の話などをとりとめもなく。

Entries

日本橋ストリートフェスタ 2015

ちょっと前に日本橋界隈で不発弾が見つかったとかで騒ぎになりましたが今年も無事開催です。
天気もよく、歩いてると汗ばむくらいでしたね。

人が多いのはいつものことですが、今年はいつもより写真を撮る機会が少なくて。
知っている作品のものしか撮らないと決めているものの、巡り会わせが悪く
なかなか知った作品のコスプレイヤーに出会えませんでした。
なので今回は枚数が少ないです。
取れた写真もなんか雑というか、人が多いので撮影にかける時間もあまりとれませんでしたよ。

写真は記事の続き↓にて


IMG_0746.jpg
ゴン太 (できるかな)
一発目が気ぐるみです。学校を休んだとき、お世話になったあの懐かしい教育番組のキャラが!
ちなみに後ろにノッポさんが隠れてます。

IMG_0749.jpg
仮面ライダー2号&テッド
テッドだと思うんですが、何故このふたりが並んでいるのかわからない(笑)

IMG_0754.jpg
G-3ガンダム (小説版 機動戦士ガンダム)
これ良く出来てるなあ。G-3というマイナー機体をあえて選ぶ選択、イエスだね!
コスプレというかここまで全部被り物じゃないか!

IMG_0752.jpg
黒神 めだか (めだかボックス)
ふと冷静に、「いまこの場所には生徒会長が何人いるんだろう」とか考えてしまった。
もっと危なっかしい連中がわんさかいるというのに!

IMG_0756.jpg
小岩井 ことり (ラブライブ!)
ラブライブ勢は今年はよく見かけましたね。自作or販売してる衣装が作れる期間が長いからかな?
デレマス勢を探してもいたのですが、最初に3人一組の人たちを見失ってから
それらしい人々を見つけることが出来ず。蘭子と杏は何人かよく見かけたのですが。

IMG_0759.jpg
岸辺 露伴 (ジョジョの奇妙な冒険)
この露伴先生パーフェクトだ! この原作通りの割れすぎてない程よく鍛えた腹筋が素晴らしい。
ちなみに承太郎withスタープラチナもいたんですが、沿道で移動中だったため取れず。

IMG_0764.jpg
狡噛 慎也&常守 朱 (PSYCHO-PASS)
サイコパスのひとたち結構いたんですよ。元がスーツだから用意しやすいのか。
まあ私の犯罪係数は低いので撃たれやしませんけどね!(慢心)

IMG_0762.jpg
深瀬 慧 (SEKAI NO OWARI)
今回の「話題の人」枠。
これがねー、いるんですよ。あっちこっちに(笑)メンバー全員揃えてたりとか!
ドラゲナイ人気だなあ。

IMG_0766.jpg
湯婆婆 (千と千尋の神隠し)
ジブリ作品も多かった。そして皆クオリティ高いんですよ。
この湯婆婆はヒラリヒラリと扇を返しながら踊っててめちゃ楽しそうでした。
絶対に名前を奪ったりしないわこのおばあちゃん。

IMG_0760.jpg
ナウシカ&クロトワ&王蟲の子 (風の谷のナウシカ)
この王蟲の出来が良すぎて、そりゃナウシカもクロトワも自分そっちのけで写真撮るわ!
中に人は入ってない…と思うのですが、入っていたらびっくりする。
殺せんせー(暗殺教室)や他着ぐるみの人たちはこの暑さですぐ脱いでしまっているので。

IMG_0767.jpg
朽木 ルキア&黒崎一護 (BLEACH)
死神集団もあっちこっちで見かけるくらい多かった。
やっぱり刀と一揃いの衣装というのは映えます。

IMG_0770.jpg
映画泥棒
アイマスPと並んで覆面系の雄。
親子連れの子供が一緒に撮ってもらっていたりして、案外怖く見えないものだったりするんだなあ。

IMG_0777.jpg
エダ&シェンホア&ロベルタ (BLACK LAGOON)
この暴力シスターと婦長様は見たことある! きっと去年撮らせてもらった二人である。
前回レヴィをやってた方がシェンホアをやってるわけではなく、あとで合流してました。
さらにダッチや張、ヘンゼル&グレーテルを加えて大所帯になっていて
あんたたちここを灰にでもするつもりですか!

IMG_0781.jpg
桃地 再不斬 (NARUTO)
目線を入れるのが勿体無いくらい格好いい。
そういえばNARUTO勢多かったですよ。大体がカカシで次いでデイダラ。
親子でのコスプレがおおくて子供はやっぱりナルトばかりでした。

IMG_0783.jpg
織田信長 (戦国BASARA)
これも再現度が凄まじい。目が合った瞬間に魂抜かれるわ!
声をかけたら中身が女性だったので更に驚いた。
あとで気付きましたが、これ白ふちのカラーコンタクトで黒目の割合減らしてますね。

IMG_0784.jpg
翠星石 (ローゼンメイデン)
本当にね、ローゼン系のコスプレは衣装が完成されてるんですよ。
そりゃ元々クラシカルドレスを基にしてるので当然といえば当然なんですが。
いやしかし綺麗だ。

IMG_0789.jpg
仮面ライダーW
もう時間いっぱいで引き上げてる最中に歩きながら撮らせてもらった。なので手ブレ。
でもきっちりポーズをとってくれて、さすが街の笑顔を守る一陣の風!

IMG_0772.jpg
おそらく特定の作品じゃなくて新撰組そのもののはず。
しかしこうなると誰が誰をやってるかわかり辛い(笑)
とりあえず一番手前の彼は左利きっぽいので斉藤を当てはめておく。

IMG_0786.jpg
神代 利世&金木 研&霧嶋 董香 (東京喰種)
東京喰種は今回初めてストフェスで見ましたね。やっぱりカネキが多いですが
月山が妙に多くて、それだけで笑ってしまう。

IMG_0785.jpg
ナイト2000 (ナイトライダー)
これすっごいな!完全再現してるよ!しかも2台も!
あえてナンバープレートを隠していません、よくみると
『71・10(ナイト)』『20・00』と、都合よく手に入ったもんですよ。
アイマス痛車でもよく『765』『841』のナンバーが付いてますけれど。

IMG_0778.jpg
2015年といえばバック・トゥ・ザ・フューチャー2でマーティが跳んだ未来の時代。
「駐車場にデロリアンがあったぞ!」という話を聞いて、あちこち探していたらありました!
これ、実車のデロリアンなんですかね??
本物だったら日本にどれだけ現存してるうちの一台なんだろう。
車内にタイムサーキットや計器はあるのかなと思って覗いてみたら流石にそこまではなかった。

IMG_0787.jpg
そうこうしている間に持ち主が戻ってきました。
ちなみに車内に置いてあったダンボールには
「いいかマーティ、よく聞くんだ! このデロリアンはタイムマシンじゃない。
 ましてや痛車でもない。 コスプレの小道具なんだ!」という文章が(笑)
ねえ、ドク!コスプレするならさ、ちゃんと白髪にもしようよ!


大体こんなところ。
艦これ、ボカロ、東方のコスプレがいつも通り多く、次いでモンハン、ジブリ、ラブライブ
新しいところでは妖怪ウォッチや弱虫ペダル、東京喰種などが目立ちました。
もちろん出会わなかった、撮れなかった方々のほうがよほど多いのでこの限りではありませんが。

ロロナ&トトリ&メルルの3錬金術士に声をかけるところまでいったのですが
人ごみあふれる道の真ん中だったため、路地に移動してから撮影に応じてくれる予定が
人の波に飲まれて見失い、それ以降探しても探しても見つかりませんでした。
探してるうちに終了時刻になってしまったのが残念で。

Comment

ゴン太くんをモフモフしたいです! 

 無事の開催おめでたいです!!
 さて、今年はどんなキャラかな~と思いきや最初で荒ぶりまくりました!!! ゴン太くん!!!! 真っ赤なお鼻が可愛いですね~。ノッポさんもということで、思わずダイブしたくなります。お手手がかわいすぎますね、ゴン太くん。

 そしてガンダム…! これは素材は何なのでしょう…。プラスチックですかね? 発泡スチロールなどでも作れるそうですが、あまりの完成度にプロの犯行? と思うほどです。

 ジョジョキャラの方は腹筋お見事ですね!
 この為にどれだけの努力をと考えると、コスプレって全身芸ですね。

 そして新選組まで!
 というか車陣が凄すぎです!!! こちら本物の車なのですよね…? いやはや高速などでこういう車が走っていたらつい興奮しそうですね。
 アトリエシリーズの方もいらしたそうですが、それほどの人混みだったのですね…! こういった催しは目でも楽しいですし、参加しても楽しいですし、いいですね~。
  • posted by マリ 
  • URL 
  • 2015.03/28 05:34分 
  • [Edit]

 

マリさん、こんばんは。
わくわくさん&ゴロリよりもノッポさん&ゴン太くん世代なので懐かしかったです。触ってみればよかった(笑)

開催数が増えるたびに益々参加者のレベルが上がっていっていますね。もちろん大事なのはキャラ愛であって精巧さは二の次、楽しめればOKなのです。

今年の来場者は一般含めざっと25万人だったそうですよ。コミケか! あの狭い範囲で25万はさすがにいないはずなので、何度も往復してる人をカウントしてるとは思うのですが。そりゃ一度見失ったらみつからないですね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2015.03/28 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

縁永(ゆかりな)

Author:縁永(ゆかりな)
ひっそりこっそりゲーム好き。
実のところアニメも好き。
要するにオタクです。
猫好きでもある。

最近の記事+コメント

つぶやき

カテゴリー

ガスト応援バナー。

月ごとの記事